

続・7アカのススメ

こんばんは。元24アカ、現7アカの黒獅子です。
今回はコメントにご指摘頂いた7アカ環境についての詳細を追記。

前回の記事は こちら

ご質問がある方は、コメント欄 によろしく!


[回線関係について] (PCネットワーク初心者向け)

Q.1 回線の分配方法はどうするのか。どういう製品を買うのか。
   また無線の場合に回線トラブルは生じないのか?

A.  ネット回線を「ハブ」を使って分配します。

   通常ADSLでも光でも、最近はPC直ではなくルーターを通しますね。
  ※プロバイダーに常時接続するPCの代わりの機器をルーターと呼びます。
   PCをネットハッカーの攻撃から守る効果もあります。

   ハブとはルーター機能はついてないけど、LANポートがたくさんあって
   回線を分配するだけの安いものです。
   USBを増やすために「USBハブ」があるのと同じこと。

  8ポート(実質7ポート)でも¥ 1,638
  
  俺が使ってるものは16ポートのこれ↓¥ 3,930
  

接続例
○ネットモデム (ADSLやフレッツ光)

○ルーター (内部IPは192.168.0.1か192.168.1.1等)
ポート1 : 6個ぐちハブへLANコード接続
ポート2 : PC1
ポート3 : PC2
ポート4 : 予備

○ハブ(6個ぐちの場合)
ポート1 : ルーターへLANコード接続
ポート2 : PC3
ポート3 : PC4
ポート4 : PC5
ポート5 : PC6
ポート6 : ノート(PC7)


※豆知識 A
ルーターのWAN(インターネットモデムへ)を指さず、4箇所ぐらいあるはずの
LANのみに挿すことでハブの代わりとしても使えます。
つまりルーターを3個持っていれば8アカ可能。LANコードの予備はちゃんと用意。

ルーターA-------ルーターB---------ルーターC
WAN-モデムへ WAN-未使用  WAN-未使用
oBにつなぐ   oAとつなぐ  oBとつなぐ
oPC1     oCとつなぐ  oPC6
oPC2     oPC4     oPC7
oPC3     oPC5     oPC8


※豆知識 B
LANコードはストレートケーブル(基本)です。
クロスケーブルを買っては通信できませんw
いまはめっきり見なくなったけどね、クロス(PC-PCの接続用)
LANケーブルは1m=200円ぐらい。100円均一でも売っている。


※豆知識 C
内部IP 192.168.1.1というのは簡単に言えば接続ナンバー。
一番右の桁が重複しなければOK
左3桁は同じにして、一番右をPC番号にするだけ。
(192.168.=内部ネットワークの基本IP)
(3番目の0か1などがネットワーク種類、これで回線グループが決まる)

なお無線でもPCは上記IPによる認識をされているので、混線することは一切ありません。


! PS2BB 注意点 !
内部IPについてはPCの電源を入れると同時に自動的に割り振られるものですが、
PS2BB複数台により多アカ環境でPS2を一斉に起動するとIPの割り振りが上手くいきません。
これはPS2BBのクソ仕様。回避するには数秒置いてから1台ずつ電源を入れるか、
BBの設定であらかじめ重複しないIPを割り振っておきましょう。
例、192.168.1.2〜192.168.1.8 (モデムにつないでいるルーターが192.168.1.1の場合)


Q.2 無線キーボードの混線は?

A 前回の記事で薦めたロジクールのEX100は、チャンネルが14ぐらいあるから全然平気。
  他の機器との混線も、もちろんナシ。

  買ったときに全部を1つのチャンネルに合わせる方法は、
  レシーバーのCONNECTを一斉に押してからキーボードのCONNECTを押せばok

  ただ、各PCにはなるべく無線キーボード以外にもマウスとキーボードを付けておくこと。
  メイン以外のキャラに対話がきたときとか、個別で発言ができなくなっちゃうからネ。
  いちいちUSBを6本も抜いてらんないし。


Q.3 回線速度と無線(モバイルなど)について教えて

A  やっぱADSLでネトゲはクソ。今7アカやってるけど落ちまくる。
   光がある地区の人は光にしようね。安くて早くて安定。
   光がダメならケーブルTVのネット対応しているところがいい。
   あとケータイの無制限コースは論外だった。ADSLより遅いし安定しない。

※豆知識D

ADSL 銅の電話線を使った通信回線の手法。速度が遅くて安定せず今は光より高い。
   ヤフーADSLなどが代表的なものも。グラハム・ベルの頃から存在する。
   アップロードが致命的に遅いため、動画UPやネトゲ(双方向通信)に致命的。

光  銅の電話線をマイクロファイバーに置き換えた設備。通信に最適。
   通信量は銅の数十〜百倍以上。あと100年は使われると思われる通信ケーブル。

ケーブル 情報量の多いテレビなどを配信できるようにした太い線。
     インターネットに使えるかどうかは最寄のケーブルTV会社次第。
     3階以上のマンションだと引いてくれない場合などが多々ある。

ケータイ無線 早い話がADSLを無線で利用ユーザーに分配して使わせるようなもの。
       実際は違うけど、速度も安定性もそんな感じ。
       しかもパケット従量制だと月200万円とかかかる、ヤバイw

ISDN(128kbpだっけ?)&モデム接続(14〜36kbp?)
 ADSLの1/10以下の通信。同じ銅線利用だけど設備が古いから遅い。
 電話が来ると回線が切れるw 今はもう存在しない、17年前〜10年前の設備。


※豆知識E

通信速度の表記はビットである。つまり容量で使われるバイトの1/8なわけ。
だから回線速度下り 8Mbp と表記されていても、8メガビットであって
実際の転送は1秒 1MB (メガバイト)程度。
ADSLは上りがヤバイから、800MBムービーのアップロードに100分とか平気でかかるw

ビット=1 (機械が扱うデジタル最小単位)
1バイト=8ビット (人が扱うデータ最小単位)
1キロバイト=1024バイト
1メガバイト=1024キロバイト
1ギガバイト=1024メガバイト
1テラバイト=1024ギガバイト

参考
ホームページ1ページ 10〜400キロバイト ・・・画像が重い(=容量大きい)
デジカメ写真jpg1枚 100キロバイト(100KB)
CDのmp3の曲1曲 4メガバイト(4MB)
CDの未圧縮曲1曲 40メガバイト(40MB)
動画10分   10〜800MB(サイズと圧縮方法で大きく異なる)
信オンのデータ 8ギガバイト(8GB) ・・・同じデータや無駄なデータが大量に入ってるww


ps.ブログ村とやらに登録してみました。今日だけでもワンクリックよろしぅ!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 動画紹介ブログ ゲーム動画へ にほんブログ村


それと、3オン(三国志オンライン)終わるんですね。
やめるほど過疎ってないとは思うけど、収益率が悪いから仕方ないか。
リネタイプで有料なのはリネ2とFF11とラグナ2ぐらいしか成功していないし。
まぁ信オンは終わらんよ。コーエーのドル箱だから。
つまり信onと大航海に対して、少なすぎる収益だったんだろう。
もししくはプライドか。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100513_366687.html


JUGEMテーマ:信長の野望 Online


コメント

詳しい解説ありがとうございますっ!
しっかり理解できました

この3日間位の期間で
今までずっと疑問に思ってきた事の大半が解決しました
本当にありがとうございましたっっ

私のようにパソコンに詳しくないけど
7アカをやりたいという人が
これらの記事を読んで7アカになり
信オンの世界が活性化する事を期待しますw


ブログ村のボタン出来る限りクリックして、応援します!

あと、
>>ご質問がある方は、コメント欄によろしく!
と書いてありますが、
個別の記事を単体で表示しないと
コメント欄が表示されないので
ブログのトップページから見ている限り
コメント不可能なブログに感じてしまうと思うのですが…

でも、あまりコメントしやすくすると
発生する問題(スパムコメントなど)
もあるのかもしれないですね

パソコン初心者が感じたことなので
あまり気にしないでくださいw


ではっ

  • 元群雄織田薬師
  • 2010/05/13 08:36

ご指摘ありがとうございます。
リンクを追加修正しました!

  • 黒獅子ゼクト
  • 2010/05/13 20:17

そういう7垢のやり方もあったんだ

  • 2010/05/13 21:34

三國志の上野さんとは
2008と2009の東京ゲームショウで会いましたが
(私は、二年とも一般公開の二日間ほとんどの時間
コーエーのオンラインゲームのコーナーにいましたw)

信オンの山中さんや渡辺さんは
たまに短い時間、様子を見に来ているだけなのに対し

上野さんは、開幕から終了までのほとんどの時間
三國志のコーナーでプレイしている人達の様子を
ずっと見ていたのが印象的でした

信オンの担当者も戦国ブームにあぐらをかいていないで
もっとやる気を出してほしいものですw


でも三國志が終わる事によって
信オンファンの私としては、信オン2の発表の可能性が
少しずつ近づいてきたのではと期待しています


FF14も出るみたいですが
私はまったく興味がありませんw

日本が舞台で和風さらに
月額課金のゲームを作るのは、コーエー位しか無いので
コーエーには頑張ってもらいたいですw


ところで、ゼクトさんはFF14をやる予定はありますか?

  • 元群雄織田薬師
  • 2010/05/14 08:23

コメントありがとうございます。

FFは一応β登録しましたが当ったとしてもやりませんw
理由は外国で既に始まっているベータ動画。
もっさりしていてさらにマゾさがUP...
逆にリネージュ3は良さそうですが、それもやらないかと。
ぶっちゃけ1アカゲームは飽きるんですよオレ。

信オン2…めっちゃ作っては欲しいと思いますけど現実味はないかも。
オンライン事業に消極的になってる
コーエーとしては新規の大型投資は…。

  • 黒獅子ゼクト
  • 2010/05/15 04:16

こちらの記事に辿り着き、複アカに増やして楽しんでいます。
為になる記事ありがとうございます。
複アカにしてからの質問なんですが、
キーボードからの一斉入力はすごく良くわかったのですが、狩りなどの1ターンで戦闘が終わる場合(殺陣の開幕天槍などの共演入力)はどうやって入力してるのでしょうか?
メイン操作するキャラを殺陣にしても若干遅れますよね。殺陣2の場合だったらどなるんでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
記事の更新楽しみに待っています。

  • 信初心者
  • 2010/10/14 01:38

ご返信が大変遅れてしまったことをお詫び致します。

基本的に殺陣だけ、または乗るキャラも無線キーボードをはずすか

一番上の技能を使えない状態にしておき

開幕 ↓,Enter,Enter(この次点で動くキャラが5人と仮定),Esc,↓,Enter,Enter(競演準備x2)

これで開幕星辰陰陽を競演に2人乗せる形です。
大半の敵が2分半かからず1戦終わります。

  • 黒獅子ゼクト
  • 2010/11/26 07:10

詳しく書くと1番目の技能配置順を・・・
鎧 極みか釣り → 開幕発動
陰陽 星辰法 → 開幕発動
陰陽 星辰法 → 開幕発動
薬 蘇生3 → 待機
僧 是生滅法 →タゲ選択の状態で停止
殺陣 与生気3 → Esc2回で開始コマンドへ、↓Enterで競演選択
殺陣 与生気3 →同じく

以下手動選択
星辰法に乗り終わった陰陽2人を順に天槍に乗せる。
二人目の入力が終わった頃に僧のタゲを適当に入力。
これで天槍討ち漏らしの敵に是生滅法でトドメ発動。
討ち漏らしがなければ無駄な気合を使うこともなく終了となります。

  • 黒獅子ゼクト
  • 2010/11/26 07:19


薬は競演選択時の奥義入力に注意w(神通は待機0分だから)

  • 黒獅子ゼクト
  • 2010/11/26 07:22

ゼクトさん キーボードのチャンネル切り替えられるやつってどこに売ってますか?

  • 強い子
  • 2011/07/11 07:33

返信お待たせしました。
アマゾンで、もしくはアキバや電気屋で取り寄せ!
キーボードの裏やマウスの裏にチャンネルきり変えの
ボタンがついているなら全部可能です。
古くて電波の弱いEX100を使う必要はありません。(その分安いけど)
オススメはやはりロジクール製品です。

  • 黒獅子ゼクト
  • 2011/07/16 07:20

チャンネル切り替えのボタンて、コネクトとかいうやつですか?
アマゾンみましたが切り替えボタンがあるかどうか書いてないのでわからないです::
ロジクールのHP見ましたが ボタンのことは
記載がないのでわからず;;

  • 強い子
  • 2011/07/18 04:48
トラックバック
この記事のトラックバックURL