

松島1

 * 松島への行き方 *
 * 鬼門比叡山で天海を倒した後。
 * もしくは入場可能な一門から助力を
 * 受けたときのみ松島参拝証をもらえる。

 * 堺の墓場にいる琵琶法師と会話して
 * アイテム「松島参拝証」を入手。
 * 50貫で全国の早馬からジャンプ。
 * 入場すると松島参拝証は消滅。

 * 松島から出たり、成仏すると本拠地へ。
 * 再度入るには琵琶法師と会話&50貫が必要。



 入ってすぐクエストを受けられる。
 ただし松島のクエストはボスが段階的。
 誰から倒すとかはナシっぽい。
 順番に撃破していく形となる。

 鬼門比叡山同様に3000ポイント(pt)を
 稼ぐクエストがあるので週一で貯めよう。



* ザコ敵について(重要) *

鬼門比叡山は呪縛や沈黙の霧が多く、菩薩or後光から始めたが松島は不要。
むしろ攻撃術が飛びまくってくるので密教がいれば孔雀から入る。
「時の防人」は開幕から上位全体術準備が2〜5くるため注意。

それと狸と傘の魅了技が2ターンのみ持続&敵の攻撃術で治るとはいえ
ほぼ完全の成功率でバンバン飛んでくるため、神職の不変か軍学の不動が欲しい。

鬼門比叡山 体力(前後あり) 1 (8200)、234567 (5400)
松島    体力(前後あり) 1 (10000)、234567 (7000)
7体

それと、鬼門比叡山と松島のザコ敵は稀に「夏姫幻晶」(ランク5の宝玉作成材料)を落とす。
これは大きい。以前は1個1000貫以上だった品。今は500貫以下に暴落。
在庫が多いから今後はさらに安くなるはず。
しかしどうせ宝玉は作成途中で割れてしまうから夏姫幻晶を使い切ることはない。
宝玉価格は5000貫〜1万貫は不動か。(昔はランク5は8000〜25000貫したものですよ)

一門報酬のランク6もぼちぼち見え始めてきた。流石にいい値段。



* クエスト1 (不落の試練) *

お堂付近の7体構成のザコを一通り掃除すると、道の真ん中辺りに黄色ネームの敵が沸く。
倒すと「松島の御神酒」(ロット式1個だが7回使える/メンテ消滅/一門員専用)をドロップ。

月見の酔天狗 Lv68-7体

付近の7体ザコをタフにしたぐらいで弱い部類。
狸の全体魅了と婆の脱力ぐらいしか凶悪技はないかな。
体力 1 (30000)、24 (20000)、356 (15000)、7 (25000) 全体完全

2戦目で落としたドロップ品を解体したら、楽市で5万〜9万貫の材料がでてきた。
一体何が作れるのさ。誰が買うんですかそんな価格でw




お堂で使用すると黄ネームの7体構成が8体沸く。
2体倒すとボスの徒党が1減る。8体倒すと4体減り、ボスは3体となる(しかし後で増える)

それと、お堂付近の木がある場所は戦闘時に割れるから注意。

↓画像に3体倒すととあるが、かんべん。2体撃破+30秒で減ったと表示がでる。
 2体づつ4種でてきてwikiには1種倒せば減るとあるが、種類は関係ない。
 あと5体編成の敵もいる。詳しくは下記動画をごらんあれ。


橋の部分は行ってもまだ通れない。




ここで使用すると付近に黄色ネームが沸く。倒すとボスの編成が減る。


ヤバイ。登場の仕方が恐いww 1徒党じゃ近付けない。
釣ってから青ネームと会話しようとしたが、この婆の動きはヤバイ。
一度釣るとめちゃくちゃな動きで寄ってきたり遠くまでついて来たり、定位置に帰らずに
道を徘徊する場合すらあるから注意。1徒党じゃ近付くのはきつい。

青ネは話しかけてもすぐに戦闘に入らない。その間にすぐ赤ネに襲われる。
しかも赤ネは撃破してもボスと戦闘中に特殊呼び出しがあり、赤ネが復活するらしい(wiki)
→ いや、婆は復活しなかったよ。復活したのは黄色ネーム。めっちゃRePOPが早い。


動きは非常にゆっくりだが、お堂まで行くと黄色ネームも赤ネームの婆も消える。
お堂で御神酒を使うと再びPOP。
しかし通路のザコ敵も復活してくるため、1徒党だと難易度はかなり高い。
やはり攻略には最低3徒党は欲しい。推奨は4徒党以上。

黄色ネーム、赤ネームともに7体構成で、強さや体力はエリアの他ザコと変わらない。


動画1 入口〜7体ザコ戦


動画2 橋〜お堂


動画3 3体、5体ザコ戦


動画4 ボス近辺 (戦闘分カット)



個人的見解だが、松島の仕様は今後修正されると思う。
いちいち堺にアイテムをとりに行かなければいけなかったり、死んだら本拠地とか
50貫の早馬代とか、ザコ敵の無駄な復活などが該当する。非難ごーごーだろうからね。
前例として九州の移籍費用が無くなったこともある。
要望は数だよ兄貴!

...でも九州の野戦案内役がすぐ立ち止まるとか(何が遅れるな!だよ義弘、おまえがだろ)
  島津の階段で引っかかるとか修正こない。なにやってるんですかコーエーさん。


JUGEMテーマ:信長の野望 Online


コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL