スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

宝玉について考えてみる・壱

JUGEMテーマ:信長の野望 Online


いまだに宝玉のことをわかっていない方が多い模様。
といっても自分も知らなかったから調査開始。


▼宝玉とは?

装備に取り付けて生気や特殊攻撃に強くするためのもの。
装備各箇所に枠が1つ2つあり、その型のものを使用することで埋めこめる。
一度埋め込んでも、別の宝玉で上書き可能。

取り付けは誰でもできる。宝玉を使えばいいだけ。
鍛錬は南蛮街で400文の「彫金道具」を買い、南蛮語の次のスロットを習得。

宝玉は強化することで生気UPなどの共晶効果が発生可能。
ただし強化すると壊れる可能性が高い。すべてが無駄に。
強化はかならず強化がされるわけではなく、能力が下がる場合もある。
特殊効果は8種類ぐらい?あり、価値別で3〜5がある。
価値1や2の共晶効果もあるが、価値3と作成の手間が同じためゴミ。

宝玉の単純な価値よりも、共晶効果が物を言う。
共晶効果と呼ぶだけあって、同じ種類を複数個取り付けないと
効果は発生しない。

左の枠が主穴(主枠)。右側が副穴(副枠)。共晶効果は主穴にのみ設置可能。
つまり主穴だけ共晶効果の付いたものを取り付けておけば、まず安心。
逆に主枠に何もつけてないと、「つかえねーなコイツ」と思われる。

穴の横にある数字が鍛錬回数。つまり「○6」となっていれば、
丸型の鍛錬6までの物を取り付けられるということ。
「○5」となっていれば、宝玉は取り付け可能だが共晶効果が望めない。
鍛錬値を減らす輝晶という物もあるが、壊れる可能性があるため誰も使わない。


▼宝玉の強化

宝玉の鍛錬を5まで上げるものが「輝片」3種類
※5回の鍛錬までは破壊されない
※体感だが輝片の価値は1も2も3も変わらない
 価値3の硬輝片は1回の変動最大幅が高いだけで、むしろ価値1のが上がる場合がある

輝片 2貫=x2=10貫
硬輝片 3.5貫~4貫=x5=18貫

まずはこれらで適当に鍛錬を5まで上げる。
そして↓をつける。


鍛錬5以上の宝玉に共晶効果を取り付けるのが「夏姫」

夏姫
価値 3 = 2貫(鍛錬5以上に取り付け可能)
価値 4 = 150貫(鍛錬7以上に取り付け可能)
価値 5 = 1000貫(鍛錬9以上に取り付け可能)

「輝晶」といって鍛錬5以上のものを強化するものがあるが、
これはほとんど使わない。なぜなら夏姫の取り付けで鍛錬がつくから。

一度効果が発生しても、上書きして別の効果を発生することができる。
同時に鍛錬も上がり、壊れる結果も増える。

例.1
ゴミみたいな値段の宝玉なら、自分で取り付ければ1箇所 100貫程度で
生命3や生気3を作ることが可能である。
価値4の共晶は 500貫〜1000貫程度で作れる。
価値5の共晶は 夏姫が高いため原価が跳ね上がる。

例.2
鍛錬5の石に夏姫3を取り付け。気合上昇効果が発生。鍛錬6
さらに夏姫3を取り付け。今度は重量軽減効果が発生。鍛錬7
ここで夏姫4を取り付け。生命上昇4がついて完成。といったところ。

5回以上の鍛錬で割れる確率は30%といったところか。
ツイてないときはバンバン割れるし、生命系の共晶も少ない。

生命上昇3、生気上昇3、
生命上昇4、生気上昇4

これらを作るだけで6割の宝玉が割れると考えていい。

生命上昇5、生気上昇5

これらは狙って作らないと難しい。
なぜなら↑の価値3か4の共晶効果が途中で発生し、そこで終了するから。


▼完成宝玉の価格帯(平均)

生命上昇3    1000貫
生命気合上昇3  750貫

生命上昇4    3000貫
生命気合上昇4  2500貫

生命上昇5    8000貫
生命気合上昇5  7000貫


これらは参考価格であり、1/5のときもあれば3倍のときもある。
価格はめっちゃ高いですが、割れまくるため作成にもそれぐらいかかります。

□は価格が一番高め。続いて○、そして五角形も高い。やはり入手頻度の問題からくる理由。
これらは↑の1.5倍〜2倍の価格が付く。供給多数のときだけ価格が下がる傾向。

菱形の生命5などは入手頻度が高いため、↑より安くなる場合が多い。

扇形の生命3などは安くないと売れない。やはり九州装備をする頃なら生命4が欲しいからね。


▼宝玉の種類

○ 丸型(頭、帯、各種副枠など)
□ 四角型(胴、足、各種副枠など)
五 五角形型(武器、腕、各種副枠など)
菱 菱型(袋、首など)
扇 扇型(九州ドロップ帯と左手専用)
△ 三角型(職人装備専用)

そのままでも高い石
○□ 四属性 400前後
   破属  300
□  耐毒 460
□  耐気 450
というか□全般は品薄のため高め
共晶が付くと価格は1.3倍〜になる

効果でおいしい宝玉
扇 促無 詠唱付与など無色△を8秒〜追加
五 進和 ヘイト低下 1%~
菱 破疑 標的固定短縮 5.5%~
菱 耐無 沈黙レジ 1%~
菱 進活 活効果UP 12~
菱 進励 気合韻効果UP 7~
五 耐痺 麻痺効果短縮 4.8%~

▼宝玉の取り付け穴

装備箇所の穴確認 (価値20前後の一般普及品例)
頭 ○五 首 菱五
胴 □○ 腰 扇□(生産品は○)
左 右 五□
腕 五□ 足 □○
袋 菱○


▼その他特記事項
つけている人が少ないのが不思議なんだが、オススメの共晶効果で
「準備中気合ダメージ減」という優れものがある。
これは価値3の1箇所で5%、5箇所で25%まで付けられる。

つまり準備動作中の気合ダメージ1000を750にまで軽減可能だ。
 医療以外の 薬師 と
 僧 全般と
 修羅 陰陽 と
 修羅 神職 には
 かなりオススメできる。
初期耐久や知力が無いならば生気上昇共晶もわかるが、これらはそれ以上の効果を望める。
実際に取り付けてみると、鉄砲攻撃などでも準備を潰されることがまったく無くなった。

他には、盾職が副枠に絶対欲しい宝玉として

五 耐痺 麻痺効果短縮 4.8%~(7~10%) 頭首(主枠なら武器に)

がある。とくに盾鍛冶。
開幕に痺れさせられて、警護が発動できなくなることはザラにある。
痺れるのが6秒として、それが4〜5秒になれば、一人多く警護可能になる。
雑魚戦でもボス戦でも、全身の主枠副枠に欲しい宝玉。

後衛の場合の五角形枠は 進和 (ヘイト低下) がいいでしょう。
進和の効果は耐痺と違い微々たるものですが、複数箇所につければ気休めにはなるかと。

火力職については五角形じゃないけど、首や袋の菱型
菱 破疑 標的固定短縮 5.5%~ これを2箇所で、釣られた状態を約13%程度短縮。

スポンサーサイト

コメント

新星の章で鬼門比叡山と松島にて、ザコのゾーンドロップが
ランク5の夏姫幻晶となったため、
宝玉価値が暴落してランク5があたりまえになった。
by2010/4

  • 黒獅子
  • 2010/04/11 09:14
トラックバック
この記事のトラックバックURL