

7アカのススメ

こんばんは。黒獅子です。

もともと多アカ課金想定で設計されている信長の野望オンライン。
ここらで7アカの極意や注意点をお知らせしておこうかと。

※7アカとは
 1人のユーザーで7アカウント操作すること。つまり1徒党すべてを自分だけで操作。
 徒党を組む必要がなく、どこへでも行ける反面、月額課金は7倍かかる。
 なお、8アカにすると陣取戦などの合戦で飛躍的に活躍できる。ある意味嫌われるw


まず極意から!

14アカまではコントローラーで2年ほど操作していた自分ですが、
21アカ操作にするにあたって絶対に必要な環境というものがあります。
(7アカでも今となっては十分必須だけどね)
それは・・・

一斉入力の環境構築!

つまり、1つのキーボードで6つ7つを同時入力できる環境ということ。
普通に接続しては考えられないこの方法。
実は無線キーボードを使うことで簡単に解消できるのですよ。
つまり7つのレシーバーを同じチャンネルに設定し、1つのキーボードから一斉入力。

オススメは Logicool の EX100
チャンネルを変更するのも簡単だし、単4電池も長持ちする。
反応もいい。USBだからPS2でも3でも使える。何より安い! ¥ 2,670


1個 2800円前後。ソフマップなどのセール時なら1980円でも稀にある。
7個で18690円ぐらい、アカウント7つそろえるのに比べたら安いものさ。

ログインしたら End キーを押すことで選択対象がNPCになる。瓦版も楽々選択。
これで全員の追尾は F12 → Enterキー で可能。
F9キーで全員が匿名。F10なら不在。テンキー5でカメラの主観切り替え。
これらはキーボード操作の基本中の基本。

もちろん開幕入力が迅速!!
開幕入力の極意は、実装技能の配置。一番上、二個目、一番下の配置が重要。
開幕に使うものを配置しておけばスグに実行。つまり・・・

例1. 戦闘開始 → 下キー、Enterキーx2(+対象選択) で技能を一斉入力。
   これで開幕入力は完了。あとは順番にコントローラーで入力していくだけ。
例2. ボス用には 戦闘開始 → 下キー、Enterキー、下キー、Enterキーx2(+対象選択)
   で技能を一斉入力。この場合は2個目に開幕使う技能を実装しているということ。
例3. PvP用には 戦闘開始 → 下キー、Enterキー、上キー、Enterキーx2(+対象選択)
   で技能を一斉入力。この場合は最後に開幕使う技能を実装しているということ。

このように実装の配置だけでさまざまな戦闘に対応できるわけ。



操作に関して

上記のように、基本的に普段操作するのは
先頭キャラのコントローラー1個とキーボードひとつ。
チャットなどはメインキャラ用の別キーボードを使用。
戦闘時には開幕以外7つのコントローラーから入力することはお解かり頂けたと思う。


7アカするにあたって、開幕入力や操作の問題が解決されたところで
慣れないうちは頭がこんがらがるだろう。これはしかたがない。

自分は信オンβが1アカ、製品版で半年間の2アカ、その後3アカにしてから
本格的な業者(引退済み)となって多アカになった。だから多アカ操作に慣れているだけ。

初めて7アカしたとき、14アカしたとき、21アカを操作したときは感動した。
思わず身震いし、そして鳥肌がたったw
あの感動は忘れられない。難しさ以上にやりがいが沸いてくる。あとは慣れ!

もちろんコツはある。

構成は普通の徒党同様に、あらかじめ考えておくとする。
あとは戦いをルーチン化するわけ。つまり・・・

この相手なら開幕にコレをして、コレがくればこれをする。
このバーがきたら待機して反応を待つ、など。
そして詠唱→全治や蘇生などの連携は声をかける必要もない。
プログラムと同様である。

融通が気かなそうに思えるのは最初だけ。パターンは慣れと同時に数百を越える。
その都度考えるんじゃくて、パターンから探り出すわけ。

信オンの自動戦闘AIを作れって言われれば、即作れるぐらい。
だから入力がムダに遅くなることはないのさ。
まれにコントローラーの入力ミスで変な行動もするけどね。それは1アカの人と変わらない。



次に注意点。

当然のことながら7アカは月に8820円以上かかる。
これは趣味にしては安いとしよう。

そして装備も7倍かかるから必然的に「貫」がたりなくなる。
徒党を組む必要がないため、狩りに行って涙や最新生産材料などを売る形が主な収益。
毎日狩りやボスをやりたい人には是非オススメ。
生産頻度が多い人に、7アカはオススメできない。

次に電気代、1日8時間やっても1万円程度。これはPCでもPS2でもほぼ同じ。
一番注意しなければいけないのはコンセント。
PC(PS2)1台+モニタ(小型TV)で200〜500ワット食うわけだから、3台以上を
同じコンセント1つにタコ足接続しない。最悪発火するよ。
コンセントが溶けてマジでヤバかったときが1回あったwww

ブレーカーに関してはワンルーム普通の15A(アンペア)契約でも問題ない。
エアコンと電子レンジとドライヤーを同時につけたら飛ぶけどw

不安なら30Aに変えればいい。基本料金は数百円かわるだけ。
最近はオール電化が進んで、ワンルームでも50A契約の場所がある。
ぐぐってみた → 契約アンペア数の変更



そして根本的に「知人」の定義が変わってくる。これにも注意されたし。

自分の7アカばかりを重視していると
知人と徒党を組む回数が激減し、孤独になりがち。

今は一門があるからチャットは楽しめるけど、ソレばかりでなく
積極的に手伝いなどに行こう。合戦もアピールには最適な場所だ。

なにもせずに毎日セコセコと7アカをやっているなんて、中華業者と同じだ。
育成代行業者でもないんだから、もっと「ネトゲ」を楽しもう。
もちろん、「信オン」自体は7アカでも十分楽しめるんだけどね。




長文日記となったが、最後にオススメのコントローラーを紹介。

連射機能付で、安くて、さわり心地も最高、バッファローのコレ!

ただし寿命が3ヶ月〜半年のため、保証書は必ず取っておこう。
2個目を買って1個目を修理に出してもいい。(※もうアマゾンで買えないようだ)
↓ナラバ
連射機能は生産(や採集)にしか使わない機能。
普通のコントローラーならPS2のコントローラーが最高。2年はもつ。
今は色が黒しか売ってないけど高くはない。¥ 2,140


コレをPCで使うにはコレ。¥ 819



この記事は続きがあります こちら


JUGEMテーマ:信長の野望 Online


コメント

おおっ! すばやい記事作成さすがです!!
本当に「7アカのススメ」を書いていただけるとは
感激です。ありがとうございますっ!!!


ここまで詳しく解説していただいているので
「回線について」も追加していただけるとうれしいのですがw

7アカにするには回線を分配する必要があると思うのですが
実際、どのような製品を使えばいいか
商品例を紹介してもらうと助かります。

または、無線にした場合
7回線同時接続による、回線トラブルは発生しないのでしょうか?

7アカの問題というより
パソコン初心者のする質問で申し訳ないのですが
是非おねがいします /平伏

  • 元群雄織田薬師
  • 2010/05/12 07:33

ご指摘ありがとうございます!
さっそく今書きますね。

  • 黒獅子ゼクト
  • 2010/05/12 20:31

はじめまして、天翔で多垢プレイしている酒魚といいます。ブログいつも参考にさせてもらっています。
私はパソコンの知識が少ないので、今回の記事もとても参考になりました。

でも1つだけ理解できない部分があったので教えて頂けませんか
それは、一斉入力の環境構築についてです。
「7つのレシーバーを同じチャンネルに設定し、1つのキーボードから一斉入力」
例えば、PS2ならどこにレシーバーがついていて、どこからチャンネルの設定をするのでしょうか?

群雄薬師さんに同じく、パソコン初心者のする質問で申し訳ないですがお願いします><

  • 酒魚
  • 2010/05/13 11:24

質問ありがとうございます。

PS2BBの前面にUSBポートが2つあります。
これにレシーバーのUSBを差し込みます。
キーボードとマウスに線はありません。

チャンネルといってもソフトで今何chとわかるわけではありません。
ボタンを押して認識してれば同一チャンネルです。
チャンネルの設定方法は取説にも書いてありますし、
「続」の記事にも記載しましたのでご確認下さい。

記載操作通りやってるのにチャンネルが合わねーってことになったら、
全レシーバーをひとつのPCにUSBハブを使って取り付けてみましょう。
すぐに同一チャンネルの認識が行われます。

それと注意点として、7つのレシーバーは全てキーボードの近くに置きます。
PCやPS2が近くにあれば問題ないですが、
離れている場合はUSB延長コードを使います。
単4電池を使っているキーボードの出力が弱いので、遠いと操作を認識しません。
USBは規格上5mまで延長できます。

  • 黒獅子ゼクト
  • 2010/05/13 20:27

黒獅子さ〜ん、帰ってきてくださ〜い!!

  •  
  • 2010/09/25 01:22

やっぱり7アカにしたいですおし

  •  
  • 2011/01/26 17:36

電気代、1日8時間やっても1万円程度

  • 電気代たかw
  • 2011/08/28 11:36

紹介されているワイヤレスキーボードはもう製造中止で売っていませんね。。。複アカ操作用のワイヤレスキーボードで最近のオススメは何でしょうか?

  • 山本
  • 2011/12/09 08:46
トラックバック
この記事のトラックバックURL