

信オン用語集

暫定だけど作っとく。気付いたり指摘されたら、常時書き足しってことで。
「信オン用語集」でぐぐると上位になってきた。ちょっと感動。
後記 ・・・と思ったらリンクから消されてた。誰だぁGoogleにチクったやつぁ(涙
皆様の無断リンクに頼ります。by黒獅子

JUGEMテーマ:信長の野望 Online


市民ID ・・・ 売られたり クラックされたりするもの
知人 ・・・ 知人欄は真っ黒が仕様です
仕様 ・・・ 運営会社の怠慢

オンゲ、ネトゲ、MMO ・・・ 多人数同時参加型オンラインゲームの総称
アカ ・・・ アカウント(1キャラ)1鯖に3キャラ(拡張で4キャラ)まで作れる
キャラ ・・・ キャラクター。何キャラ居ても、同時にアクセスできるのは1つだけ
アタ、火力 ・・・ アタッカー。火力。ダメージソース。腕力バカか陰陽や密教
盾  ・・・ 侍か鍛冶屋。僧兵は除外されている
回復 ・・・ 薬師か僧。僧兵は含まない場合が多い
詠唱 ・・・ 神職の事を指す。まれに歌舞伎の能楽や殺陣が含まれる
気合 ・・・ 詠唱はいらなくても気合は欲しい場合に使われる。神職と歌舞伎。極まれに侍
殺陣 ・・・ 歌舞伎の職。「たて」と読むんだよ。通常はいらない子
僧兵 ・・・ ソロやペアではめっぽう強いが徒党では中途半端な、元祖いらない子
ペア ・・・ 二人三人の徒党。大体は一人で操作してる
狩り ・・・ ザコと戦闘を繰り返すこと。いい加減だるくなってくる罠
ノック ・・・ 繰り返すこと。1000本ノックなどの野球用語。横山ノックではない
複アカ ・・・ 多数のアカウントを所持、もしくは同時操作できること
7アカ ・・・ 中の人は一人で、追尾で移動。戦闘も一人で入力。課金も7倍
8アカ ・・・ 7アカ以上。合戦で囮や転生や間者として使われる

ザコ ・・・ うじゃうじゃいる敵
武将 ・・・ ボス系
副将 ・・・ 格は高いけど強さは中間
格  ・・・ 無/銀/金とあり銀金だとPCはちょっと強くなる。敵は4倍以上強くなる理不尽
ダメ ・・・ ダメージ
レジ ・・・ レジスト。特定の技能をはじくこと。レジられ=失敗した
P ・・・ PC プレーヤーキャラクター。対人戦をしてくる厄介な敵
N ・・・ NPC ノンプレ。つまりコンピューターキャラクター(敵キャラ)
Lv ・・・ レベル
PL ・・・ パワーレベリング、つまり高レベルと徒党を組んでサクサク攻略やLv上げ

kp、看破 ・・・ 全体看破2。Lv50前後では全体看破1。消える順は白黄青赤緑
白△  ・・・  詠唱、術強化、メッキ(役立たないけど青を消えにくくするため)
白▽  ・・・  呪縛、沈黙、小細工(アイテムが使えない状態)
赤▲  ・・・  攻撃UP、主に忍者の陽炎、神職の武神楽、鉄砲鍛冶の極み
青▲  ・・・  防御UP、主に鍛冶屋の極み
黄▲  ・・・  知力・魅力UP、成功率系技能の成功率やレジ率にかかわってくる
緑▲  ・・・  回避命中・ウエイトUP。技能により両方かどちらかUPのみの場合がある
知力  ・・・  無属性術威力キャップには実際ほとんど無関係。金縛りや沈黙のレジ率UP
魅力  ・・・  挑発技能の成功率と効果時間。催眠系技能の成功率とレジ率UP
気合回復速度 ・・・ 知力か魅力の高い側に依存。300あればそこそこ早い、463が最高?
        200台はすぐに酸欠。300台は気合韻がほしい。400台なら気合韻いらず
酸欠、息切れ ・・・ 気合不足
刺さる/入る  ・・・ 沈黙や呪縛などの白▽が決まること
修羅  ・・・  潜在で術ダメージを増やす、極めて重要な潜在能力
潜在  ・・・  もうひとつのレベル要素。Lv30から開放され上限なし。基本/戦闘/生産
  Lv50だと潜在40、Lv60で潜在70、潜在120で一通りふれる。200で対人上等、400廃人

数字1〜7 ・・・ 敵の配置順。1は武将、2は副将クラスの場合が多い
1〜7   ・・・ アタッカーが発言した場合、その敵を攻撃しているということ
1〜7見る ・・・ 敵の行動により、痺れ技能か 看破か その他の行動 をとるということ
1c、1b  ・・・ 挑発系技能。挑発・真剣勝負・名乗り上げ・烈吼、罵倒
一所、陽動 ・・・ 全体挑発。一所懸命か極、陽動か改、怒号か改
釣る、つられ・・・ 挑発系技能を使う、使われた
極み    ・・・ 鎧の極み、か改。敵の物理ダメージを半減する。2回使えば約1/4になる
       実際には防御UP技能だが、物理ダメを約半減すると考えると覚えやすい
1g、1m、1s ・・・ 痺れ技能。我武者羅・みねうち・痺れ切り(旋風脚)
眼光  ・・・  凶悪な成功率と持続時間があるNPC専用の単体痺れ技能
1t   ・・・  沈黙。技能を使えなくする。レジられる場合も多々ある
反射  ・・・  反射結界。殴ると生命がごっそり減る。そこに術が飛んできてあぼーん
1y   ・・・  結界破り。鉄砲の四連射で割る場合もある
100、3百 ・・・  召喚おんもの単体術百鬼夜行。100なら1に、500なら5にという意味
乱・吹    ・・・ 手裏剣乱射、乱れ吹き矢。準備動作を願わくば止める目的

完全回復、単体完全 ・・・ 僧か薬師の技能
完全全体、全体完全 ・・・ 僧か薬師の技能。全気合を使うため攻撃されると止まる罠
単体        ・・・ 回復4か治療4。仏門で開眼がついている場合は回復3
全体        ・・・ 全体回復4か全体治療4。同上=全体回復3
活         ・・・ 時間とともに回復する状態
致命傷・呪い    ・・・ 活の反対。活で消せるかは呪いレベル次第。合唱法輪で解除可
気合呪霧      ・・・ 気合がほとんど回復しない状態。これになったら気合韻は必須
霧散        ・・・ 看破5+喝破。特殊状態と結界以外すべて消すNPC専用技能
霧散霧消      ・・・ 霧散の全体版。陣形や韻を使うと誘発。凶悪技だがザコも使う
薬      ・・・ 治身解呪薬。もしくはメッキ用の治身・賢か剛。まれに治身発散薬
治身     ・・・ 治身仙。レベル57ぐらいまでは仙にキャップ。治身丹で十分
丹      ・・・ 毒薬丹、なげ丹とも言う。ダメージを与える丹。治身仙の場合もある
五輪・九光  ・・・ ステータスを 90分間、九光なら五輪にプラスして属性もUP
属性UP   ・・・ 属性術の与ダメUPと被ダメ低下、呪詛の成功率とレジ率UP
1丹、2丹   ・・・ つまり 90分 か 3時間。ゲームは1日1時間って言葉はオンゲでは無効

メドローア(カメハメ波) ・・・殺陣の火と水を使った3人連携 詳細はこちらを
大日、蘇生  ・・・ 戦闘中に生き返らす技能
天恵、武神楽 ・・・ 単体強化技能
子守     ・・・ 全体催眠。成功確率は 催眠(単体技能)>子守唄(全体技能)
不変     ・・・ 痺れと催眠をレジる確率UP
菩薩     ・・・ 仏教のみ可能な沈黙をレジる確率UP、呪詛もレジ率UP
合唱     ・・・ 毒状態と気合回復しない状態を治す
詠唱     ・・・ 詠唱付与4、術の準備動作を省く。陰陽師にはあまり与えられない
詠唱韻、詠唱極 ・・・ 完全全体以外の全ての術技能の準備を省くNPC専用の反則技能
更新     ・・・ 効果は残っているが、技能を使って残回数や時間をリセットすること
秘薬     ・・・ 回復量が凄く準備動作も無いNPC用のインチキ蘇生薬
奥義     ・・・ 戦闘開始から5〜15分しないと使えない、しかも1回のみの技能

はしる、マラソン ・・・ 成仏して生き返った場所から移動すること
いん、イン ・・・ 戦闘に入った合図と挨拶
落ちる   ・・・ PCの場合はログアウト、NPCの場合は倒した
寝落ち   ・・・ キャラの中の人が動かなくなること。徒党員に迷惑だってばよ
お見事です ・・・ 特定のサーバーでの戦闘終了時の挨拶
あぼーん  ・・・ 死ぬこと。元ネタは某掲示板で削除されるとこの表記になる
馬     ・・・ 早馬。フィールドからワープ。実装されて関所越えは使われなくなった
瓦     ・・・ 15分程度で1日1回、経験1000万(もしくはnext必要分の1/3)が入る
バー読み  ・・・ 1秒(攻撃ミス)、2秒(殴り)、4秒(重要!準備動作・韻)、5〜7秒(その他)

w   ・・・ 笑いの省略形
www ・・・ 爆笑 (おれはゲーム廃人です)
廃人  ・・・ ネトゲの方が現実より優先している人
巫女・くの一 ・・・ 操作してる9割は男
僧女・薬女  ・・・ 操作してる7割は男
神主     ・・・ セカンドキャラの場合、操作してる5割は真性腐女子
神職(巫・神) ・・・ 党首属性がある人は大抵作るキャラでもある。次点で歌舞伎
ニンニン   ・・・ 主に忍法。昔は不遇だったから蔑まれてたが今は花形
おんも    ・・・ ダメージを出せない陰陽師。もしくは変換が面倒な場合
道      ・・・ 陰陽道。ダメージを出せる陰陽師。全体1300か単体3500ぐらい
ぷげい    ・・・ ダメージを出せない武芸。腕力付与してない、いらない子
芸      ・・・ 武芸侍。ダメージを出せる侍。単体3500〜初撃乗って最高8000
おつー、乙  ・・・ お疲れ様。バイバイ。またな。よくやったの意味でも使われる
ひど     ・・・ 勘弁して欲しいな
またか    ・・・ もう嫌だ、落ちていい?
キターー   ・・・ 男女が絡んだ場合以外、大抵は嬉しくない出来事かどうでもいい事
ないす    ・・・ ベリーグットだよ、上手いね廃人君
割れた    ・・・ 戦闘開始が7人じゃない状況
折れた    ・・・ 旗折れ。戦闘の敗走状態
囮、(旧:爆弾) ・・・ 合戦上で武将攻略のさい、付近のNPCを釣り、防衛PCを叩く役
叩く     ・・・ PC(またはN)をタゲって連打
タゲ     ・・・ ターゲットすること
防衛     ・・・ 武将に向かって走ってきた徒党を未然に叩いて防いだりする
粘着     ・・・ 特定の技能で徒党を足止めしたり、何度も狙って叩くこと
転生班    ・・・ これがいないと陣取戦はPCの士気が下がる。地味だけど重要
修理班    ・・・ ソロ対人の人には重宝がられる
マゲッター、マゲッツ ・・・ 戦の勝敗に無関心で対人戦ばかりやってる人
私設     ・・・ 私設会話。集団会話。合戦私設は入ろう。間者プレイはほどほどに
ゲリラ、ソロQ ・・・ 徒党で防衛されないようソロ集団で救援を出して陣を落とす戦法
こんばんは〜 ・・・ いちいち合戦の集団会話でログ流すな素人が
おちます〜  ・・・ 合戦私設での入り落ち挨拶は主力徒党の党首しかいらねーってばよ

%GZ ・・・ 実装中の技能。徒党員に実装ミスが無いと宣告することが多い
%BZ ・・・ 現在地のマップ名。「現在地 = %BZ %MP」などと使おう
%MP ・・・ 現在地の矢印。党首に位置を教えてあげよう
%TP ・・・ ターゲットの位置矢印。「%TN%%TGを発見。%TP」
%%  ・・・ %を表示したい場合、こうやって入力するか「 % MP」と入力
%L  ・・・ リーダーの名前。「/追尾:%L」で党首追尾。%1 から %7 まで
%K180    ・・・ 秒カウント。敵の時間技能や奥義時間、合戦の突入カウントに
Ctrl + Alt + F5 ・・・ 特殊記号を出せる
/周囲   ・・・ 「/周囲:修理ありがとう〜」「/周囲:転生感謝!」
/徒党会話 ・・・ 「/徒党会話:< 気合韻四 >」「/徒党会話:御剣天国 設置!」
/大声   ・・・ 「/大声:突入カウント %k5」「/大声:転生下さい! 現在地 %mp」


少々独断と偏見が混じってますが、茶目っ気ということでご理解を。

 


コメント

PLは通常、パワーレベリングの意味で使うようです。

  • 添削君
  • 2009/02/24 11:57

つっこみ感謝。修正完了!

  • 黒獅子
  • 2009/02/24 15:50

新技能や新星の実装で古くなった感もありますが、
まだまだ使えるので修正してません。

  • 黒獅子
  • 2010/04/11 10:08
トラックバック
  • -
  • - -
  • 2009/03/04 7:17 AM
この記事のトラックバックURL