スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

信長の野望オンラインを始めよう!

もくじ
[初めに]
[キャラクター作成]
[Lv1〜20] (4〜20時間) 隠れ里のクエストをこなし、基本操作を覚えよう
[Lv20〜34] (4〜20時間) ソロクエストと徒党の組み方を覚える
[Lv34〜48] (3〜10時間) 本格的な7人徒党でボス戦
[Lv48〜52] (1日〜1週間) 装備の買い替え1回目(安い品+報酬神秘)
[Lv52〜60] (1週間〜2ヶ月) 装備買い替え2回目(間に合わせ+ドロップ神秘)
[Lv60〜61] (2週間〜2ヶ月) 装備買い替え3回目(貫を大量に使い、本格的な装備を)
[Lv62〜65] (長期間) ボスを撃破しつつ、狩りや生産で貫を補充
[あとがき] スキルUPはもちろんでも、装備が重要だよ信オン・・・。


*** 初めに ***
今回の記事では新規で信オンを始めようと考えている人向けに書いてみようと思います。
帰参者でレベル1から始めようと考えている人にもいいですね。

2010年3月24日に「新星の章」(大幅バージョンアップ)がスタート。
新規や帰参(昔やってたけど引退して帰ってきた人)が多いから、時期的にもちょうどいい。
ソフト代(約7500円)+毎月1260円と敷居は高いが、その分平均年齢層は高い。
社会人のオンラインゲームプレイを堪能できるはず。それが信オン。


MMORPGというネットゲームは終わりがありません。目的も自分で決めるもの。
オフゲーのようにボスを攻略してエンディングなんてのはありません。
信オンでは100時間プレイすると、クレジット(スタッフロール)の
ムービーが見れるようになるぐらいしか変化はありません。

「何をすればいいの?」ではなく、楽しむための知識として
この長文に目を通すのもいいかなと。

こういう「まとめ記事」が在ると無いとでは、
新規参入の意欲が大幅に変わってくると思ったからネ。
このブログの過去記事だけだとわかりづらいしサ。


信オンは別名「妖怪道中記オンライン」(笑)
戦国の雰囲気を楽しみながら、自分を強くして「各国の武将」や「歴史の神々」を倒す。


*** キャラクター作成 ***
まずは職業を決めよう
侍   アタッカーか盾兼サポート
忍者  アタッカー
歌舞伎 微サポート付きアタッカーか特殊職
鍛冶屋 あまりスキルがいらない職・基本は盾
神職  サポート要員またはアタッカー
陰陽師 術アタッカー
僧   できることが多い回復兼アタッカー
薬師  あまりスキルがいらない回復職

初期ステータスボーナス振りは重要だが、関係ないものに振らなければ問題ない。
後で変更することは難しい(可能)が、適当でも後々の潜在レベルでなんとかなる。
・アタッカーなら腕力、余りは耐久/器用/魅力
・盾なら耐久、余りは知力・魅力
・術アタッカーやサポートなら耐久・知力・魅力

ステータス効果解説
・腕力・器用は殴る職にのみ必要。振らなくてもある程度のダメージはでるが、
 固い敵の貫通力などには差が生じる。器用があればダメージは安定して高くなる。
・耐久に振れば死ににくくなる。最大体力を上げる効果もあるから重要。
・知力は最大気合を高めるための要素。
 一部の大技技能では2回連続で使うために知力が高いほうが有利。
・魅力は付与(強化)する場合の限界底上げ。買い物で価格も変わる。
 初期5あれば通常価格。4あれば後々潜在を振って敵国でも通常価格。


*** Lv1〜20 ***
(4〜20時間) 隠れ里のクエストをこなし、基本操作を覚えよう
※時間は目安です。徒党を組まず攻略法も見ないで、まったりとしていれば数倍かかります。

「隠れ里名主」からクエストを受け、クエストを完遂していく形。
ソロ(1キャラ)でもこせるが、ペア(2人)以上ならスムーズにいく。

Lv1のまま仕官をして門外の雑魚を倒してレベルを上げていくこともできるが
激しくオススメしない。
クエスト報酬がバカでかいため、時間にすると10倍以上変わってくる。
クエストを進めていればLv17まではスムーズに上がる。
徒党でいく四神撃破や洞窟の中へ向かうクエストは無視して士官しても良い。
人がいるようなら徒党を組んで攻略しよう。

必要なアイテムや装備などは一切無い。すべてクエストを進めることで手に入る。

ドロップアイテムの価値がでてくるのはLv60の世界から。
所持アイテムやドロップアイテムはクズなので、邪魔になったら売るなり捨てるなり自由に。



*** Lv20〜34 ***
(4〜20時間) ソロクエストと徒党の組み方を覚える

勢力に所属し、以後は「案内役」からクエストを受けることになる。
内政クエスト(お使いマラソン)と軍事クエスト(ソロ戦闘可能)を繰り返す。
報酬で目録(技能)の大半は習得できる。

今回も必要なアイテムや装備などは一切無い。すべてクエストを進めることで手に入る。
楽市楽座なども使えるようになるが、装備などはまだまだ買うに至らない。
クエスト品で十分の世界。



*** Lv34〜48 ***
(3〜10時間) 本格的な7人徒党でボス戦

徒党を組んで本格的なダンジョンに挑むとき。
今は勢力チャットや一門があるから、発言すればすぐに手伝ってくれる人は集まるはず。
高レベルと徒党を組めば、今までの戦闘以上に楽にこせる。
誰もが通る道だから遠慮の必要はない。

もっとも重要な技能である「特化技能」を入手するのもこのとき。
今後の徒党での役割が決まってくるので、よく調べておくといいだろう。

後半の特化3を入手後は、瓦版(毎日クエストで経験値報酬が莫大)を
こなしつつレベルを上げていく形になる。2週間もすればレベル50になるはずだ。
もちろん敵と普通に戦ってレベルを上げてもいいが、無理する必要もない。



*** Lv48〜52 ***
(1日〜1週間) 装備の買い替え1回目(安い品+報酬神秘)

案内役のクエストが終了した頃。瓦版で毎日セコセコ頑張っているはず。
楽市で高い防御や腕力+のついた安い装備を見つけて、瓦版の報酬で神秘石を手に入れて
クエスト報酬装備から卒業する。これで大幅に強くなる。

Lv50になれば九州デビューもできるようになる。
最近は人が少ないため、瓦でまったりレベルを上げていき60を目指すのもいいが
積極的に徒党を組んでいったほうが楽しいよ。党首は確かに面倒だけど、ようは慣れ。

Lv52で区切っているのは装備品のレベル制限が外れて一気に強くなるから。
とはいえまだヒヨッコには変わりない。老兵はキミたち新規さんの今後の成長を期待する!

装備(頭・体・武器・袋)の目安としては、生命240気合120ステータス30



*** Lv52〜60 ***
(1週間〜2ヶ月) 装備買い替え2回目(間に合わせ+ドロップ神秘)

まだまだ全国のボス狩りツアーができるレベルではない。目指すはレベル58。
(58から60は必要経験値が急に多くなるから)

まったり町で過ごすのも、一門に参加するもよし。
九州を繰り返してさっさとレベル60になるもよし。
生産者ならこの段階から価値ある物を作れるようになる。
今後の金策のために、楽市を使いこなすのも大切。

装備(頭・体・武器・袋)の目安としては、生命240ステータス45+15または50



*** Lv60〜61 ***
(2週間〜2ヶ月) 装備買い替え3回目(貫を大量に使い、本格的な装備を)

とにかく装備が悪いと嫌がられる世界に突入。
急ぐ必要もないが、ある程度は金策をしてそろえよう。

新星が始まるちょっと前までは武器/袋の付与は生命240ステータス40でも上等だった。
共晶効果もランク3や4がついてたりね。その程度なら許してあげよう。


神秘石は九州野戦5や河原、今なら鬼門比叡山や松島で手に入る。
頭と体の装備はこれでOK!

武器と袋は別腹。
ウエイトマイナスの武器と、気に入った袋を3000貫〜2万貫〜10万貫で用意。
1箇所 6万貫前後で ステータス48前後 の双晶石を買うもよし
1箇所 10万貫前後で ステータス50+4〜8 の双晶石を買うもよし
1箇所 30万貫以上で ステータス50+15前後 の双晶石を買うもよし

もちろん自分や一門で造ってもらうのもいい。安く上がる。
価格は高いけど「宝玉」も重要。ランク4〜6をそろえよう。今なら5が安い。


潜在レベルが200になれば、やっとのこと強い部類。
潜在レベルが300になれば、必要な潜在には一通り振ることができる。
潜在レベルが400になる頃(レベル62以上)には、ほぼすべてのボスを攻略しているはず。



*** Lv62〜65 ***
(長期間) ボスを撃破しつつ、狩りや生産で貫を補充。

潜在レベルや特化技能覚醒レベルを上げながらの毎日。もはやまったりモード。
装備もぼろぼろになったら改修するか買い替える。貫が足りないので金策も行う。

金策は「ドロップ品売却」「付与石」「生産品出品」「転売」など、多々ある。
自分にあったスタイルを探し出せばいいだろう。

勢力チャットに参加したり野良徒党を組んだりしながら知人をつくり、
合戦や一門クエストなどでも交流が深まっていく。

戦国で生きる毎日。それが信長の野望オンライン!




***********************************************************

この記事は工事中。近日中には完成予定。とりあえず公開。

・・・おっと合戦が始まったようだ!
画像などはまた後日に追加しようかと。

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

class="viewimg"

スポンサーサイト

コメント

いつもブログ楽しく読ませてもらっています。それにしてもメドローア2発はやばいですね。やってて超楽しそうです。
私もそれに憧れて、思い切って2アカから5アカに増やそうとかと思っているんです。
そこでゼクトさんに助言を頂きたい事があります。お答え頂ければ幸いです。
。汽▲で優秀な徒党構成など
私が思いつく構成は(殺陣、陰陽、回復、盾鍛冶、陰陽)このあたりでしょうか。
これ+知人枠でいちおう、九州ボスなども視野に入れていこうかと・・w
ですが問題は火力のほうかな。ゼクトさんはメドローア2発ですもんね。
他にお勧めの構成などがあれば是非教えて頂きたいです!
▲璽トさんの動画をみていて思ったのが、とにかく入力が物凄く速いなと思いました!
コントローラじゃさすがにきついと思うし、キーボードを使った操作だと思うんですが、よかったら秘訣を教えてください!
最後にお聞きしたいのが、副アカでプレイされるときの、テレビとPC、PSの配置ですw2アカでも場所を結構とってしまってやりずらいので、7アカだと想像がつかないので。
質問は以上です!

  • ゼクトファン
  • 2010/04/20 22:08

妖怪道中記オンラインにふきましw
面白くてタメになる。
すばらしい記事です。
装備で嫌われないよう頑張りますw

  • 久々復帰しました^^
  • 2010/05/03 21:20

気付くのが遅れてごめんなさい。

5アカでのオススメは仰るとおりです。ただ完全に術徒党になりますが。
自分もその構成で5アカを始めました。
協力してもらう人は薬(必須)と軍か殺陣、または演舞や神などが相性○

最近の記事で記載しました。ご覧下さい。
半月もコメントにレスが遅れてごめんなさい。

帰参者歓迎です!ユーザー間で信オンを盛り上げていきましょう。

  • 黒獅子ゼクト
  • 2010/05/13 21:12
トラックバック
この記事のトラックバックURL