スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

隠れ里クエストまとめ 1

ボス攻略っていっても、最初の記事なので里です。
過疎化のため嵐世紀以外は徒党を組むのが難しく洞窟や四神も厳しい現状ですが、
5人徒党(5垢)なら洞窟はこせることを確認。四神も勝てた。

里クエのまとめ攻略ページって出会ったことがないので、ずらずらと書いてみる。
最初のほうは省略。

ネズミ・ヘビ・黄ネーム犬・盗人・蜘蛛・人切り退治 → Lv10程 ソロ可能

熊・赤ネーム犬・兵(鎧集め)・ヒデハル弟退治・米x3ゲット → Lv14程 ソロ可能

猛者・ハデハル・妖魔(龍)退治 Lv17程 2人以上推奨
[猛者]
 かなり弱い。3人のうち一番弱いのはヒデハルの隣の部屋にいる武将かな
[ヒデハルボス戦]
 弱体薬を投げてからひたすら殴るか、薬も使わずひたすら新参者光弾
[妖魔ボス戦]
 北の洞窟入口前で笛を使う。若干タフなだけでヒデハルより弱い

生産クエスト(貫が貯まっているので材料店買いでいっきに進める)

里クエ終了してもok

以上までは弱体パッチが入った敵。以下は以前と変わらず、
続行の場合は 5人以上の徒党が必要 (下記に書いていきます)

報酬はゴミが多いですが、目録習得や経験値のためのクエです

・洞窟クエ 8個(↑の妖魔退治含まず)
├浄化 ・・・町内池の橋上にいる巫女から破邪の霊水x4 ・・・報酬:ゴミ
├朝廷 ・・・神社内の右側にいるおじゃる ・・・報酬:ゴミ
├妖花 ・・・寺に入って左奥の商人 ・・・報酬:ひよこ旗印
├征魔10体 ・・・道場横の米助→各国の軍師 ・・・報酬:初期階級1UP
├剣一閃 ・・・道場前の塚原ト伝 ・・・報酬:里内最強武器
├息子 ・・・外の村長となりにいるばぁさん ・・・報酬:わらじ
├蛍 ・・・↑のばぁさん付近の池の所の少女 ・・・報酬:ゴミ
└妖魔の残影 ・・・洞窟内で狐から受ける ・・・報酬:妖魔の残影(左手装備)

・四神クエ 4個(護○印がドロップする敵)
├東 赤ネームの犬(熊付近)・狐
├西 洞窟前の囁魔っていう餓鬼タイプ
├南 波多野家警護(屋敷)・波多野家の忍
└北 波多野家警護(屋敷)・凶迅牙・囁魔
→ 蛙(暴れ井守:昼)や餓鬼(鎮座の澱み:夜)から魔物の粉をドロップ
※ちょっと前まではドロップ率が30%ぐらいで大変だった。鎧クエもね。今は100%

その他基本的なこと
・(侍)武芸壱 (鍛冶屋)鍛冶之武芸壱 (僧)僧兵壱 をもらうのには道場目録壱の皆伝が必要
・道場目録・参 は 野外目録・壱 の皆伝が必要。目録は 山伏 に貰う
・山伏 は 熊クエストの狐(+犬)付近をうろついてる青ネーム人形NPC
・クエスト攻略報酬の目録習得は、無駄がないように新しい目録や未修得の目録を優先させる
・目録はいちいち貰いに帰る以外方法はない。
 優先技能以外は全部皆伝したら一斉に貰う形でok
・最優先技能は歌舞伎が演舞。多職はそれほど優先するものはない
・洞窟で欲しい技能は 歌舞伎や神の気合の韻(意気衝天)、看破、鍛冶の守護術、
 僧や薬の単体回復(治療)弐、僧の勤行にある合唱法輪(必要かどうかは運)
・体験版は20Lvまで。
 鍛冶屋は心得四と武芸参が貰えるが、習得できないから正規版より弱くなる


洞窟クエスト ボス詳細 ================================================

洞窟に入れる最少人数は5人。若干厳しい戦いだが流派(道場でget)があればクリア可能。
流派がない場合や全員が体験版の場合、素直に7人徒党にすることをオススメ。
妖魔や朝廷や剣一閃など、洞窟内で狐に話しかけていないとPOPしない敵もいるので
話し忘れに注意。

職は 火力x2、サポ(火力)x1 盾x1 回復x1 が安定する。
火力=腕力侍/腕力鍛冶/腕力忍者/歌舞伎(サポ兼任)/陰陽師
サポ=神職/知力忍者/歌舞伎(火力兼任)
盾=侍/鍛冶
回復=僧/薬師

陰陽師がいれば妖呪殺(全体攻撃術+呪いの連携)は重要なダメージ源になる。
生命減少効果を付けて、ひたすら集中攻撃というパターンがベスト。
・陰陽師は開幕全体術・弐。薬や僧に呪いで乗ってもらって妖呪殺。
 あとは流派(3x2発)を連発。
 呪縛やら金縛りやらはいらない。火力だと認識すべし。代用は神の死の歌。
・神、薬、僧は新参者光弾が重要なダメージ源。積極的に攻撃すべし。
・殴り職は、いい武器を装備して、かつ初期振りが腕力じゃないとキツイ。
 歌舞伎は腕力不要。熊から貰った熊王丸も忘れずに飲もう。
・耐久振りの前衛は盾。挑発をまわして敵を固定していこう。
 殴ってもいいがダメは期待できない。
・僧は全体回復を弐にすべき?いや、必要ない。
 気合を食いすぎて一発守護抜けしただけでピヨってしまう。
 それならば回復量は少なくとも連発できる壱を実装した方が良く、
 盾への単体回復は弐にする。


死人が出ても、そのままの状態で離脱せずに戦闘が終われば、死んだ人も勝ったことになる。
また、一度戦闘を離脱して成仏し、ダンジョン入口から走ってきて戦闘に入ることも可能。
※2008/07パッチ


◆◇◆ 洞窟(祠から見て)→側 ◆◇◆

・妖魔の残影 ・・・洞窟内で狐から受ける
 最初に全員で狐に話してクエストを受けよう。
 それから浄化や朝廷に入ればザコを倒す条件は必然的に達成される。
 魔の腹心 がドロップする 闇の衣 はグラフィックこそ特殊じゃないが
 防御が高く黒染めで、里内では人気。
[ボス戦] 龍x1
 タフなだけで弱い。激しく見掛け倒し。蛍の狐より簡単に倒せる。
 挑発を使い、初期耐久のない後衛に2発漏らさないようにすれば死人もでない。

竜1竜2

・朝廷
[ボス戦] フル構成の5体
 初めての武将戦といった感じ。
 敵はボスが陰陽で、盾侍や鉄砲、薬師と神といったフル構成。
 死人が出ても離脱して走ってくることができることを忘れずに。
 妖呪殺(死の唄)を済ませたら新参者光弾や流派連発で一体ずつ確実に落とそう。
 挑発が入っていれば回復は全体回復(治療)を連発でもいいが、余裕があれば新参者光弾。
 3の鉄砲が痛いので盾は挑発。敵の火力は優先的に殺そう。敵の体力は1500〜1800。
 呪いの影・弐を喰らうと生命が驚くほど減っていくので、
 準備動作を通してしまったら、僧の合唱法輪が必須。
 3(鉄砲)と1(ボス)を倒してしまえば後は楽。
 2の蘇生の秘薬がきたぐらいではビクともしないだろう。
 辛いのは5が詠唱韻を決め、1と5が攻撃術連発モードになったとき。
 看破が追いつかないようなら一度逃げてもいい。
 誰か死んだら洞窟入口から走るだけ。近い。

朝廷

・浄化
 火を消すと妖魔の残影なみの敵が1匹づつ沸く。x4箇所。基本は戦わない敵。
 一番最初に見える火を最後に消せば、一体とも戦う必要はなくクリア可能。


◆◇◆ 洞窟(祠から見て)←側 ◆◇◆

・征魔10体
 蛍と妖花の道中にいるザコ。特徴なし。狸がグラフィックの変わった傘を落とすから人気。

・妖花
[ボス戦] 花x3匹 x3回戦
 敵が固く、術まで飛ばす3体のためLv17x5人だと厳しい。Lv20なら楽勝。
 火力集中で一体ずつ落としていくのが吉。まれに魅了されて崩れそうになることがある。
 術が多いが攻撃もしてくるため、挑発をまわして全体回復(治療)壱を連発しよう。
 気合呪霧の頻度も高いので、定期的に気合をまわす必要もある。
 敵の属性が高く、全体術が効きにくいが、妖呪殺があればok、流派連発も効果的。
 気を抜かずに倒していこう。1回戦ったらその場で回復。襲われて連戦しないように注意。

妖花

・剣一閃(堕ちた伝鬼坊x1)
[ボス戦]
 里の中で一番攻撃力が高い敵。薬師がいない場合、死人が出ても放置。
 初期耐久10の鍛冶屋でも一撃で半分以上(350ダメージ程度)喰らう。
 盾役は挑発と治身粉を連発。回復役は単体回復弐か治療壱で回復。
 回避も高いので殴りは注意。殴りなら連携もいい。
 新参者光弾や流派連発が一番効果的。他は妖呪殺を付けて攻撃。
 一番強い敵と思われがちだが、挑発と回復をしっかりしていれば徒党員がLv17x5でも楽勝。

 クリアしたら祠の横で話しかけてクエストを終了し、一度洞窟から出て町へ戻り、


 道場前でクリア報酬の武器を貰っておくと他の洞窟クエストや四神戦が楽になる。
 前衛は貫があるなら洞窟へ行く前に鍛冶場のNPCから槍や棍棒を買っておいてもいいが
 このクエストをクリアすれば不要のため、悩み所かも。


◆◇◆ 洞窟(祠から見て)↑側 ◆◇◆

・征魔10体
 蛍と妖花の道中にいるザコ。特徴なし。狸がグラフィックの変わった傘を落とすから人気。

・蛍
[ボス戦] 狐くんx1
 まずは妖呪殺。回避が高いので、殴り徒党なら連携(必中効果)か、新参者光弾の連発。
 自身への詠唱付与で攻撃術を使ってくるが、2発撃ったら敵は息切れ(気合不足)する。
 その2激さえ耐えられれば看破は不要。挑発は効き辛いが、痛くないため気にしない。


◆◇◆ 洞窟 入口側の通路を(祠から見て)→ ◆◇◆
・息子
 道中が長く、ザコとの戦闘が多いため 洞窟内で一番面倒なクエスト。
 特徴は道中のザコが多く、ダルイってだけ。受けなくてもいい一番のクエストかも。
[ボス戦] 5体
 2番目にいる僧を倒さないようにする。開幕から狙わなければ注意はいらない。
 妖呪殺や他を倒した余波でのタケ流れ攻撃ぐらいでは死なないから安心して攻撃続行。
 残り1体状態になったら逃亡させる。何も入力しなければok
 敵のレベルが低いため朝廷より弱い。1(ボス)と4(術師)を積極的に狙えば余裕。
 3の侍や5の神主は、そこらをうろついてるザコと同等なので気にせずとも大丈夫。

息子1息子2

四神クエスト ボス詳細 ================================================

7人なら余裕。適当に叩いてれば倒せる。
注意は南の朱雀がしてくる全体攻撃術ぐらいか。
詳細は 『隠れ里クエストまとめ 2 』にて。


里クエストの忘れちゃならない報酬 ================================================

里内の名主から始まるエスカレータークエストの報酬
[重要]
・ヒデハルを倒してもらう「汚された心」を御蔵番に渡してマスを10個増やそう。
 捨てちゃダメ。
[数百貫浮く]
・名主の許可証・壱、名主の許可証・弐 を屋敷管理人(侍寄合所の横)に渡して屋敷ゲット。
 屋敷へ「熊の剥製・咆哮 / 三色団子 / 一俵の米」を持ち込んでおとく倉庫が空いて良い。
[任意]
・推挙の書x2(洞窟外の妖魔と洞窟クエの征魔)…後で自動的に与力になるため不要。
 たいした効果はないが、初期の勲功稼ぎ(生産品や毛皮の納入)が不要になる。
・鹿角立物、三鍬形立物、三日月立物のどれかが欲しければ、生産クエストの完了。
 別に重要じゃないし、生産の最終試練と そのいっこ手前の試練は貫がかかるので
 無視して里からでても良い。
 (里内全クエストクリア報酬の貫が売れば全材料を店買い可能)
[生産について]
・鍛冶屋と薬師は若干でも採集しておくと貫消費が楽になる。
・鍛冶屋は里内で生産の全皆伝をする必要性は皆無。
 外に出てLvが上がってからなら簡単皆伝。貫もぼこぼこ入るし、楽市も使えるからね。
・鍛冶屋の生産は、懐剣から進めるのがいい。あいくち→短刀がグッド。
 槍も習得は良いが材料が面倒。里の外に出てからは小刀で難度10まで小赤字で皆伝できる。
 僧や陰陽師で炭を、鍛冶で鉄などを採集すればもちろん黒字。
 ちなみに各種「柄」は侍の生産品。NPC買いで問題ない。


JUGEMテーマ:信長の野望 Online

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL