

領国銀・1 紋所に生気をつけよう

「領国銀」でできることは多々アリ、いくらあっても足りない。
そんな銀貨について触れてみます。

まず入手方法は、町の入口近くや瓦版の隣にいる
NPC「評定衆補佐」から

・マラソンか戦闘クエストでもらえる報酬 +5〜15など (1週間に各1回)
・拠点戦で成績を残せば+20(1日で3回まで)
 ↓合戦がある週
・陣取戦で検分1000を稼げば+50 (1日で50x2)

次に何ができるかで主だったものを。

・腰袋を買える(200)or(1000)
・瓦報酬の上位である、ある程度の装備をもらえる
・新星目録(50) → 瓦で600にての交換をオススメ
・各種アイテム、運で漆金剛などに変化
・指輪の強い物を段階的にゲット。(銀貨大量&合戦武将撃破&鬼門比叡山クエ)
・紋所に生気付与。詳しくは後述
・紋所の種類変更(400)

どうやら毎日コツコツ稼いで、半年たっても足りない設定のようだ。

今回は紋所に生命をつけてみよう。







最初は生命+10で60枚、次の+10は80枚、次の+10は100枚と増えていく模様。
生命もしくは気合250をつけるのに「7500枚」かかる計算。
生気250なら15000枚。ひゅーすげぇや。
しかもセリフからして、一定以上からは格式も必要になるかも?

水戸黄門の紋所は凄いんだなw

指輪を強くしていくか、紋所強化か、アイテムドロップか
どれかしか選べそうも無い。とても全部は無理。
今後の銀貨ゲット場増の修正を期待しよう。

JUGEMテーマ:信長の野望 Online
class="viewimg"

合戦記録


後詰攻略のマラソンに便乗。メイン徒党が取り付き失敗したので頂く。
相手は鉄砲武将で弱体済みの5体。呼び出し食らうも、さくっと倒して後半へ。


後半。撃破後も動画は続くけど、合戦の雰囲気を知るためだけのもの。
中備へのコンパなどはしていません。NやPに襲われるだけの動画。

ピヨらされはしたけど、上手い具合に解体されなかったのは
この時間の参加人数が敵と同じぐらいいたからでしょう。

JUGEMテーマ:信長の野望 Online
class="viewimg"

薬を特化変更しました

うちの薬師を修験から神通に変えたんですよ。
技能がなーんも無くて弱いですよ。特化1のスロット3つ目w
でも後詰め程度はガンガン落とさせて頂いております、黒獅子です。

ホントは本陣いきたいんですけどね。
止められるは、割られるはで散々。疲労も凄いことに。
敵PC多すぎw


修験は裏鬼門だけが神なんだけど、レジられすぎ。全然はいんない。
鬼門比叡山/松島とか、実装するだけアホくさい。
しまいにはPCにまでレジられる始末。もうね、特化変更ですよ!!
呪い状態なんて召還獣の術で付ければいいのさ。

追加技能が神だった神通と、割と良かった医術に比べ、最悪な修験。
蛇紋孔・弐が強い?どこがですか。
「成功力」を8まで上げても全然入らなかったさ。殺陣に乗っても弱いしさ。

知力から魅力付与に変えたからか?そうなのか!?
・・・そうなんだね。納得。
まあいいです。治癒の回復量が最優先だから魅力付与。


と、そういえばここのアクセスがついに、日/1000ビジットを突破!
(PVじゃないよ、ユニークだよ)
ここ数日も600前後と、かかなり増えてる。嬉しいことです。

鬼門比叡山や松島の記事が目当て?
ゴメン。今週は飽きるまで合戦してる。

丹も稀にしか使わず対人は降参してばっかりの適当参加だけど、そこそこ戦果残してるよ。

[公式] 現在の合戦状況&晒し (名前載ってます)


みんなも合戦いこーねー。


↑ 後詰陰陽タイプの石川に負けちゃってるけど弱い部類ね。
  防衛が少なくて取り付きできたのは陣取り終了間近だから。

鳥居強いよ鳥居。後詰の刀鍛冶タイプ。
鉄甲拳って派手なアッパー技能があってさ、
赤▲もついてない状態の開幕から極み改の鍛冶を6000↑ダメージで即死。
しかも連発して結界陰陽も4800喰らって即死。おまえどこの大名かとw
盾に武士を使ったり、旗直撃しないうちに1から倒せば勝てるけどね。
動画録っときゃよかったな。なかなか取り付きさせてくれないし。


※ このサイトのURLはお気軽に晒して頂いて結構です。
  今後とも宜しく。

JUGEMテーマ:信長の野望 Online
class="viewimg"

陣取戦について

拠点戦じゃないよ、陣取戦だよ。1週間で領地が落ちるよ。合戦だよ。
って、やってみて気付いたけど昔と何も変わってなかった。


*** 武将の強さ ***

武将の強さ、敵の強さもそのままに。弱い。
PCの邪魔が入らずに7人の状態で戦闘に入れれば、弱体してない後詰でも落とせる。
コンパ(ソロでゲリラ的にとりつき救援で戦闘)だと厳しいだろうけど。

後詰6体に丹ナシの状態で楽勝だった。・・・けど武将によっては強いかな。
鉄砲武将のつるべ撃ちとゼロ距離が怖い。あと2が鉄砲の場合。
歌舞伎の槌がついて痛いところに子守で5人が寝たときもヤバイ。
旗が堕ちることが間々ある。注意はそれぐらいか。
忍武将はわからないけど、沈黙の霧は陣取戦の敵では見ていない。

・Lv47,48,49ザコ 空1のLv62ザコと同等程度の体力&強さ
・先鋒と本陣ザコ 鬼門比叡のザコ7体を体力倍にして、ちょっと弱体化した程度
・中備と守将7  鬼門比叡や松島のザコ7体を体力倍にした程度
・後詰と守将7  九州城4クラスか鬼門比叡の副将程度〜敵によってはもうちょい強め
・小荷駄    7体なだけで非力職のため後詰より弱い。隣の補給隊は後詰ザコ並み
・本陣四天王  九州大名程。体力は低いが硬い敵や痛い敵が数体いる。鬼門比叡12ボス程?
・本陣軍師   四天王よりは強いから、7体だとキツイかと
・大名     未知。ごめん

PCに邪魔されて入れなかったけど、強さは本陣(四天王・軍師・大名)も
変わらないと思われる。

つまり新星の現状では、楽とは言わずとも、すぐ勝てるぐらいというわけです。
Lv65徒党なら、よほどの事故がなければ負けないはず。

合戦場は怖くないよ。もっとおいで!近くで見て、触って、(PCに)殺されなww


*** 「検分」クエスト ***

何より瓦のようなクエストがあることを忘れられているよね。
報酬は大きいよ。1つの陣ごとにもらえる莫大な経験値が週に何回も手に入る計算。

戦果1000を稼げばMAX




銀貨50枚は美味しい。経験も瓦の3倍報酬!
この分ならあっという間に銀貨1000枚だネ。
ただ、装備の劣化は激しいけど。(敵PCがいるから死にまくる)


身分とかどうでもいいから忘れられているけれど、合戦場では戦果と同時に勲功が入る。
昇進クエストを受けていなくても、上限をオーバーして手に入る。65536までね。
あっという間に昇進クエストが発生だ。
さーみんなも過労家老になろう!


JUGEMテーマ:信長の野望 Online

class="viewimg"

陣取戦がやってきた

深夜にこんばんは。黒獅子です。青サバの織田です。
ついに合戦タイムがやってきました。

いやー初戦は負けた負けた。
開幕は同じぐらいの人数だったけど、すぐに人数が減って敵との差は2倍〜3倍にw
何処に行っても防衛&解体がセットだったネ。



自分も根気つめずに、疲労中に水神王を倒しに行ったり(瓦のついで)
クエストで島津や斎藤道三へ行ったりと、まったりとやってたわけだけど。
ちゃんと戦果は稼いだよ。防衛と解体が多すぎて萎えたのは確かだけどサ。

稼いだ戦果3500、証拠提示しとこ。奮起も一番さ。


あとさ、大事なこと。
やっぱ7アカじゃ陣取戦はきついわ。9アカほしいね。
囮と転生待機は必須だと思う。まぁアカウントは増やさないけどネw


ボスの強さやクエストなんかは、次の記事でご紹介。


JUGEMテーマ:信長の野望 Online

class="viewimg"

信長の野望オンラインを始めよう!

もくじ
[初めに]
[キャラクター作成]
[Lv1〜20] (4〜20時間) 隠れ里のクエストをこなし、基本操作を覚えよう
[Lv20〜34] (4〜20時間) ソロクエストと徒党の組み方を覚える
[Lv34〜48] (3〜10時間) 本格的な7人徒党でボス戦
[Lv48〜52] (1日〜1週間) 装備の買い替え1回目(安い品+報酬神秘)
[Lv52〜60] (1週間〜2ヶ月) 装備買い替え2回目(間に合わせ+ドロップ神秘)
[Lv60〜61] (2週間〜2ヶ月) 装備買い替え3回目(貫を大量に使い、本格的な装備を)
[Lv62〜65] (長期間) ボスを撃破しつつ、狩りや生産で貫を補充
[あとがき] スキルUPはもちろんでも、装備が重要だよ信オン・・・。


*** 初めに ***
今回の記事では新規で信オンを始めようと考えている人向けに書いてみようと思います。
帰参者でレベル1から始めようと考えている人にもいいですね。

2010年3月24日に「新星の章」(大幅バージョンアップ)がスタート。
新規や帰参(昔やってたけど引退して帰ってきた人)が多いから、時期的にもちょうどいい。
ソフト代(約7500円)+毎月1260円と敷居は高いが、その分平均年齢層は高い。
社会人のオンラインゲームプレイを堪能できるはず。それが信オン。


MMORPGというネットゲームは終わりがありません。目的も自分で決めるもの。
オフゲーのようにボスを攻略してエンディングなんてのはありません。
信オンでは100時間プレイすると、クレジット(スタッフロール)の
ムービーが見れるようになるぐらいしか変化はありません。

「何をすればいいの?」ではなく、楽しむための知識として
この長文に目を通すのもいいかなと。

こういう「まとめ記事」が在ると無いとでは、
新規参入の意欲が大幅に変わってくると思ったからネ。
このブログの過去記事だけだとわかりづらいしサ。


信オンは別名「妖怪道中記オンライン」(笑)
戦国の雰囲気を楽しみながら、自分を強くして「各国の武将」や「歴史の神々」を倒す。


*** キャラクター作成 ***
まずは職業を決めよう
侍   アタッカーか盾兼サポート
忍者  アタッカー
歌舞伎 微サポート付きアタッカーか特殊職
鍛冶屋 あまりスキルがいらない職・基本は盾
神職  サポート要員またはアタッカー
陰陽師 術アタッカー
僧   できることが多い回復兼アタッカー
薬師  あまりスキルがいらない回復職

初期ステータスボーナス振りは重要だが、関係ないものに振らなければ問題ない。
後で変更することは難しい(可能)が、適当でも後々の潜在レベルでなんとかなる。
・アタッカーなら腕力、余りは耐久/器用/魅力
・盾なら耐久、余りは知力・魅力
・術アタッカーやサポートなら耐久・知力・魅力

ステータス効果解説
・腕力・器用は殴る職にのみ必要。振らなくてもある程度のダメージはでるが、
 固い敵の貫通力などには差が生じる。器用があればダメージは安定して高くなる。
・耐久に振れば死ににくくなる。最大体力を上げる効果もあるから重要。
・知力は最大気合を高めるための要素。
 一部の大技技能では2回連続で使うために知力が高いほうが有利。
・魅力は付与(強化)する場合の限界底上げ。買い物で価格も変わる。
 初期5あれば通常価格。4あれば後々潜在を振って敵国でも通常価格。


*** Lv1〜20 ***
(4〜20時間) 隠れ里のクエストをこなし、基本操作を覚えよう
※時間は目安です。徒党を組まず攻略法も見ないで、まったりとしていれば数倍かかります。

「隠れ里名主」からクエストを受け、クエストを完遂していく形。
ソロ(1キャラ)でもこせるが、ペア(2人)以上ならスムーズにいく。

Lv1のまま仕官をして門外の雑魚を倒してレベルを上げていくこともできるが
激しくオススメしない。
クエスト報酬がバカでかいため、時間にすると10倍以上変わってくる。
クエストを進めていればLv17まではスムーズに上がる。
徒党でいく四神撃破や洞窟の中へ向かうクエストは無視して士官しても良い。
人がいるようなら徒党を組んで攻略しよう。

必要なアイテムや装備などは一切無い。すべてクエストを進めることで手に入る。

ドロップアイテムの価値がでてくるのはLv60の世界から。
所持アイテムやドロップアイテムはクズなので、邪魔になったら売るなり捨てるなり自由に。



*** Lv20〜34 ***
(4〜20時間) ソロクエストと徒党の組み方を覚える

勢力に所属し、以後は「案内役」からクエストを受けることになる。
内政クエスト(お使いマラソン)と軍事クエスト(ソロ戦闘可能)を繰り返す。
報酬で目録(技能)の大半は習得できる。

今回も必要なアイテムや装備などは一切無い。すべてクエストを進めることで手に入る。
楽市楽座なども使えるようになるが、装備などはまだまだ買うに至らない。
クエスト品で十分の世界。



*** Lv34〜48 ***
(3〜10時間) 本格的な7人徒党でボス戦

徒党を組んで本格的なダンジョンに挑むとき。
今は勢力チャットや一門があるから、発言すればすぐに手伝ってくれる人は集まるはず。
高レベルと徒党を組めば、今までの戦闘以上に楽にこせる。
誰もが通る道だから遠慮の必要はない。

もっとも重要な技能である「特化技能」を入手するのもこのとき。
今後の徒党での役割が決まってくるので、よく調べておくといいだろう。

後半の特化3を入手後は、瓦版(毎日クエストで経験値報酬が莫大)を
こなしつつレベルを上げていく形になる。2週間もすればレベル50になるはずだ。
もちろん敵と普通に戦ってレベルを上げてもいいが、無理する必要もない。



*** Lv48〜52 ***
(1日〜1週間) 装備の買い替え1回目(安い品+報酬神秘)

案内役のクエストが終了した頃。瓦版で毎日セコセコ頑張っているはず。
楽市で高い防御や腕力+のついた安い装備を見つけて、瓦版の報酬で神秘石を手に入れて
クエスト報酬装備から卒業する。これで大幅に強くなる。

Lv50になれば九州デビューもできるようになる。
最近は人が少ないため、瓦でまったりレベルを上げていき60を目指すのもいいが
積極的に徒党を組んでいったほうが楽しいよ。党首は確かに面倒だけど、ようは慣れ。

Lv52で区切っているのは装備品のレベル制限が外れて一気に強くなるから。
とはいえまだヒヨッコには変わりない。老兵はキミたち新規さんの今後の成長を期待する!

装備(頭・体・武器・袋)の目安としては、生命240気合120ステータス30



*** Lv52〜60 ***
(1週間〜2ヶ月) 装備買い替え2回目(間に合わせ+ドロップ神秘)

まだまだ全国のボス狩りツアーができるレベルではない。目指すはレベル58。
(58から60は必要経験値が急に多くなるから)

まったり町で過ごすのも、一門に参加するもよし。
九州を繰り返してさっさとレベル60になるもよし。
生産者ならこの段階から価値ある物を作れるようになる。
今後の金策のために、楽市を使いこなすのも大切。

装備(頭・体・武器・袋)の目安としては、生命240ステータス45+15または50



*** Lv60〜61 ***
(2週間〜2ヶ月) 装備買い替え3回目(貫を大量に使い、本格的な装備を)

とにかく装備が悪いと嫌がられる世界に突入。
急ぐ必要もないが、ある程度は金策をしてそろえよう。

新星が始まるちょっと前までは武器/袋の付与は生命240ステータス40でも上等だった。
共晶効果もランク3や4がついてたりね。その程度なら許してあげよう。


神秘石は九州野戦5や河原、今なら鬼門比叡山や松島で手に入る。
頭と体の装備はこれでOK!

武器と袋は別腹。
ウエイトマイナスの武器と、気に入った袋を3000貫〜2万貫〜10万貫で用意。
1箇所 6万貫前後で ステータス48前後 の双晶石を買うもよし
1箇所 10万貫前後で ステータス50+4〜8 の双晶石を買うもよし
1箇所 30万貫以上で ステータス50+15前後 の双晶石を買うもよし

もちろん自分や一門で造ってもらうのもいい。安く上がる。
価格は高いけど「宝玉」も重要。ランク4〜6をそろえよう。今なら5が安い。


潜在レベルが200になれば、やっとのこと強い部類。
潜在レベルが300になれば、必要な潜在には一通り振ることができる。
潜在レベルが400になる頃(レベル62以上)には、ほぼすべてのボスを攻略しているはず。



*** Lv62〜65 ***
(長期間) ボスを撃破しつつ、狩りや生産で貫を補充。

潜在レベルや特化技能覚醒レベルを上げながらの毎日。もはやまったりモード。
装備もぼろぼろになったら改修するか買い替える。貫が足りないので金策も行う。

金策は「ドロップ品売却」「付与石」「生産品出品」「転売」など、多々ある。
自分にあったスタイルを探し出せばいいだろう。

勢力チャットに参加したり野良徒党を組んだりしながら知人をつくり、
合戦や一門クエストなどでも交流が深まっていく。

戦国で生きる毎日。それが信長の野望オンライン!




***********************************************************

この記事は工事中。近日中には完成予定。とりあえず公開。

・・・おっと合戦が始まったようだ!
画像などはまた後日に追加しようかと。

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

class="viewimg"

松島3

やってきました松島3




場所は松島12暫定マップ右上の海岸。いきどまりのように見えるが、敵が若干違う。

1体構成の「トカゲ」が3体
倒すと、2体構成の「クモ」がPOP
倒すと、3体構成の「カッパ」がPOP
倒すと、4体構成の「魚人」がPOP
倒すと、5体構成の「人型」がPOP
倒すと、6体構成の「龍宮人」がPOP
倒すと、7体構成の「銀髪巫女」がPOP
3体の銀髪巫女を倒すと、橋の部分に黄色ネームの龍(弱い)が沸く。
つまり計21+1戦闘ですね。
戦っている間に再び湧き出すが、それらを倒す必要は無い。


黄色ネームの龍を倒すと召還アイテム「松島の生餌」をゲットできる。


アイテムを捧げる場所はココ。

そして召還されたボス郡。
3徒党同時に戦わなければならない。

3体のうちどれかに7が呼び出され、呼ばれたターンに特殊。総崩れに注意とのこと。

まだクリアしてないのさ。すまん。

後日の記事、「松島3・続」を待て!


浜辺でうろうろしてる幻武は4とのうわさ。



松島編の続きはちょっとお休み。九州と凶変イザの攻略でもはさもうかなと。

*** P R ***

ここらで青サバの方に宣伝入れときますね。



JUGEMテーマ:信長の野望 Online

class="viewimg"

松島2・続


松島2のボス 塩釜の震坊


ボス動画。これは敗北だけどさ。
敵の特殊は海に近付くほどに強化される特殊。
護衛の百目を3体ソッコーで倒し、洞窟内での戦闘すれば動画より弱いらしい。



とりあえずクリア。次は松島3ですね。またまた、つらそうだわ。


珍しくあたりの部類かなって神秘。(箇所やマイナス有無が完全ランダム)
魅力ついてないからアレだけどさ。鍛錬高いし、いらんな。


この記事は前記事があります。→ 「松島2」


JUGEMテーマ:信長の野望 Online