

GVO

信オン記事じゃくてゴメンナサイ。

先日3年半ぶりぐらいで大航海時代オンラインをやってみました。
オフラインゲーの4に丸2日間廃人ペースでハマってたから。
(2が一番好きで外伝含め全キャラ何回もクリア済み)


テスト感覚で課金するのもアホらしかったので、
新アカ体験版で1日やって海事をLv10までUP!・・・そして飽きたw
(冒険・商人・海事の総合20レベルまでは無料)

信オンよりも変わってなかったことにビックリ!
そして人の少なさにもビックリw
4鯖もいらんね。1鯖でいいんじゃないかと。

未だに自動移動(船)もないし、クエストも街中を歩き回るおつかい。
早馬相当の定期便ってのはあったけど使いにくいし高くて最初のうちは使えない。
初心者クエのようなレベル即UPコンテンツもできていない。
資金難の解消クエストなんかも無い同然。
これは、飽きますぜ。

2/22に拡張パックでるらしいけど、やってる人にしか差はわからんだろうなと思った。



そしてさらに驚いたのが流通価格。

ゲームに飽きた終了間際に、あまりの金欠の酷さで確認したら超・・・安いw

信オンで言えば100万貫=100円みたいなぐらいにwww
20円で当分は金に困らなくなる中華も驚きの取引価格。
200円あれば商人レベルが一気にあがるんじゃね?とも思った。ゲームになんねェ。
逆に、月額無料なら資金難解消でゲーム自体をガンガン楽しめそうだけど・・・。

信オンも一時期は1万貫16円(今140円前後)まで落ちてたけど、そんな状態。
まさに取引どころか業者すらねをあげる相場でした。


大航海系ゲームも作りたいなぁと思うこの頃でした。
金ができたなら作るっす。
戦国武勇伝online(仮)も、リアルマネー不足で作れてませんぜ。悪循環だわぁ(。。 ;

みんめいネット系列の宣伝

今回はちょっと変わったお話を書いてみようかなと。
業者系(グレー系)の話題に興味がなければ読み飛ばしてネ!


紺碧の「黒獅子ゼクト」が元みんめいネット社長ってのはご存知のとおり。
話題をぶり返す必要もないけど、隠し事でもなくなったこと。
今はRMTしてねぇぜ(WebMoneyは買ってるけど)ってのも以前書いた通りなわけだが。

実はメイン事業がなくなった今でも業者プロデュースはしまふ、会社事業の一環として。
だもんで今更ながらに紹介&裏話暴露しておこうかなと。

※重要※
下記の売り上げが上がればロイヤリティーも入って俺も信オン復帰しそうな予感!


◇信オン専門育成業者1◇
ここにもリンクされてるノルのサイト「ノル亭」

信オン育成代行 ノル亭
http://blog.livedoor.jp/noltei/


いやー、昔に比べると安くなったもんだわホント。でも長らくHP更新してないね。
サイト生きてるのかとも思うけど、ぼちぼち入金あるからやってるようで。


◇信オン専門育成業者2◇
去年のホームページ立ち上げにも俺がかかわった「のぶおんネット」

【のぶおんネット】信Onに特化した専門家が丁寧に対応
http://nobuon.net/


最近のオススメ。信頼の日本人育成で中華などへアウトソースなしってのはみんめい同様。
ぼちぼち人気がでてるっぽい。まだ当時のみんめい規模には遠く及ばないけど。


◇信オン専門育成業者3◇

事業主はアナタだ!・・・7アカ環境or3000万貫とか持ってたら業者になれるYo!
興味があるなら連絡よろしぅ。資本金は少なくてもオッケー。
頑張り次第で月収50万の定職になるかも?
会ってロイヤリティーとかサポート内容の詳細な打ち合わせするぉ( ^ω^)



◇裏話 1 発足の経緯◇
信オン日本一の育成代行法人業者を推していた「みんめいネット」が2007/4に事業撤退して
7アカ+操作ができる元社員も会社を離れ、起業したり個人育成人になったりしたわけです。
基盤とコネはムダにしないように。って基盤はほぼ消えてるんだけどネ。


◇裏話 2 情報の一部共有◇
昔の社用wiki改でですね、依頼や見積もり価格や仕様など
最近の信オン状況をやりとりしてるのです。(もち個人情報等は入力禁止)
だから↑の系列系なら価格は似通ってるのは当然ですおし。
メールの書き方まで丁寧に書いてあるから似るのもあたりまえ。
上記2箇所に見積もり出した人なら???ってなるだろうネ。
このwikiはうちがプロデュースした際に使用できるようURLとパスを発行する物。


◇裏話 3 決済の統一と信用◇
決済を会社のものに統一してます。だから一部名義、振込口座やカード決済はうちの。
取引件数も調べればわかる。つまりは詐欺もできない信用のプロデュース形態ってわけ。

・・・というのも最初の独立会社が契約マージンを1円もいれなかったからこうしたw
それだけじゃなくて取引件数の記載すら怠って顧客リストを奪うだけって・・・あんさん。
撤退理由は同情するものだし、もう時効だとは考えているけどさ。
昔のお客さんは皆引退しちゃってるだろうし。


◇裏話 4 他の育成業者の存在◇
昔からそうだけどさ、FF11やリネ2と違ってHPもって育成する人っていないんだよね。
その分詐欺も少ないから問題沙汰にもなっていないけど。
中華産で数業者がいるぐらいしか知らない。価格見たけど最近高いな。
代行も貫売りも日本人育成と変わらん。これなら金持ち中国人が増えるわけだ。
PS3でちょっと盛り上がったとはいえ、依頼が入ってるかは知らないけど。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 動画紹介ブログ ゲーム動画へ
※面白かったら1日1クリックよろしくでござる!

JUGEMテーマ:信長の野望 Online


天下統一トライアル(1)

本日新環境にて回線が復帰しました。黒獅子です。

同時に残念なお知らせです。
引越し先が光に対応しておらず、ADSLしかないんですけど
これまた不安定な回線で7アカのうちいくつかが落ちまくり。
今日の6時間で赤リング(回線ヤバイ証拠)は10分間中2分が常時。
30回以上落とされた。これはきつい。戦闘中にも落ちることが多発。
今日は瓦で大雷をやってから九州大名(城1〜5)をやってきたんですが、きつかった。
ボス戦で入力できない状態になるのは勘弁。子守唄より厳しいw

プロバイダーの変更やログイン時間帯の調整で、なんとかしのぎたいところ。
NTTにも問い合わせるか。

と、私事はコレぐらいにして凄いことを思いつきましたよ。
だから夜中に思わずカキコ。


全国10万人の信オンファンの皆様!

ついに合戦大勝利パックなんて目じゃない面白企画を立案報告です。

その名も「信オン天下統一トライアル!」

チャレンジではなくトライアルの方がいいセンスかなと命名。達成感もあるし。
今は企画の段階ですけど、稼動したら面白いことになるネ。

半年周期を1サイクルと見込み、その間に天下一の勢力を作成。
そしてダントツの天下一ポイントを目指すという企画。
2サイクル目(1年)で全国統一!!

利益は考えないけど、廃人ゲーマーの生活をかけた、ゲームの域を超えた意地と粋の戦い!


1サイクル約1500万円。
2サイクル目があれば1000万円。
実際に煮詰めればもっと安くなると思う。

信オンユーザーの中で、これだけだせるスポンサーがつけば稼動できる見込み。
元みんめいネット社長の意見として、信オンに1500万ぐらいかけてもいいという
金持ちの方が信オンユーザーにいることは保障する。合同出資の必要は無いと思う。

あとは企画を上手く説明して、双方の同意を得れれば問題ないネ。
必要とあれば、海外でも出張して説明しに行きますよ!

同時に廃人プレーヤーという人材も追加で募集する。
ある程度の人数は知人で集められると思うけど、埋もれた多アカユーザーも多いしさ。

サーバーを一国一色にするこの企画、賛否両論ありそうだけどネトゲ史上に残る企画になる。

RMTと批判もされそうだけど、通貨販売じゃないからナ。厳密には違う。
信オンの知名度UPに繋がるのは間違いない。と、思う。
稼動したら取材も来るだろうな。雑誌にも載せる(笑)



天下統一トライアル [草案]

・スポンサーを募集。1名〜3名。企業出資でも可。(サーバー&勢力の選択権あり)

・1日平均8時間以上、7アカ以上(できれば14アカ以上)の同時操作が
 できるユーザーを募集。5〜10名。報酬/月20万前後。週単位のノルマアリ。
 PCやLANなどについては全て宅急便で配送。完全自宅勤務。
 ざっと100アカウントとして1ヶ月12万6000円x6=75万6000円は企画側もち。

・1名に7台+7アカ送るとして、自分のキャラ分も別に操作は任意とする。
 可能な人には14アカ送る&自分の環境で囮キャラや転生キャラを用意。

・1ヶ月以内にLv61徒党を作成。あとは鬼門比叡や松島で育てつつ、合戦三昧。
 天下一を目指す。

・PCは1台5万円でモニタ&周辺機器&送料付きとして、100台で500万。
 これら初期投資分は初回出資者が負担するものとする。
  5500 CPU(そこそこ)
  8800 マザー(グラボは不要の高スペック)
  2800 メモリ(最小)
  4000 電源付きケース
  4000 HDD(最小/新品)
  3000 液晶モニタ(中古)
  4000 OS(xp)
  2500 無線キーボード
  2500 DVD-ROM・マウス他
  900  ケーブル等
  7000 信オンwin版
  5000 送料
  計 50000円 これ以上安くもできるけど常識的じゃないから論外とする
 PC組み立てなどの工賃は企画側がやるからタダ。
 所持は各操作ユーザー維持か、トライアル終了時に企画側が回収し次回用に保管。

・スポンサーならびに参加スタッフ共に取材などで実名/職業(または本キャラ名)や
 本人の写真(動画)を載せるかは本人次第。

・賛同者(無給)も募集。同一のサーバーなら移籍してもらったりする。
 国策や会議などのドロ臭いことはナシ。キャラを育てた後は毎週攻め取る勢いでいく。
 反対勢力は敵対国に行くだろうケド、賛同者とガチの戦いになるね。
 常時400人以上の戦場になりそう。

・追加出資があれば、動画準備、HP展開、雑誌広告、ネット広告、
 などなど大々的に発表できる。
(コーエーは規約うんぬんとかじゃなく、運営だから中立の関係上 通らないと思うけど)


まだ草案の段階ですケド、操作ユーザーでも、賛同者でも、もちろんスポンサーでも
参加したいって方はこのブログにコメント頂けると嬉しいです。

コメントする → http://55game.jugem.jp/?eid=125


JUGEMテーマ:信長の野望 Online

合戦アホくさ

黒獅子です。
今回の記事はきわめて個人的な日記なので泥臭さが否めません。
青サバ織田以外の方は読まないほうがいいかと。



第一夜「織田が弱体!?」

なんかね、俺が「戦果至上主義」の「排他主義」に思われてるクサイ。



つまり「戦果残してねー奴は役に立ってねぇ」って考えてて
「俺が戦果1番なんだから見習えや」という感じに。

んなわけあるかボケェ!

さらに言うなら
「新人つぶし、ソロつぶし、援軍への暴言厨」
「戦果とるために自己中に合戦場を徘徊し、決め事や順番を無視してる邪魔者ゼクト」
ってな具合に思われてるクサ。
しまいには俺の考え↑では織田が滅ぶとかさ。アホくさ。

「んなことない」と反論を発言させないの。
※織田では発言のたびに挙手をして議長が指差す形式。最後まで言えない者もでる。

もめるからだろうけど、汚名返上ぐらいはさせてほしいなぁ、議長さんよ。
無視は「お前でしゃばってるからイラネェ」宣言にしか聞こえないのよ。
大人気なくてもココに書いとく。汚名は返上。痛い子なのはお互い様な。

[解説]今回の合戦では、オレが週で戦果5万ペースx7アカで参加。数年ぶりのペース。
   つまり掲示板上位7枠埋まる勢いの現状という裏付けがあって生まれただろう記事。
   さらに5年前のムカーシに群雄で晒されていた織田主力ということも余罪のひとつ。


[会議の流れを要約(俺のかかわった部分だけ抜粋)]

議長  合戦に負けてるけど意見募集。

ゼクト 防衛よりもっと前線で戦うべき。叱咤で十分。
複数名 優先順位はない。織田は防衛下手だから勝てない。叱咤は効果薄い。

ゼクト PCが前線に行けば徒党が解体されることも減り、奪還や後詰も簡単に取れる。
前科者 解体が怖いなら織田の資格なし。

ゼクト 7アカだし一番解体されてるのは俺だろ。戦果みれば前線行ってるのわかる。

俺の発言ターン終了。挙手するも以後もずっと無視。

複数名 徒党なら解体されて当然だろ。ゲリラで落とせよ。
南国育 お前戦果とって偉いとかやめてくんない?役に立ってないから。
複数名 戦果稼いでなくたって重要な動きは多い。ゼクトはわかってない。
前科者 ゼクトの考えでは織田が滅ぶ。

議長  (対話)気持ちわかります。
ゼクト (対話)それはいい。発言させてもらえないと俺がムカツク輩に思われるじゃん。

国策決めたあと会議終了。

↓最後の部分だけSSとってた。会議中のはログ残ってなくて無念。

オレ叩きの最中に議長の別キャラから対話

俺が反論の場を主張。一方的に言われててふざけんなと。

ゼクトはそういう奴だと思ってたのか。おまえもかw
だから発言させろとww

その後もずっと無視されてるから、もうアンタから一言でいいから言ってくれよと。

メインキャラで会議進行とはいえ、完全に無視ですか。
戦場へLv52で赤だしてるわりに、こっちは無視ですか。
結局、反論できず擁護もなく終わったからココで書いとくのサw

俺叩きのBBS戦死さんよかったですね。流言効果でてますよw



第二夜「ゼクトの考え」


** 戦場で負けてるのは人数差が主原因



織田が弱い弱い言われてるけど、動きは相手とそれほど変わらない。
ようはソロでも徒党でも、人が重要ということね。

疲労があるから徒党による合戦制圧はできないし、ゲリラだけじゃ後詰いけない。
ましてや敵陣に近付くほど人数差が生じる状態。本陣なんて夢のまた夢。


兵站の大砲は超重要だし、ソロの重要性もわかる。
囮や転生だけが見せ場じゃない。

戦闘終了後に敵PCじゃなくて味方PCが近くにいると嬉しいものよ!
おもわず「護衛感謝!」って叫びたくなる。

というのも、敵PCが多くてね。すぐに解体されるわけ。
1戦やったら成仏の繰り返し。これって激しく萎えるよね。
7人徒党にこういうソロ護衛や囮が一緒に行動してくれると、めちゃくちゃ助かる。
徒党の周辺にも常にソロやペア、これって重要。


** オレの動き

護衛がいないときは普通に解体されてるよ。とくにオレ。
まぁその間は敵PCを大量に引き付けているから、いい遊撃になる。

囮を募集しないで遊撃的に陣を狙うことが多いのは、
陣だけ狙って戦果が欲しいわけじゃないから。

あまり馬に乗らないのも死に戻りが多くてかったるいから。
それでも相手には「7アカの殺陣、ゼクトか!?解体しろー」となる。


初心者に合戦を楽しんでもらうのも重要だし、武将を落として検分もとってもらいたい。
7アカの今は人と徒党を組むことがなくなってしまっているわけだが、
武将が弱い先鋒や中備なんかは、そのために優先順位を下げている。


** 戦果は意思表示のかたち

でもね、理想論だけ言ったところで戦果がないと大差で負ける。人も減る。
だから後詰Nや本陣Nを優先的にやって戦果を稼いでる。
(ザコ狩りは武将と違い戦果が凄く低いが、敵後詰陣内〜本陣ならしっかり入る)

戦場に人が来るかどうかは、戦果でも大きく変わるんだよ。
ああ頑張ってるなと。
人数多いんだなと。
勝てるかもなと。
それが人を呼び、更に軍が強化される。

だから実践する。

戦果1位ヤホーイでも、掲示板に載るからヤホーイでもない。
そんなことにこだわってたり、嫉妬するから負けていく。人が減る悪循環。


確かに一門戦果一位で隊列は欲しいけどね。そのためにも稼ぐけどね。
一門の人数差があって、生産も嫌いで、内政じゃ一門1位になれないしさ。
 → (後記) 噂の隊列なんてなかった。個人1位だけ評定衆になる。

でもそれと合戦場への考え方は別だろ。
そんな心に傷を付ける一件が今日の会議とやら。
一部からどう思われてるかは良くわかったよ。

もちろん慕ってくれている人や率先的に協力してくれる人もいる。
だから織田が嫌いというわけではない。

ここ重要。


** 実は戦いたくない? なら戦うなってかw

個人的には今川・足利とは戦いたくない俺。
所属もしてたし知人もいる。
だけど、おもいっきり織田の敵にされてるし。
国策に興味がない戦闘民族(笑)だからさ、戦ってはいるけどね。

そもそもなんで織田に戻った?織田→今川→足利だろ?
織田所属一門だからたまたま。

そもそもなんで合戦に参加した?隠居の身なんだろ?
最初の数日は、なんとなく参加。
土曜に赤っ恥じがあって、以後ムキになって気合いれて、個人戦果5万ペースへ。
今は萎えて迷ってる形かw

フルタイム戦うか、検分1000でさっさと去るか。
どっちみち今回は負けだろうけどサ。
人からの思われ方や、晒しスレもどうでもいいけどサ。

楽しみ方が減って、意地だけの戦いって空しいよネ。
だから揺れてる今。
まぁゲームなんだけどねぇ。これが本職でもあった自分だしネ。


** 最後に戦場の黒獅子から

真・合戦大勝利パック
28アカ?56アカ!?

みんめいネットは潰したけど、スポンサーが付けばヤルよ。ネタじゃなくw
天下統一実現への一番現実的な道かもねwww


懐かしき広告用画像をHDDからゲット


最後の一文でイイ記事から叩き記事へw
話題作りにはいいだろう〜?

  この記事への直リンは http://55game.jugem.jp/?eid=123
  コメントもお待ちしております。

JUGEMテーマ:信長の野望 Online
class="viewimg"

黒獅子の足跡

古いハードディスクから昔のデータが出てきました。
黒獅子個人のというより、黒歴史化されている「みんめい」関連についてですな。
なつくて面白いので晒してみようかなと。

末尾に「その後」もまとめてあるw
リンクはご自由にwww → http://55game.jugem.jp/?eid=106


[旧プロフ晒し (未修正)]

神の手を持つ千手観音
・1人で17アカウントの同時操作による、2徒党(PT)同時狩り+αをこなす。
・合戦にて4アカウント操作で武将狩り2徒党のリーダーとなり、
 徒党員への指示を行いつつ、他5アカウントにて
 爆弾、転生班、斥候、戦果報告員、買い物を同時にこなした経験もある。
・プレーヤーとしては同ゲームを2004/5に隠居宣言し、育成業に専念。
・複数サーバーでLv60キャラを複数アカウント所持、全職生産技能全皆伝。
・育成&ゲーム廃プレイ時=36時間プレイ6時間睡眠。
・平成17年6月1日より信On育成を法人化し、
 同年11月よりスタッフ増員による多種ゲームの取り扱いに着手。
 日本一のオンラインゲーム育成組織作成を目標とする。
・担当 : 信長の野望Online タイトルリーダー


[年表 (まとめ修正済)]

2002/12 ベータ1(非参加)
2003/3 ベータ2(後半のみ参加)
2003/6 信オン、サービス開始
2003/8 育成代行開始
2003/12 日本産貫RMT取扱
2004/2 信オンwindows版開始
2004/5 群雄織田を隠居宣言(引退ではない)
2004/9 ヤフオク取扱、バイト雇用開始
2004/11 登録数10万超、課金56000人、最大同時接続23000人と発表
2004/12 飛龍の章開始
2005/1 法人化、社員雇用開始
2005/4 八王子に一夜城を建設、合戦大勝利パックが晒しの人気者に
2005/7 みんめいネットとして運営リニューアル
2005/9 カード決済対応
2005/11 社員増員、別ネトゲ取扱
2005/12 アカウント取扱
2006/1 スタッフブログ開始
2006/3 情報商材販売
2006/5 フリーダイヤル、HPリニューアル、アキバに事務所設置
2006/6 4コマ開始、RMTはコバンザメ事業発言が一部に大ヒット
2006/9 破天の章開始(隠れ里実装)
2006/10 雑誌やらテレビやらの取材
2007/4 みんめいネット終了、元社員が引継ぎホロポノ開始


[その後語られなかった部分]

2007/5 完全に離縁して独身に
2007/7 信オンからも断絶状態でリアル廃人化
2007/10 ヤクザと格闘してアバラ骨折
2007/12 初渡米してビジネス模索
2008/3 争覇の章開始
2008/4 再度長期渡米
2008/7 ホロポノ終了、ノル亭開始
2008/8 新5アカで帰参して黒獅子を名乗るゼ○トさん、このブログに必死
2008/12 レベルキャップ65に
2009/2 ホロポノ跡地より旧メインIDの一部を回収して7アカに
2009/6 PCとかTVが壊れたし飽きたからまた隠居
2010/3 新星の章開始
2010/4 7アカで帰参予定、彼女探しも大詰めか?


ついでに、こんな過去記事もご紹介 : RMTについて考察

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

RMTについて考察

修正予定のパッチ内容を見て思ったことを書いてみたんですが
長くなったので一つの記事にしましたよっと。


初心者救済の大型パッチがくるとは告知されていたけど、
さすがに装備の買い替えで最低 5000貫は欲しいのは修正されないね。
ま、5000貫じゃ 首・篭手・下駄・お守り・屏風 の安いのをつけて終わり。
クエで貰う14や15付与石を家紋入りにつけてたら、間に合わせ装備も作れない。

武芸や暗殺なら刀の購入が必須だし、腕力35つけるだけでも1万貫か。
Lv48〜51の装備買い替えで、1キャラ2万貫〜8万貫は欲しいところ。
神秘の入手を考えても、コレぐらいは賭けないと徒党のお荷物。
最悪九州徒党だと次からは誘われないし無視されるね。
数年やってるユーザーなら知人も多くて装備をそろえるのは余裕だけど、
新参者にそんな貫も知人もあるはずが無い。

これを初心者に教えない限りは、低レベルと高レベルのコミュニティー分離は続くよ。
新規の人には RMTで貫を買わなきゃ装備すらそろえられない仕様。
ま、買ったところでどの装備が強いか知らないから下調べは必須行為だけど。

RMT減らしたいなら神秘石を武器と袋にも付けられるようにすりゃあいいんだよ。
まあ RMTがないネトゲはユーザーが減るのが通説だから
コーエーは撲滅修正をいれないと思う。
「規約違反」「RMTダメ、絶対!」「独自で対応します」なんてのは
MMO(大規模参加型オンラインゲーム) では建前でしかないんですよ。

みんめいは数年前まで信オンで稼いだ日本有数のサードパーティーであったけど
アカウント停止はもちろん、警告すら一度もなかったのが現実。

「信オン攻略探検隊」はその(今は無き)会社関係者の残り火だから、
RMT 関係のリンクや隊員もあるけど、別にいいじゃないですか。

・・・ん、今のおいら?
まったり5アカで宝玉屋や目録屋やりながら自給自足してますよ。
だから量産型ユニクロ装備から抜けられないって言えば、言いすぎだけどね。
買ってないし、売ってない。でもRMTの否定はしない。


後日追記...

2009.06.01
瓦版や、30/10・100/30神秘 が実装されてLv46〜50間の進行がスムーズになりました。
瓦の報酬装備で神秘石以外は無意味なほど弱いのは否めないけど。

2010.03.22
新生が来たら、九州の初回攻略報酬UPなどでLv50〜60間も駆け上がり修正が入る予感。


JUGEMテーマ:信長の野望 Online
1