

新パッチの中身「毎日クエスト」

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

お久しぶりの黒獅子です。

ここ一週間は信オンにインしておらず、毎日更新も放置だったのに、
ページビュー(非表示)が毎日500を越えるという怪奇な症状に戸惑いであります。
観覧する中の人はまだまだ少ないけどね。(左のアクセスログ参照)
定期購読の皆様ありがとう。
リンクだけの利用の人もありがとう。
このまま増え続けるように、ちゃんと記事を書かないとネ。(後日追記も多いけど)

さて、ついに来ましたパッチ。

その前にお伝えするのは「帰参者キャンペーン」
今年7月以前に課金が切れた方は無料で2週間の帰参期間が設けられています。
帰参してみて、茶屋で信書を買って、知人宛に一斉送信してみましょう。
知人欄は真っ黒でも、セカンドサードや増設別アカの人も多くいるはず。
数日で嬉しい返信が帰ってくるかも?

それと帰参マークが付いた方が徒党にいると経験値が1.5倍です。
青マークの部分に書いておけば、徒党に誘われまくりかも?

PS2版でアンインストした人はインストールに丸半日。
途中でエラーがでるともっと悲惨。という大変なことになってますが・・・。

パッチは以前にお伝えした通り
・毎日クエスト「錬磨の刻」
・生産と生産潜在を簡単に
・私設会話に3つ同時にインできる&公開設定なら検索可能
の3つが来ました。それと
・(PS2のみ)キャラクター簡易表示の導入

ぶっちゃけ、大型パッチと言うには過ぎた代物。
噛み砕いて解説してみましょう。

とくに「錬磨の刻」はLv60未満には重要!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[毎日クエスト(錬磨の刻)]

やばいですよ。やはり「ゆとり」ですよ。中級クエの続きって感じね。
Lv48から経験 3000万でLv49
Lv49から経験 2000万でLv50(49→50より48→49が多いのは特殊仕様)
Lv50でようやく九州可能。
この間が長かった。上級クエをちょっと進めるにしても、TDにヒキこもるにしても
5000万は辛いのよ。徒党を組む苦労をあわせたら、とても時間がかかるものでした。

しかし今回の修正により、6日で 5000万を稼げる仕様になりました(笑
しかも1日30分もかからない始末。すっごい ゆとりだね。

クエストを受けると現地まで無料ワープ。帰りも貰ったアイテムでワープ。移動時間 0!


昔のダンジョンのザコを10回前後倒せってクエスト。
ソロでも勝てるし、同じクエストを受けてる人の戦闘に救援で入るだけ。



それだけで経験 1000万。(もしくはnext経験値の1/3)
ついでに習得と潜在もTDや九州の10〜15戦分ぐらい入る。
しかも数日分で神秘石や後述する生産材料も手に入る始末。

必要経験値が 3000万のLv48のときは 1000万
必要経験値が 2000万のLv49のときは 666万6666
Lv30から受けられ、必要分の1/3もしくは1000万が1日の最高報酬値の模様。


1000万とは、九州で言えば
・野戦1〜4+副将のクリア報酬
・城攻め1〜2副将までのクリア報酬
と同じです。
つまり、よっぽどの高レベルでなければ1丹でもらうことはできない量。もしくは…

・田北ノック(耳1)10回分のクリア報酬
と考えてしまうとノックに行く人も多いだろうけど、所要時間は1/3以下だし
徒党の必要もなし、なによりLv50未満でも参加できるという点がスバラシイ(ゆとり)。

習得については難度12や13で500前後もらえるから、
4〜5日で1スロット習得が終わるわけです。
中級クエスト報酬のようにドカンとは来ないが、十分である。
敵はLv30〜40のザコばかりのため、習得は道場目録などに変えて戦い、
町へ帰って報酬を受け取るときに上級心得か特化目録に変えておくだけ。


もしくは特定のボスを倒せというクエストを受けられる。
ワープと合わせて、15分間も有効な「隠形薬・改」相当の
アイテムをもらえるから、どこでも行ける。帰りも一瞬。

もうダンジョンで苦労することも無く、
隠形薬・改の値段も原価相当に暴落するでしょうね。


≪ここでQ&A≫
Q.なぜ徒党を組まないか?
A.組む必要がないほど敵が弱い。乱獲で奪い合いだから散開する。組むのも面倒。

Q.なぜ救援をだすか?
A.敵数+戦闘終了時のこちらの人数がポイントとなり、
  人が多いとすぐポイントが貯まる & 戦う必要回数が減るわけ。もち戦闘も楽になる。
  必要ポイントは Lv x 2 (Lv48なら96)

Q.なぜ人が多いのか?
A.狩り場所がサーバー単位で統一。ランダム日替わり。
  だからサーバー中の人が集まる。徒党も特化不問で組める。

Q.ノルマを途中で終了すると?
A.達成%に比例して、もらえる量が減る。

Q.装備はどんなのすればいいの?
A.TDでもらえる装備で十分。遠慮不要。戦闘時未入力すら上等。

Q.後衛潰しじゃん?やることないよ
A.別に殴らないで、ぼーっと未入力でもいい。
  ザコは瞬殺だから、回復が必要なら戦闘終了後にすればいいだけ。
  /技能・5 などに全体回復(治療)でも入れておきましょう。
  陰陽師は開幕から全体術。瞬殺なら次のターンは未入力でok

Q.ボスまではワープで一瞬?
A.ダンジョン手前までワープします。ダンジョンに入れない、もしくは
  到達に必要な中ボスを倒していない場合はクエストを受けられません。

Q.なぜLv60の人も参加してるの?
A.報酬は低レベル向けの物が多いですが、後述する生産アイテムは取引不可です。
  できた装備を楽市で買って解体するという手もありますが、面倒ですよね。
  あと、ビックリ箱がもらえます。「竜の涙」になる率も高いとか。
  サクッと楽しめて、俺ツエーもできるし、手伝いや交流でご満悦という心の報酬も。
  というわけでLv60でも暇つぶし以外に参加するメリットは多いのです。

Q.クエストが4種あるんだけど?
A.経験/潜在/習得の報酬は1回のみです。「勲礼」のみ各1種づつ2回得れますが、
  雑魚狩り以外の報酬(ボス狩り)は時間がかかるし少ないため、ザコ狩りが大人気。

Q.勲礼って何?
A.神秘石や生産アイテムやビックリ箱と交換するためのポイント。
  アイテム欄を食わないので、TDの銅銭より便利。

Q.クエスト受ける場所を教えてよ
A.町の入口付近にいる微妙に歌舞伎っぽい男。前は上覧の解説をしていたNPCです。

Q.クエストの1日1回報酬は 0時に更新されるの?
A.内容変更及び、日付更新は 朝の 6時。


≪補足としてオススメ情報≫
クエスト約 3日分の報酬で生命100ステータス30の神秘石と交換できる。

装備については後述する練磨でもらえる生産アイテムによる生産品が
楽市に安く並ぶはずです。それらを買って、報酬の神秘石を取り付けよう。

中級クエの終わったLv48から、1週間で九州田北ノックに遠征できる。

家紋入りは貰った12や13の腕力付与石を2個つけて、使い捨て化すればok


[生産]
生産潜在が10倍ほど入手できるようになりました。
今まで頑張った人達、乙であります。
1日に同じ品を生産し続けると潜在入手量が減っていく仕様は変わっていません。
それと「ものしり爺」で潜在振り直しが、クリスマスのメンテまで計3回可能です。

レシピに「超」生産しやすい品が追加されました。
グラフィックは昔の装備の使いまわし。

材料
もらえるアイテム 1
金箔       10

こんなので争覇九州装備と同等の性能。
生産100本ノックに費用がかかり、良作や3回入魂は作るのが難しいとはいえ、
レシピが簡単だから作る人は多いはず。2回入魂でも十分なユニクロ。
作れば潜在もガンガン貯まっていくから、安い装備が出回ると予測。


[私設]
便利と言えば便利。色も各別に変えることができる。

しかしログの仕様が最悪。
「名前   :[1.私設名  ] ログ  」
のようになっているため、1行目の半分が私設名にとられてる。よって改行祭り。
これについてはめっちゃ不評なので、数週間のうちに修正が入ると思われます。

ヤフチャのように様々な部屋は存在しませんでした。
やはりログイン者が1000人もいないコミュニティー中ですし、
既にネトゲというコミュニティー内でもありますし、アダルト要素も抜けてますし、
既存の私設は公開設定にすることがないようで、活性化効果はイマイチです。


[簡易表示]
PS2でキャラクターを表示する動作が軽くなりました。
ようはキャラクターの間に合わせ読み込みをつけた状態。
近くに来れば普通に表示される。
遠いキャラや走ってきたキャラなどが簡易表示されるわけ。
タイプ1 はシルエットだけの影状態。設定をオススメ
タイプ2 は職で色分けされる。表示されないこともある。合戦場では便利かも

そのうちPC版にも付くのではあるまいか。

でも戦闘終了後の復帰が遅いのは変わらない。
やっぱPS2版はダメだわと思われる。フリーズも多いしパッチ更新もだるいしね。


以上。
間違いや質問があればコメントに。記事へ追記します。


追記: 裏技!?
クエスト自体はAM6時更新ですが、受けておけば6時を超えた後もカウント可能です。
つまりAM 5:58に依頼を受け現地に飛び、誰もいない狩場で存分に狩って帰り
報酬を受け取ることが可能であり、その日の分のクエストも受けられます。


コメント

こんばんはっ
すごい攻略やってますね。略して、すご攻ですねw

写真を見ると、レベル48で毎日クエストをやった場合、経験1000万ですが
同じ毎日クエストをレベル30でやっても、60でやっても1000万なんでしょうかね〜?

もし30でも、同じならバランスおかしいですね

  • 群雄織田薬師
  • 2008/10/30 17:18

なるほど。Lv30以上で受けられるのに
経験値が変わらないはずは無いですね。
そこは後日確認してみます。コメント感謝!

  • 黒獅子
  • 2008/10/30 19:26

確認しました。どうやらnext必要経験値の1/3
もしくは1000万が上限のようです。

  • 黒獅子
  • 2008/10/30 20:35

さすがゼクトさん、素早い調査ですねっ

応援してます^^

  • 群雄織田薬師
  • 2008/10/31 15:49

先日午前4時〜5時の出来事
群雄の帰参有名人が何人もいましたよ
まるで2ch晒し板の現場ですよ
ビックリこいたわぁ

廃人タイムですなぁ・・・

  • 黒獅子
  • 2008/12/10 21:03
トラックバック
この記事のトラックバックURL