

一門施設

昨日、10日休暇より復帰しました黒獅子です。
1日で叡山と松島の3000ptを稼いで、今日も今から同じことを (-_-;)

結局、1徒党で一門D攻略可能修正って話はお流れになったんですね。
昨日の段階で、叡山の黄色ネーム天狗・ナツとオボロを2勝。
それに松島3黄色ネームの龍を撃破したものの、叡山2や松島3は未戦闘のまま。
1徒党でも順次撃破でクリアできるなら、攻略記録はしないで毎週するのにな。

話を戻して一門。


先日うちの筆頭が30日未ログインってことで筆頭解除されまして、
自動的に補佐であった自分が筆頭に変化。
筆頭が帰ってくるのは待つとして、あったんだねそんな機能。
どうやら30日ではなく30日以上+メンテ時で変わるようです。

念願の施設を一斉に設置!


そして唖然とした

施設のLvUPに必要な 「施設改良材・壱」 350個 orz
今時の価格 1個=850貫としたら、約30万貫かかる計算。
施設Lv1上げるだけで、それだけの効果があるものかは謎。

それと、施設の大きさって1x1マスじゃないのね。
配置する姿は、まるでテトリスの気分でした。(回転は可能)

一門屋敷...対象屋敷の再設定は不可能の模様(ヒデェ)
「筆頭か補佐の屋敷に入って、一門>所領>活用>屋敷」で再設定可能。(情報感謝)


採集用具店...上位生産品採集アイテムの購入
(未交換)

材料工房...上位生産材料の作成
 ■■
■■

兵科強化工房...兵科の強化アイテム(軍馬・火器)作成
■■

ps.軍馬1の加工で500貫かかるw 99の加工で49500貫ww


兵科訓練所...兵科レジ率UP(Lv1を複数設置で効果累積するかは謎)
■■

ps.Lv1で5%UP

兵科修復具店...逆茂木と大筒修復剤の販売
■■
■■

なお、これら施設は全て配置後のリアル3日間は使用できない。
そのためアイテムの価格は後日追記予定。

施設改良材・伍...5pt UPかな?
岩山開拓具・伍...10個使えば荒地になるのか

ちなみに荒地は大名許可がないと平地に変化不可能。
2つ平地にしたけど、もらえる条件はなんなのかね。

→ 調べた所、一門絵巻の一部(評定の四天王や勢力1位系)の達成説が濃厚。


それと隊列

一門奉行の任命状による隊列の効果を初実験。
一門殊勲400ptも使って交換する任命状。←多すぎ
とりあえず「初験」と「初匠」を選べたので初験のみ入手。




効果は1週間かよ orz


ふむふむ、経験値が増えるとな?

早速松島の同じ敵でテストしてみた。

経験値が1.2倍か。(獲得金はランダム要素ありのため関係なしと思われ)
1週間限定だし、1徒党限定だし、一門殊勲400ptの価値はないね。


さらに詳しくは wiki でもごらんアレ!

コメントを残すには こちらから。 お気軽に。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 動画紹介ブログ ゲーム動画へ
※1クリックで来客30名UP!

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

1日経験3億!? 伊勢路の戦い

こんばんは。黒獅子です。今日は今更ながら化粧料クエについて。
やっと織田にも発生しましたよ。だから行ってきた。(実は初参加)


# 各国の神社に伊勢小式部が現れる。彼女に化粧料を献上して、働きかけを行う。
by.wiki

つまり伊勢のマップを使った擬似合戦のコンテンツ。
金曜夜10時〜水曜まで。発生は勢力ごと。
NPCの強さは合戦とさほど変わらないけど、敵PCがいないから楽勝だね。




金曜以降の夜 9:55から町の入口付近に大名が沸く。
入れるのは自国と同盟国のみ。




[入場前に検分クエストを受けよう]

検分が1日 夜20時〜翌20時ごとで Max5000ポイント(pt)
検分手柄 5,000pt = 経験値 1.5億 潜在 2812500
武功 150 習得も難易度13で7500 = 戦闘の2.5倍相当
(手柄@10当たり経験30万 潜在5625)


「老臣の餞別」は1000ptごとに1個貰え、ランダムで「竜の涙」に!

凄い量だね。キタコレ状態だね。
もちろん1日5000を稼ぐ必要もないわけだけど。

検分5000ptゲットまでの所要時間は、5(早い徒党)〜12(遅い徒党)時間程度。
まぁ時間的に見ると、すげぇかかる。

それでも報酬で見れば、何処よりも高い。
とくに特化変更した人には報酬の習得も美味しい。

戦闘回数でもボーナスがあるから、経験値155万の敵(後述)を 92回 倒したとして
5000ptを貯めたとすれば、総経験値は約 1.4億+ 検分報酬の 1.5億!
瓦の1000万も入れたら1日3億という莫大な量になる。

もちろん経験だけでなく潜在も大量に入るし、技能覚醒値もかなり高い。
ザコ狩りと考えたら、鬼門比叡と松島の3000pt技能覚醒を別とすれば
何処よりも効率がいいイベントの計算。凄いね。だるいけど(笑)



[検分の敵とオススメ]

敵勢力は毎回変わる。これは武田が敵の場合だけど参考までに。
下記のポイント以外に戦闘回数でもボーナスが入る。

レベル 敵名    経験値 検分+pt  補足 / 熟練

Lv57x6 四天舞女  150万  +150  (黄色ネーム)
Lv54x7 迂闊術士衆 → 動画   (黄色ネーム)
Lv49x6 諏訪神官兵  97万  +40  先鋒陣中。ちょっと面倒
Lv48x5 甲斐国人衆  73万  +35  弱い徒党にオススメ
Lv48x5 甲斐僧    73万  +35  国人と同じ
Lv47x5 武田槍隊   67万  +12  陣から遠いところにいる(ハズレ)

Lv60x7 百足衆    300万 +55 合戦本陣のNPC、時間がかかり面倒 13000
Lv53x5 甲州軍学者  110万 +40 僧(阿修羅槍)と鉄砲がいて面倒  6500
Lv54x6 透波の手練れ 155万 +45 オススメの敵。早い撃破が可能  8500


「透波の手練れ」これを4時間〜8時間なんてどうでしょう…飽きるわw


こっちはザコNPCでは最強の「百足衆」 陣取り合戦では本陣にいる敵

目指せ5000pt



[伊勢の良い点まとめ]

・報酬が凄い。九州よりもイイ計算。
・ゴミのドロップがない。格式と輝石を数種類しか落とさないから袋整理が楽。
・ザコの湧きが早すぎて枯れることがない。

[伊勢の問題点]

・金曜夜〜というのが嫌ですね。夜10時からという点も微妙。
 報酬受け取りも翌夜10時まで待つのが面倒。


・関所兵を全部倒すと、いちいちダイアログが出てエリアの全員が一瞬入力できなくなる。
 激しくウザい。あんなクソ仕様やめて欲しいね。


・武将が叩けない。戦意を落とすにはレアPOPの黄色ネームを倒す必要がある。
 これだけでバカみたいに何時間もかかりすぎ。
 しかも黄色放置だと戦意が回復していってしまう。
 つまり完全にザコだけを永遠と倒して、検分を稼ぐためだけのクエストになってる。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 動画紹介ブログ ゲーム動画へ ※1日ワンクリックで来客がちょっと増える。励みになる!


JUGEMテーマ:信長の野望 Online

陣取戦について

拠点戦じゃないよ、陣取戦だよ。1週間で領地が落ちるよ。合戦だよ。
って、やってみて気付いたけど昔と何も変わってなかった。


*** 武将の強さ ***

武将の強さ、敵の強さもそのままに。弱い。
PCの邪魔が入らずに7人の状態で戦闘に入れれば、弱体してない後詰でも落とせる。
コンパ(ソロでゲリラ的にとりつき救援で戦闘)だと厳しいだろうけど。

後詰6体に丹ナシの状態で楽勝だった。・・・けど武将によっては強いかな。
鉄砲武将のつるべ撃ちとゼロ距離が怖い。あと2が鉄砲の場合。
歌舞伎の槌がついて痛いところに子守で5人が寝たときもヤバイ。
旗が堕ちることが間々ある。注意はそれぐらいか。
忍武将はわからないけど、沈黙の霧は陣取戦の敵では見ていない。

・Lv47,48,49ザコ 空1のLv62ザコと同等程度の体力&強さ
・先鋒と本陣ザコ 鬼門比叡のザコ7体を体力倍にして、ちょっと弱体化した程度
・中備と守将7  鬼門比叡や松島のザコ7体を体力倍にした程度
・後詰と守将7  九州城4クラスか鬼門比叡の副将程度〜敵によってはもうちょい強め
・小荷駄    7体なだけで非力職のため後詰より弱い。隣の補給隊は後詰ザコ並み
・本陣四天王  九州大名程。体力は低いが硬い敵や痛い敵が数体いる。鬼門比叡12ボス程?
・本陣軍師   四天王よりは強いから、7体だとキツイかと
・大名     未知。ごめん

PCに邪魔されて入れなかったけど、強さは本陣(四天王・軍師・大名)も
変わらないと思われる。

つまり新星の現状では、楽とは言わずとも、すぐ勝てるぐらいというわけです。
Lv65徒党なら、よほどの事故がなければ負けないはず。

合戦場は怖くないよ。もっとおいで!近くで見て、触って、(PCに)殺されなww


*** 「検分」クエスト ***

何より瓦のようなクエストがあることを忘れられているよね。
報酬は大きいよ。1つの陣ごとにもらえる莫大な経験値が週に何回も手に入る計算。

戦果1000を稼げばMAX




銀貨50枚は美味しい。経験も瓦の3倍報酬!
この分ならあっという間に銀貨1000枚だネ。
ただ、装備の劣化は激しいけど。(敵PCがいるから死にまくる)


身分とかどうでもいいから忘れられているけれど、合戦場では戦果と同時に勲功が入る。
昇進クエストを受けていなくても、上限をオーバーして手に入る。65536までね。
あっという間に昇進クエストが発生だ。
さーみんなも過労家老になろう!


JUGEMテーマ:信長の野望 Online

class="viewimg"

松島3

やってきました松島3




場所は松島12暫定マップ右上の海岸。いきどまりのように見えるが、敵が若干違う。

1体構成の「トカゲ」が3体
倒すと、2体構成の「クモ」がPOP
倒すと、3体構成の「カッパ」がPOP
倒すと、4体構成の「魚人」がPOP
倒すと、5体構成の「人型」がPOP
倒すと、6体構成の「龍宮人」がPOP
倒すと、7体構成の「銀髪巫女」がPOP
3体の銀髪巫女を倒すと、橋の部分に黄色ネームの龍(弱い)が沸く。
つまり計21+1戦闘ですね。
戦っている間に再び湧き出すが、それらを倒す必要は無い。


黄色ネームの龍を倒すと召還アイテム「松島の生餌」をゲットできる。


アイテムを捧げる場所はココ。

そして召還されたボス郡。
3徒党同時に戦わなければならない。

3体のうちどれかに7が呼び出され、呼ばれたターンに特殊。総崩れに注意とのこと。

まだクリアしてないのさ。すまん。

後日の記事、「松島3・続」を待て!


浜辺でうろうろしてる幻武は4とのうわさ。



松島編の続きはちょっとお休み。九州と凶変イザの攻略でもはさもうかなと。

*** P R ***

ここらで青サバの方に宣伝入れときますね。



JUGEMテーマ:信長の野望 Online

class="viewimg"

松島2・続


松島2のボス 塩釜の震坊


ボス動画。これは敗北だけどさ。
敵の特殊は海に近付くほどに強化される特殊。
護衛の百目を3体ソッコーで倒し、洞窟内での戦闘すれば動画より弱いらしい。



とりあえずクリア。次は松島3ですね。またまた、つらそうだわ。


珍しくあたりの部類かなって神秘。(箇所やマイナス有無が完全ランダム)
魅力ついてないからアレだけどさ。鍛錬高いし、いらんな。


この記事は前記事があります。→ 「松島2」


JUGEMテーマ:信長の野望 Online

松島2

松島1の暫定マップに表記が無かった部分がありました。
ぶっちゃけ、それが松島2です。


クエスト内容。※画像クリックで拡大



橋へ向かう途中に洞窟があり、3体編成の文官が2体と、奥に5体編成の子鬼が2匹。
そして奥には7体編成の鬼がいる。いずれも赤ネーム。
鬼を4匹とも倒すと黄色ネームの「白河の戦鬼」Lv68:7体 がPOPする。
→POPしない場合もあるから注意。30分以上次のザコPOPを待たされて確認した。

倒すとボスの召還アイテムをドロップ。ほとんど松島1と変わらないボス召還システム。


これも多少タフなだけで弱い。
殴りの敵なので、盾か回復がしっかりしていれば何も恐くない。

動画(計10分)
中ボス戦(6分)と、ボスのPOP、護衛の百目との戦闘(3分)
タイムアップ(約5分)による失敗


召還アイテム「岩塩の欠片」(7回使用可能)を
ほこらの前で使うのだが、この位置判定がけっこうシビア。
詳しくは動画(6:30前後)を見てもらえればわかるかと。

召還場所の真横に沸き、海岸まで歩いていくボス。
沸いた瞬間に護衛の一体に襲われるような位置にいるため、ちょっと注意。


ザコ敵の数は松島1より格段に少ないけども、ボスとの戦闘には4徒党欲しい。
最低必須3徒党。(百目x3やってからボス組みと婆x2→蛇女x2の組)

というのも護衛を倒さないとボスと戦闘できず、戦闘が早い徒党でも
2回戦っている間にボスが消える地点に到達してしまうぐらい距離が短い。
(松島1はお堂到達までに3〜4戦できた)


それと1の特殊を解除するため、ボスの召還中に洞窟の入口に沸く婆を倒す徒党も。

蛇女の護衛である婆を倒す。次の蛇女はドロップのアイテム「冷水」を落とす。
体力は16000前後x7体。弱い。7が全体完全を使う。

戦闘中に外からボスをタゲって使う。2個使えばよい。
冷水は貯め置きできないので、さっさと使おう。

「冷水」をぶっかけろw


この記事は次記事に続きます。→ 「松島2・続」


JUGEMテーマ:信長の野望 Online

松島1

 * 松島への行き方 *
 * 鬼門比叡山で天海を倒した後。
 * もしくは入場可能な一門から助力を
 * 受けたときのみ松島参拝証をもらえる。

 * 堺の墓場にいる琵琶法師と会話して
 * アイテム「松島参拝証」を入手。
 * 50貫で全国の早馬からジャンプ。
 * 入場すると松島参拝証は消滅。

 * 松島から出たり、成仏すると本拠地へ。
 * 再度入るには琵琶法師と会話&50貫が必要。



 入ってすぐクエストを受けられる。
 ただし松島のクエストはボスが段階的。
 誰から倒すとかはナシっぽい。
 順番に撃破していく形となる。

 鬼門比叡山同様に3000ポイント(pt)を
 稼ぐクエストがあるので週一で貯めよう。



* ザコ敵について(重要) *

鬼門比叡山は呪縛や沈黙の霧が多く、菩薩or後光から始めたが松島は不要。
むしろ攻撃術が飛びまくってくるので密教がいれば孔雀から入る。
「時の防人」は開幕から上位全体術準備が2〜5くるため注意。

それと狸と傘の魅了技が2ターンのみ持続&敵の攻撃術で治るとはいえ
ほぼ完全の成功率でバンバン飛んでくるため、神職の不変か軍学の不動が欲しい。

鬼門比叡山 体力(前後あり) 1 (8200)、234567 (5400)
松島    体力(前後あり) 1 (10000)、234567 (7000)
7体

それと、鬼門比叡山と松島のザコ敵は稀に「夏姫幻晶」(ランク5の宝玉作成材料)を落とす。
これは大きい。以前は1個1000貫以上だった品。今は500貫以下に暴落。
在庫が多いから今後はさらに安くなるはず。
しかしどうせ宝玉は作成途中で割れてしまうから夏姫幻晶を使い切ることはない。
宝玉価格は5000貫〜1万貫は不動か。(昔はランク5は8000〜25000貫したものですよ)

一門報酬のランク6もぼちぼち見え始めてきた。流石にいい値段。



* クエスト1 (不落の試練) *

お堂付近の7体構成のザコを一通り掃除すると、道の真ん中辺りに黄色ネームの敵が沸く。
倒すと「松島の御神酒」(ロット式1個だが7回使える/メンテ消滅/一門員専用)をドロップ。

月見の酔天狗 Lv68-7体

付近の7体ザコをタフにしたぐらいで弱い部類。
狸の全体魅了と婆の脱力ぐらいしか凶悪技はないかな。
体力 1 (30000)、24 (20000)、356 (15000)、7 (25000) 全体完全

2戦目で落としたドロップ品を解体したら、楽市で5万〜9万貫の材料がでてきた。
一体何が作れるのさ。誰が買うんですかそんな価格でw




お堂で使用すると黄ネームの7体構成が8体沸く。
2体倒すとボスの徒党が1減る。8体倒すと4体減り、ボスは3体となる(しかし後で増える)

それと、お堂付近の木がある場所は戦闘時に割れるから注意。

↓画像に3体倒すととあるが、かんべん。2体撃破+30秒で減ったと表示がでる。
 2体づつ4種でてきてwikiには1種倒せば減るとあるが、種類は関係ない。
 あと5体編成の敵もいる。詳しくは下記動画をごらんあれ。


橋の部分は行ってもまだ通れない。




ここで使用すると付近に黄色ネームが沸く。倒すとボスの編成が減る。


ヤバイ。登場の仕方が恐いww 1徒党じゃ近付けない。
釣ってから青ネームと会話しようとしたが、この婆の動きはヤバイ。
一度釣るとめちゃくちゃな動きで寄ってきたり遠くまでついて来たり、定位置に帰らずに
道を徘徊する場合すらあるから注意。1徒党じゃ近付くのはきつい。

青ネは話しかけてもすぐに戦闘に入らない。その間にすぐ赤ネに襲われる。
しかも赤ネは撃破してもボスと戦闘中に特殊呼び出しがあり、赤ネが復活するらしい(wiki)
→ いや、婆は復活しなかったよ。復活したのは黄色ネーム。めっちゃRePOPが早い。


動きは非常にゆっくりだが、お堂まで行くと黄色ネームも赤ネームの婆も消える。
お堂で御神酒を使うと再びPOP。
しかし通路のザコ敵も復活してくるため、1徒党だと難易度はかなり高い。
やはり攻略には最低3徒党は欲しい。推奨は4徒党以上。

黄色ネーム、赤ネームともに7体構成で、強さや体力はエリアの他ザコと変わらない。


動画1 入口〜7体ザコ戦


動画2 橋〜お堂


動画3 3体、5体ザコ戦


動画4 ボス近辺 (戦闘分カット)



個人的見解だが、松島の仕様は今後修正されると思う。
いちいち堺にアイテムをとりに行かなければいけなかったり、死んだら本拠地とか
50貫の早馬代とか、ザコ敵の無駄な復活などが該当する。非難ごーごーだろうからね。
前例として九州の移籍費用が無くなったこともある。
要望は数だよ兄貴!

...でも九州の野戦案内役がすぐ立ち止まるとか(何が遅れるな!だよ義弘、おまえがだろ)
  島津の階段で引っかかるとか修正こない。なにやってるんですかコーエーさん。


JUGEMテーマ:信長の野望 Online

鬼門比叡山123

「鬼門比叡山と松島は週間バージョンの瓦」

 * 位置 *
 * 比叡山と同じ。ただしそのまま入ると比叡山となる。

 * 入場方法 *
 * 一門に所属or一門(権限所有者)から「助力」を受ける。
 * 比叡山入口付近にいる「芳一法師」に話しかける。
 * 比叡山に入ると鬼門比叡山になる。

1日1回、約14回ザコと戦うことで経験1000万がもらえる大好評の瓦。
それと同じように
1周1回、約80回ザコと戦うことで技能&潜在経験がどっさりもらえる鬼門比叡山。

法師の過去帳に3000ポイント(pt)を稼ぐ。
7体の敵が70pt、3体の敵は40pt、1体の敵が25pt

基本戦闘熟練度84万3000、経験4500万、クエスト法師の覚醒発生

法師の覚醒(3000pt時追加発生) 技能覚醒が750/550/350増加。
つまり、特化技能の覚醒速度が大幅に上がるわけ。
効果は40戦闘分=鬼門比叡山で戦えば翌週の3000ptGETにも繋がる。



注意点としては3000pt貯めても報酬が支払われるのは翌週メンテ明け。
これだけ覚えておけばいい。これはやっておくしかない。
無理して戦いに行く必要はない。
なぜなら「法師の覚醒」や「大師の試練」(一門クエスト:後述)の手伝いなどで戦うから。

各種クエストをクリアすることにより
・一門殊勲を稼ぐことができる。殊勲は各種有効なアイテムに交換することもできる。
 九州友好UP(1個500up、5000まで上昇)、宝玉ランク6素材にどもここから入手。
 効果は一週間で一門限定だが、Lv55までの経験値UP、潜在入手量UPなどもある。
・指輪材料が手に入る。
・ザコでも稀に手に入るが、神秘石(ステータスランダム55前後)なども手に入る。
・大師の試練3の天海を倒すと松島にいける。


クエスト(試練)により箱の名前や報酬は若干違うが、基本的には中身は同じ。
鉄甲(新生産材料採集用)や施設改良財など、ランダムなアイテムも含まれる。


一門クエの状況確認


* 一門クエスト1 (戦国絵巻) *
「荒法師良明坊」を倒すと手に入る「伍色の箱」

5分ほど戦うと、1の特殊でLv2の▲▲▲▲△がつく。 → 敗北暫定動画

時間だと3分後に▲▲▲▲△消滅。→ 撃破時の一門殊勲は7
または付近に沸いたNPCを倒すことでも消える。→ 一門殊勲は2へ減る
特殊がつく前に1を倒すことも可能。→ 一門殊勲は2へ減る

※更新
→ 特殊使う前または周囲Nを撃破して倒した場合、伍色封じは別途つく。
つまり箱が2個、計9の殊勲を入手可能となる。▲まつ必要ないね。


撃破で一門殊勲を7と神秘や指輪などの箱を入手可能。

再挑戦は720分後だけど、報酬は週1回のみ。
週1で一門員全員が報酬をもらえば一門ランクが上がるのも早いかも。
鬼門比叡山23でも毎週報酬をとれるけど、あれらは辛いから助力でしかやらないと思う。





* 一門クエスト2-1 *
静御前の幻影 (右回りのn12体を倒せばPOP) → 動画
1は腕力能楽。2が超痛い。3も痛い。4姫。5が羊。7が完全全体。
7を見つつ125落とせば楽勝かな。

巴御前の幻影 (左回りのn12体を倒せばPOP) → 動画
1は特殊侍。2が痛い。3が回復。7が婆。17は先に落としたい。
敵の体力は静御前も含めて全て2万前後。


中ボスのクセにかなり強い。絵巻に載るべきってぐらいの敵。
ともに1から撃破すると楽かな。お供の痛い殴りの奴も先に沈めたいところ。


* 一門クエスト2-2 (戦国絵巻) *

弁慶の幻影 (静御前の幻影撃破でPOP)

堕ちた駒王丸 (巴御前の亡霊を倒すとPOP) → 暫定敗北動画
撃破順は3621の順がベターか。

5分差以内に両方倒すと源氏クエの発動? 特別報酬つくらしい。
個別撃破でも一門クエストはクリアでき、光のカーテンは外れる。

両方とも戦闘中、3分目・13分目と黄色ネームのザコが付近に7匹程度沸く。(1〜3体編成)
それを早く倒さないと特殊がきて全体4000ダメージを食らったりする。
早く倒しても1発は飛んでくることが多々あるから、崩れないよう注意すること。
やはり攻略は4徒党でやるべき敵。



* 一門クエスト3-1 (戦国絵巻) *

本光国師崇伝
倒すと光のカーテンがとれて先に進める。
クエスト3の追加条件だが、光のカーテンがあるため実質は撃破必須の中ボス。


* 一門クエスト3-2 (戦国絵巻) *

阿の鬼神、天海の左の敵
開幕から特殊で準備なし全体術2500ダメージ。孔雀で軽減可能。1sしても必ずくる。
12が痛い。5(神職系)は結果つき。5から撃破か。
5は全体脱兎技の「恐怖の叫び」(かなり効く)を使ってくるから注意。

吽の鬼神、天海の右の敵(容姿同じ)
1が超痛い


Lv75のバケモノ。話しかけてから30分以内に倒さないとクエスト失敗。
左右の鬼神を倒さないとダメージが行かない=倒せない。
つまり最低2徒党、通常3徒党以上での攻略が必要。

道中のザコは30分ほどで沸いてしまうため、死に戻りするとマラソンは厳しい。
しかも死に戻りはダンジョン入り口ではなく本拠地になる。
クエストの一門員でなければ再度「助力」を飛ばしてもらう必要もある。
転生要員を別に待機させるか、崩れそうなら転生キャラから逃亡するべき。




link-wiki(寄合所)


JUGEMテーマ:信長の野望 Online

今更ながら上級心得6

まったり帰参3日目。
1アカで歌舞伎の技「双光刃」がある上級心得六をとりにTDへ。



自動編成にビックリした。

盾0
回復0
与生気4
陰陽2
忍者1

なんじゃこりゃーって思ったけど、フィールドのザコ敵をほぼ全滅させるのには十分だった。
暗殺さんが強かったのが決め手かな。開幕の紫燕殺で4200ダメとか。

1TDにて「常世の紙片」9枚ほどドロップ。
ロットで入手したのは 紙片3枚。3枚とも断片に変化。(失敗もあるらしい)
あと1回か2回 TDをする必要があるようだ。(断片5枚で目録に変化する)

もう1回自動編成で組もうとしたら人が全然集まらない。ずっと1人とか。
やはり今のノブオンは過疎過ぎる。

JUGEMテーマ:信長の野望 Online


中級者クエスト:後半 Lv48〜51 四神+特化4

前回の日記からの続き

特化3のあとは力試し(Lv45以上)として

→比叡山 3匹の撃破  近江:る−ロ

不落の黒鬼 45x6
不磨の金剛 50x6
不屈の阿修羅 55x6
※クエスト受けている人全員が報告する必要があるので忘れずに報告をすること。

[攻略]
Lv60の火力が1人がいれば瞬殺できる。争覇装備を整えておけばLv50未満の7人でも余裕。
目指せ 8分攻略という、最短お手伝いクエスト。手伝い報酬の武功稼ぎに大人気!


●(本国)案内役に報告

→四神+若雷

白虎 忍者砦 伊賀:ち−ハ
青龍 東尋坊洞穴 越前:ろ−ニ
朱雀 地獄谷 相模:ち−ロ
玄武 ↑の三匹を倒したアイテムを持って巫女へ報告
若雷 ↑の後に 千引の石洞穴 紀伊:へ−ニ

いままでで一番面倒なクエスト。何よりダンジョンが長い。
道がわかっていれば、陰形薬・改が2〜5個x4箇所でボスまで到着は容易。
※クエストのドロップアイテム(白虎・朱雀・青龍)を忘れずにGetする。
 忘れてしまうと、また戦うか再度来なければいけなくなる。
 白虎を倒した後はその場で再戦できない仕様なので、とくに注意すること。

ダンジョンマップについては前述した通りオススメの
(link)【ミスってましたら駄々茶器まで】などで確認しよう。

[攻略]
白虎 はザコ。周りをうろついている上忍などのザコの方が強いので、絡まれたら注意。
青龍 は1の攻撃だけ鎧の極みが受け止めれば怖くない。
朱雀 は術が怖いので早めに倒すか、もしくは密教僧の孔雀で無効化しよう。
玄武 は硬いけど怖い技はない。ここまで来た徒党なら瞬殺できるはず。
若雷 は鉄砲だが、玄武を倒した跡で貰う薬を使うと被ダメージが後衛でも250
   ぐらいにまで下がる。あとはお供の餓鬼タイプの敵がやってくる蘇生や
   完全全体回復に注意すれば、なんら問題はない。

朱雀戦 密教僧が孔雀して1放置

玄武戦 殺陣ダメージで瞬殺


若雷戦 全員で全体術ごり押し楽勝



●(本国)案内役に報告

→特化4の陸1(鎧剛鬼)

いままでで一番嫌われるクエスト。理由は道中の敵が強いことと迷うこと。
そして鎧剛鬼がLv50徒党では勝てないこと。(断定はしないが辛いことは確か)

別に鎧を倒さなくても、ゾーンドロップの「封魔の証」があれば特化四はもらえる。
鎧剛鬼を倒すと証を4個ドロップするが、撃破後に翁に話しかければ証は必要ない。
しかしながら案内役クエストの卒業試験でもあるため、
最後の報酬(習得)を貰うために撃破を目指そう。

また、必要ならば「梶紙断片」を5枚集めて使用すると破天生産目録になる。さらに
上位の争覇生産目録(↑を皆伝しなくても使用可能)が九州で手に入るため必要性が薄い。

[攻略]
4と5の攻撃が痛い。そのためLv60盾が1人いると、ものすごく楽に感じるだろう。
Lv51の盾は生命3500〜4000の防御700程度しかないため、1人では開幕即死もありえる。
↑の盾と一所なら、お手伝いさん盾は防御900生命5000ぐらいの盾は欲しいところ。
この2枚ならいける。回復は1人でも問題ない。
盾1回復2は守護もれがあるので、魅力装備で釣らない限り、余計安定しない。

4と5を速攻で倒せば怖い敵ではない。
集中攻撃で2ターンに1匹は撃破しよう。気合の出し惜しみはいらない。
Lv50の殴り火力ではダメージが1000前後のため厳しい。
腕力50装備か、Lv54ぐらいで争覇(九州)目録の習得を終えた人なら2000は超える。
例:暗殺なら3500x3発で。殺陣なら火水の7000と剣の3500で落ちる。

1が動けるバージョンの金剛(すべてのダメージを一桁)を
使ってくるので、金縛りや痺れ切りでピヨらせよう。解除できる。

陣形を2つ以上入れていると「霧散霧消」が飛んでくる場合が多い。
開幕から鍛冶の極みが消されて45の攻撃で死亡や瀕死・・・なんてこともありえる。
陣形ははずした方が無難だ。


JUGEMテーマ:信長の野望 Online


↓続きは倒したときの会話例


[構成](術火力)
Lv49 殺陣 歌舞伎
Lv49 仙論 陰陽師
Lv49 仙論 陰陽師
Lv49 密教 僧
Lv49 刀 鍛冶
Lv48 鉄砲 鍛冶
Lv60 武士道 侍




鉄砲が早い段階で守護抜け死亡。蘇生がないため続行。
鎧剛鬼が金剛を2回。ここの時点で残り2匹。
残り一人にして僧逃亡→転生→戦闘にイン→撃破。