

凶変イザ行ってきた。盾1きつい

こんばんは。黒獅子です。
今日も伊勢で経験値を3億稼いで、その足で凶変に行ってきました。
※ダンジョンマップは ミスってましたら駄々茶器まで さんがオススメ。

実は実装当初に「析雷」にボッコボコに6ノックされてトラウマにww
以後まったく行っていなかったんですが、雪辱戦!

当時は殺陣の新技能もなかったし、陰陽師の単体火力もしょぼかった。
「九州や鬼門比叡山12」が余裕の今なら楽勝!
・・・とか思ってたんですけどね。

結論から言えば勝ったんですけど、
「析雷」8回全滅。「黒雷」4回全滅。「伏雷」1回全滅。「機巧夜叉」3回全滅。
散々ですわ。前回以上に殺された。

一番キライなのは、やはりトラウマを作ってくれた「ライメイヒ」(析雷のお供)
打撃はクソ痛いわ、全体痺れ技(確率で3人程度は長期痺れ)はしてくるわ。
今でも強敵でした。

でも昔と違って勝算はあったから勝てるまで何度もやったけど
もう今の状態では戦いたくないね(にが笑い)

主な敗因
1. 打撃が痛すぎる。鎧1のみの盾1構成には無理がある。殺2いらないから軍欲しい。
2. ピヨりすぎ。そして誰かが死ぬ。不変が欲しい。→ 殴り火力
3. お供の体力が多すぎて、全体を撃つと完全全体が行ってしまう。
  九州は15000〜2万、鬼門比叡も2万以下&強いやつでも28000。
  凶変お供は25000〜33000もある。低いやつが一体だけ入ってたりしても18000

つまり「殺殺道道通密鎧」の構成だと超辛い。ここは殴り火力がいいね。

潜在についてはLv340で必須な物にはほとんど振り終わっているから、
装備のグレードアップが必要だなと思ったわけですよ。
九州の左手腕輪も作ってないしね。まだ九州に引き篭もる必要アリだな。


Lv62でExp10%稼ぐのも凄いけど、名声の減り様が合戦以上なのに笑える


攻略について共通点と特徴の違い
・6が陰陽系(夜叉だけヤバイ回復系)、7が回復系の完全全体もちで体力も一番高い
・7は4分毎に黄色と赤の▲▲の特殊。ダメージが倍になるほど痛いのですぐに消すこと
・黒は打撃が痛い敵。4分毎の7による▲▲に注意すれば問題ない
・伏は1が術を多用してくるだけ。23の特殊打撃でピヨるが1人だけなので怖くない
・析はお供がヤバイ。23が気合削りの殴り、45が上記のライメイヒ
・黒/伏/析は開始5分、以後10分毎に4体に固定3000ダメージを使ってくる
・夜叉は5分毎に全体攻撃をしてくる。防御に依存するため極み800〜防御800で3500程
・夜叉は6が魔の祝福参を使うため、真っ先に倒したい。体力も18000程度と少ない
・1の生命力は3雷が約52000、夜叉は6万程度

以下が動画。
上記以上の攻略については動画のコメント欄(YouTube)をご覧下さい。

黒雷



伏雷



析雷



機巧夜叉




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 動画紹介ブログ ゲーム動画へ
※週単位の集計なので、今日もクリックしてくれると嬉しいづら

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

弁慶の幻影 (鬼叡山)

おはようございます。黒獅子です。

10分に1回は必ず落ちていたクソ回線でしたが、このたびNTTに
直接来てもらって工事をしてもらったところ改善しました!

そして連日の伊勢イベントにての6時間連続ザコ戦。
ついに特化変更した陰陽道も全皆伝!
やる気まんまんですよ!!


本日分の伊勢5000ptを稼いだその足で松島と鬼門比叡山に。
ザコ狩りのついでにサクっと1ボスの五色を下し、静御前も瞬殺。
殺陣2&道2はやはり強いね。完全全体が来る前に余裕で終わる。

ついでに動画をとっていなかった(初対戦の)「弁慶の幻影」と戦闘。
話には聞いていたし駒王よりは確実に弱いので、この程度は楽勝さ!
・・・って死なねぇww
(7分で終わってるはずなのに)


※動画クリックでYouTubeに若干の攻略文アリ

2ボスは沸いてくる黄色を撃破しないと、ちょっと痛い特殊が
来るだけかと思っていたら、そんなものは来ないで無敵でしたか。
聞いてないよ!ってお話。(wikiを見てなかっただけともいう)

とりあえず(勝てなかったけど敗北じゃない)動画を撮れたのでご覧下さい。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 動画紹介ブログ ゲーム動画へ
※信オン攻略探検隊は完全無料&広告一切ナシの大赤字でご提供中♪

JUGEMテーマ:信長の野望 Online


立花道雪

「たちばな どうせつ」通称:おじいちゃん。


戦闘前に「鍋島直茂」に話しかけ、全員「妖雷符」をもらいましょう。
いくつももらえるけど、長引くと足りなくなるから注意。
符がなくても完全全体をかぶせればいけるけど
あれば固有を連発されても勝てます。

編成    大体の体力  動作
1 一刀侍 Lv65 40000 雷魂招請、殴り系、武運長久
2 一刀侍 Lv64 22000 我武者羅、鬼神突
3  槍侍 Lv64 35000 一所
4  忍者 Lv63 15000 神魔滅殺
5  槍僧 Lv63     (反射結界) 阿修羅槍、紅蓮法輪、十二天護法撃

ポイント1
おじいちゃんの必殺技をどうするかが勝利のポイント。
「雷魂招請」が準備動作(殴っても気合削れない準備)。
同時に不動がつくので痺れでも結局止められない。
で、全体に3500〜4000近い即死級ダメージ。
「妖雷符」を使えば-500ぐらい。6人が使えば-3000になるわけ。
でも効果はすぐ切れるから、準備が来たときに使わないと意味がない。
 初回失敗
 6枚使用時

この準備バーは「2秒バー」つまり
おじいちゃんの「短いバー」があったら符を使うこと。
それ以外の動作はバーが長いので、すぐに読める。

通常の打撃は2000以下なので怖くない。

ポイント2
245の鬼神突とか準備あり打撃が怖い。即死級のダメージ。
盾なら耐えられるが、体力をごっそりとられる。
それと、5の金剛力は放置できないぐらいヤバイ。

痛いザコたちは早く倒したいところだが 3に釣られると痛い。


とにかく敵の打撃が痛いので、防御の底上げか 瞬殺できる火力が欲しいところ。
符がたりればザコを先に全部倒してもいい。
数回戦って なれれば怖くなくなる敵。
殴り徒党なら なお楽。(殺陣火力は準備が止められないから即死が怖い)

勝利

水属性の強い帯がドロップするから欲しかった。でも出なかった@@;
[寄合所] 雷紋の腰紐

城のおじいちゃんはLvUPによるダメージと体力のUP。基本同じ。
JUGEMテーマ:信長の野望 Online

島津義弘

「しまづ よしひろ」
リアルでは九州で一番やば強かった人。
途中まで「なにこの冴えない人」って思ってたけど
鬼モードに凶変したとたん、めちゃくちゃ強かった。

つのくま君「ぜっきゅん、アレに勝てる?」
おいら「殺陣徒党っすから、どうやってもアルゴ次第ですね」
つのくま君「なんか黒いオーラみたいなのでてるよ」
おいら「よっぽど臭いんですかね(笑」


開幕から1を殴ったところ、ダメージが1/10
そうなんです。お供を殺さないとダメージが通らない。
1匹倒すと2割ほど通るようになるシステム。
2匹倒せば通常の半分ぐらいダメージが行く。

でも同時に1の攻撃力が2割ほど上昇し続け、ヤバい固有も使ってくる罠。


42と撃破。ここまではわりと楽に進むはず。

構成    大体の体力  動作
1 槍侍 Lv65 35000 血槍の煌き、鬼神疾駆、捨がまり1〜4、黒風(殴り)
2 槍侍  64 35000 崩落、最期の時、一所、我武者羅、殴り
3 鉄砲侍 64     崩落、三段撃ち、狙撃、我武者羅
4 二刀侍 64 20000 ひたすら殴り、(一所、我武者羅)
5 一刀忍 63 20000 沈黙の霧・参、朧の術、幻霧、遁極、殴り

捨がまり・・・敵徒党員が死ぬたびに発動するもの
黒風・・・捨がまりの度合いにより威力上昇。守護可。一番弱い攻撃
     最初は盾に1000ちょい、2体殺した時点で、盾に2000、後衛4000ぐらい。
血槍の煌き・・・対象5人の破界、ダメ1500〜2200程度。軽減可能。
鬼神疾駆・・・全体間接+単体攻撃、一番ヤバイ。
       1200〜2200x6+4000って感じ。しかも連発もある。
最期の時・・・生命半減時、2が1回だけ使う強化版一所

孔雀(術軽減)は対遁極用
「血槍の煌き」が術属性で軽減できるって寄合所にあるけど、
普通に1000ダメージくるんだよね。1/3とは思えない。
5沈できるなら全体回復4やってた方がマシかも。


ポイント1
いかに早く、攻撃をさせずに4を倒すか。
1の鬼神疾駆を別として、一番痛いのが4の連撃連発。
盾の生命もごっそり奪われるので、さくっと殺すべき。
で、2匹目を殺したら1へ向かう。

仙論の縛絶がいい?殺陣徒党では1回も使わなかったよ。
確かに4放置ができるなら521か5241の順で楽勝かもね。


ヤバイの図。全体攻撃連発されると、すぐにこうなる。


ポイント2
1を固定しておく。これも重要。
鬼神疾駆は全体攻撃+単体2段攻撃なので、もしも
2段攻撃が旗に直撃したら必ずといっていいほど もげる。

しかも下手に準備で完全いれると複数攻撃でピヨる。
回復が上手い人なら勝ちやすいだろう敵。


立て直して敵固定。見かけは簡単。


ポイント3
鬼神疾駆をいかにして連発されないようにするかが安定を生む。
連発されると必ずもげる。
1の気合は4000ぐらいしかなく、鬼神疾駆は約1000減る。
つまり気合を半減以下にすれば使ってくる率は減るし、連発は不可能。
生命が1/5を切ると鬼モード発動で、気合があるとガンガン使ってくる。


ここからが最後の難関ですよ、と。

ドロップは槍と風帯。

鍋島直茂

「なべしま なおしげ」
どう見てもナルシスト剣士にしか見えないわけだが、どうやら軍師らしい。

構成    大体の体力   動作
1 刀侍 Lv65 33000 開幕からチェンジ(不動つく)、居合抜き、斬空居合、ほか
2 陰陽師 64 タフ (反射結界) 呪霧4、轟雷とかの上位術、呪縛、漆黒呪
3 槍鍛冶 64    殴り、怒号・改
4 一刀忍 63    殴り
5 薙刀僧 63    (反射結界) 完全全体、完全、僧兵連撃、攻撃術
6 傾奇者 63    絢爛三連、霧散、詠唱

モード
葉隠・癒 全与ダメ低下、回復量上昇 この間は耐えることが重要
葉隠・呪 物理低下、術上昇
葉隠・盾 物理上昇、術低下
葉隠・漸 全与ダメ低下、回復量低下 一番ヤバイモード



なにがヤバイって、2つがヤバイ。
1の斬空居合・・・5体に2500程度の飛び攻撃。連発あり。連発されると逝く。
     向かい風も良いと思ったが、殺陣徒党で殺陣の動作は勿体無かった。
2の漆黒呪・・・全体500程度の準備なし+全体禁呪。体力の減りがヤバイ。
     僧はしっかりと合唱法輪を実装しとこう。
あと盾モード(物理上昇)になると敵36の打撃がとたんにヤバくなる。ちょっと注意。
上位の準備術止めは13の守護に注意。



葉隠・漸については戦闘が長引く前に1を倒せば問題ない。
万一戦闘開始初期にきたら、いわゆる鬼アルゴと言ってもいい。
通常はモードチェンジが 葉隠・癒(固定) 〜 以降はランダムだが、
葉隠・呪 〜 葉隠・盾 と続くことが大半なので、その間に倒してしまうのが楽。

陰陽の2から倒したい気持ちはわかるけど、1がたいしてタフじゃないので
得意なモードが来たら、先に倒したほうが楽。
もちろん2からいくのも間違いじゃなく、漆黒呪がなくなるだけで凄く楽になる。
でも2はバカみたいにタフなんだ、女陰陽なのにね。


孔雀があったから2を最後まで無視しました。

ポイント
得意なモードになった瞬間に奥義やら集中攻撃で敵数を減らす。
と、苦手なモードの時に無理して1を倒さないこと。
火力が開幕から一度逃げて入りなおすのも良い手段。

葉隠・癒の最初のうちは無理をしないことも重要かな。
これ無理をして頑張ったけど、連続5回全滅して諦めたことあるし。

ちなみにドロップは刀と土帯。
JUGEMテーマ:信長の野望 Online

龍造寺 鹿児島城攻め(1〜4)

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

過疎の龍造寺とはいえ、ここまでなら来れる人も多いだろう。
マゾイ島津家久を倒して、友好が5000以上で来れる鹿児島城。


鹿1 東郷重位

1の剣豪が昔は独りで向かってきたらしいが、今は3体編成。1の強さは変わってない模様。
ノック対策に編成を増やしたみたいだけど、これが最悪な結果に。
副将は相変わらず1人構成。体力 18000 程度。カワイソス。


で、3体化なんだけど、やばいデス。普通の城攻め武将123の強さじゃない。
人気低下がうなずける。構成が悪いと死に戻りマラソンになるよコレ。


1 一刀 体力 50000 中回避・痛い反撃・確率痺れ
2 一刀 体力 15000 一所、霧散霧消・沈黙の霧・壱など
3 一刀 体力 15000 2と同じ

1のアルゴはほぼ固定ループ。
 1.痛い破りつき
 2.痛い▲消しつき
 3.痛い致命傷つき
 4.全体剣風2000〜3000+気合1000ダメージ。痛い!

ドロップ帯


撃破で友好+400


鹿2 川上久朗



1 槍侍      三連、五連、一所、真剣
2 鉄砲侍 24000 守護、一所
3 鉄砲  18000 ゼロ距離、四段
4 神主  反射結界   詠唱、子守、弓攻撃型
5 陰陽  開幕詠唱つき 術攻撃型

孔雀あれば看破不要。1の固有は痛くないがが付く程度か。野戦3程度の強さ。
▼は来るが看破/霧散が来ないため、驚くほどに崩れない。
さっきの東郷とは比べられないほど弱い。弱すぎる感じ。
撃破で友好+500



鹿3 新納忠元

付近のザコを全て倒すと武将POP。
橋の上からチクチク狙撃されるため赤ネームは、先ほど倒した武付近から釣ってくるのが吉。
残り半分は狙撃されない橋の下まで走り、赤色ネームを釣り、黄色ネームを叩いていく。

問題の砲撃ゾーン(ザコも多い)


1 槍侍       
2 忍者       
3 陰陽 術耐性   
4 僧兵 術耐性   秘薬
5 巫女 反射結界  弓巫女
6 鉄砲       怒号
7 薬師

なにも問題ない。野戦4程度の強さ。
やはり1の東郷とは比べられないほど弱い。
撃破で友好+600



1〜3を倒すだけで、報酬経験が 2100万!熟練 52万!!
なんですかこれは。野戦1〜4の2倍ですか、すぐにLv60ですな。





[補足]
2と3の中間で橋の上から狙撃してくる痛い奴。島津狙撃兵 Lv59x5
通常は無視なのだが、倒すこともできる。


ザコだと思ったら中ボス属性。しかも1が痛すぎ。
1が開幕から金剛力状態なのだが、零距離射撃されると後衛即死クラス。
つるべ撃ちなどは来ないが、開幕から零距離で死者が出ないよう気をつけたい。
1sして看破が有効手か。瞬殺がオススメ。





城攻めザコは潜在が美味しいので 5アカで散歩してみることに。
普段戦わないような雑魚が、そこそこ配置されてます。

ザコのゾーンドロップは神秘石 35/10(内容選べず) 野戦ザコとあんまり変わらない。
鹿5のザコが美味しいらしいが、義弘くんを倒さないと行けない。



鹿4 島津義弘

義弘と話すと同時に倒せと言われる黄色ネーム副将 2人 Lv59x4
副将2体の1の体力は14000。お供も同じぐらいの4体編成。
別に同時に倒さなくても(徒党を3人4人に分けなくても)義弘と戦える。

しかし義弘のLvが2〜3弱対するので、可能ならオススメ。
速攻で123か124などを倒して総崩れ。

副将1 新納 看破か術軽減と盾が欲しい
副将2 伊勢 盾不要、火力のみでいける



1 義弘      行動不能耐性。強力な全体破界(孔雀で軽減)
         強力な全体攻撃+単体追加攻撃、そこそこ痛い殴り
2 槍侍      固有で強力な一所、篭絡
3 鉄砲侍     秘薬
4 二刀侍 20000 鎧通し&闘魂。一番痛い。守護つきらしい。真っ先に殺すべき
5 忍者  15000 秘薬、朧の術、土遁極

義弘はやばかった。Lv70x5 (侍・侍・侍・侍・忍) ・・・副将同時撃破ならLv68
調査名目で1人で3回戦ったが、5アカのみじゃお話にならない(笑

1体も倒していないと義弘へのダメージは1/10
数体倒せばダメージが行くようになるが、義弘の攻撃力もUP
二刀で一番痛い4から倒すといい。4>2>1がオススメらしい。

[ダメージの参考]
4は防御1000に約2400ダメージを毎ターン。
他は1200ダメージ程度か。極みで半減。後衛に漏れると2200。
防御720だと、義弘の黒風(単体攻撃)で3200。3の我武者羅で1500。
とにかくバカみたいにダメージが来る。沖5晶の比じゃない。
24に縛を入れればいいのかな。すぐ解呪られそうだけど。
とにかく、盾の強化は必須項目ですな。

殴りが痛いから武士の滅却が良いのかといわれれば、
全体破界(血槍の煌き)を誘発されるのでどうだろう。
結界なしに1000、結界もちに2000の無属性術ダメージ。孔雀で350〜650に軽減。


城攻め4では弱い部類と言われるが、それは盾が強いからであって、
盾がもろいとスグ壊滅するよ、これ。


ダルマ(45/15神秘)の確率ドロップと、大地の宝珠(1/3ぐらいで50/15神秘)。
撃破で友好+1000

これを倒すと大名行き。

義弘はまだ倒してない(7人で戦ってない)ので、続きの攻略は今後の記事で。

海2「氷結魔人」「水神王」

海2「氷結魔人」「水神王」

さて、ついに海2「ワダツミの宮」
入る条件は陸1と海1のクリア。

地図がないと迷う場所だが、地図を見ればなるほど納得。
サンゴなどが紛らわしく道は把握しにくいが 3週程度すれば覚えられるはず。
マップ(link)「ミスってましたら駄々茶器まで

まずは中ボスの氷結魔人をPOPさせるため、
「四人衆」と呼ばれる敵を倒さないといけない。

これらは5体編成だし体力もさほど高くないので、
ザコ実装の強行隊列ままでも、なんら問題はない。
九州で言えば野戦の副将といったところか。

これらはサクサク終えてしまって、早いところ「氷結魔人」を目指そう。
あまり自信ながない構成だったり、水神王も予定している場合なら
道中の赤ネーム(6匹程度)は掃除しておこう。全滅しても気楽に向かえるようになる。
ボスまでの距離はあるが、死んだときに蘇生を待たず走ることもあるだろう。



中ボス「氷結魔人」


1 氷結魔人   鬼   25000 闘魂あり。氷塊落下、寒波、蘇生
2 鬼岩魔人   鬼   11000 雄叫び、看破、秘薬
3 金塊魔人   鬼   16000 雄叫び、沈黙の霧、蘇生、殴り
4 魔人の手下  トカゲ 再生  回復術、詠唱、結界、妖しの影、合唱、雲散霧消
5 魔人の手先  浮魚  20000 反射結界つき。氷雪嵐・四、詠唱、飲み込む、妖結界
6 高位龍文官  獣   タフ  術耐性 反射結界つき。氷雪嵐・四、蘇生、詠唱、妖結界

1と3の打撃が痛い。
1は「寒波」を数回やるのが危険ライン。
徐々に場の水属性が上昇していき、貯まったら氷塊落下。
準備なしの3体に2200ほど。術軽減で軽くできる。
数回使う頃には地勢は戻るが、またすぐに寒波と氷塊落下の猛攻モードになる。
中ボスのわりに強い。氷塊落下と攻撃の集中で崩れる場合があるから気をつけよう。

僧の水象法力、傾奇者の水護の舞で水を下げることができるが、
下げても雷撃に変わるだけでさほど効果はない。術軽減を切らさない方が重要。

術徒党なら硬いけどもろい2や、沈黙霧の3あたりから。
殴り徒党ならサクッと破って5あたりから進めるのが得策か。6はタフすぎ。
沈黙するなら知力400〜440が目安らしいが、
九州解呪薬ルーチンがクセのためか最近見ない。

ドロップは振命散氷刃(槍)

次の水神王が強いため、野良徒党ではここで解散する場合が多々ある。
四人衆を倒していれば既に丹も切れる頃だろう。

徒党全員が氷結魔人を倒しておけば、次回きたときに水神王から始められる。



ボス「水神王」




1 25000 痛い。一刀特性で痺れと気合ダメあり。術攻撃も豊富。蘇生
2 30000 痛い。闘魂あり。雲散霧消、沈黙の霧、全体麻痺、龍槍撃、蘇生、秘薬
3 22000 一所、沈黙の霧、、雲散霧消、秘薬、4にのみ守護あり
4     詠唱、秘薬
5 タフ  術耐性。氷雪嵐・四、回復術、秘薬、蘇生、魔の祝福

5体だとなめてかかるととんでもない敵。氷結魔人よりずっと厄介。

まず1の技能が凶悪。殴りも凶悪。
雪花繚乱・・・準備なし全体に1500-1900前後+気合に400前後のダメ
神の報い・・・裏鬼門(強力な呪い&気合呪霧)
凍睡撃 ・・・攻撃+催眠、防御1000換算程度で4200ダメ

つづいて25
龍槍撃 ・・・単体に結界破り+意気消沈+確率で

神の報いや龍槍撃で、必然的に気合の手数が多くなる。を消す余裕がないかも。
薬がいるなら即効活力が有効か。回復は密教1では合唱しても追いつかない。
術軽減すると神の報いがバンバンくるし、沈黙霧もあるので、孔雀より菩薩の方が重要。
仏門の後光ならなお良し。
また、演舞で風属性を上げるといいらしい。

ドロップは色々&雫。


[相性を痛感させられたボス]

ご存知のようにうちの5アカは(殺陣・仙論・仙論・密教・刀鍛冶)
ここまで相性が悪い敵は始めて戦った気がする。
新参者サポートイベントの「不思議な小槌」(全員に九光丹効果)があったから
気楽にできたとはいえ、神通・武士さんと組んだ状態で 12連敗。マジありえん。


これは5からやったから敗因とはいえ、32からやっても敗北。

敵の攻撃術が多いくせに、術ダメ軽減をしても
神の報いが連発されて逆効果だし密教の居場所なし。
陰陽が徒党に2人入るのも問題。沈黙霧の頻度が半端じゃないほど上がる。
殺陣も相性最悪の敵。
メドローアが凄く弱い。火が弱く水の耐性付きの為、基本的に-2000って感じ。
回復枠を入れると気合担当が歌舞伎になるから、殺陣の頻度も落ちる。
沈黙霧や全体麻痺で殺陣がガンガン止まり、5は術耐性。
なにより殴り徒党と違って準備を止められないから、撃破しても蘇生の嵐。
安定したと思っても、秘薬と完全や祝福コンボで逆転される。
即効で2と3を落としたいが、体力も高いためなかなか死なない。

で、結局仙論二人外して、暗殺・鉄砲さんを勧誘。
殺陣は終始サポ専任で一発撃破。火力殺陣としては悔しい限り。

・・・ってか、1の体力は低いから、1からいければ楽勝なんだが。
3の一所懸命に釣られてる間に、沈黙霧が陰陽のどちらかに刺さる。
殺陣を知力付与装備にしてしまったのが痛い。魅力なら良かったのに。
沈黙忍者と組むもの有効だろうな。

もっとも、Lv58の弱いときの話しだから、今やれば問題ないかも。
JUGEMテーマ:信長の野望 Online

九州野戦 島/沖5 晶

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

8万貫相当のランク4やランク5の宝玉を、1文出品まま開店してしまった黒獅子です。
もうね。なんかね。諸行無常って感じ。今週の宝玉店はしばらくお休みです。

さて晶戦。
構成はもちろん殺陣火力。(殺陣・仙論・仙論・密教・刀鍛冶)・(武士・神通)
殺陣ってどうなんだろうとビグビクしながらやったのですが、
守護抜け必中がとても相性がいい!詳しくは後述。


まずは構成をあらためて見てみよう。

1晶 体力 50000
2侍   守護、一所懸命(一所頻度は高めだがあまり釣れない)、切所合力(守護率UP)
3武芸  守護
4薬   反射結界つき。天狗法力、他
5忍者  乱れ吹き矢、遁術
6陰陽  反射結界つき。攻撃的

[基本情報]
4分目で上目使い・壱、10分目で上目使い・弐、12分目程度に五十猛の剣舞
(16分目で上目使い・参)←この前に晶さまおつかれ。

上目使いは魅了&披ダメージ倍加。剣舞で敵が与披ダメ倍加。合計4倍のダメージ。

剣舞の全体術はダメージがとんでもないので、基本的に6から。
孔雀があってもなくても、多分6からの敵。

4が天狗法力を使ってくるので、武士が反計で1に返す。
五十猛の剣舞を使う前に6を倒すのがミソ。



[殺陣で攻略]
6を倒すのはわりと面倒なはずなのだが、術殺陣は守護抜け必中。
2に一所で釣られない限りは、かなり早い具合で6を落とせる。
そのまま1へ行き、剣舞前に晶を残り1割にまで減らすことができたぐらいだ。

つまり、たとえ2に釣られても五十猛の剣舞までに62を落とす火力があるってこと。
これはおいしい。沈黙の霧がないので止まることがないのも大きい。
もちろん火力としては「氷柩〜炎浄」だ。消費気合1250を連発するので、
知力(魅力)450↑、気合3000↑ないと 3、4発で息切れしてツカエネー。

なにが凄いって、やばい要素が多々あったのに回復も回ってストレート勝ちだったってこと。

・不思議な小槌(時間書き換え不可の九光丹)だったため、おれの5アカが開幕から丹切れ。
 晶前に5アカで城攻めやってたんですよ。。。その残りがちょうど切れた。
・一発目の「氷柩〜炎浄」から乱れ吹き矢の痺れで止められた。・・・大丈夫かよ殺陣と思った。
・6瀕死間際の魅了で鍛冶がピヨリ。怒りを仲間へ放出。一応耐えれたが陰陽が瀕死に。
 対晶へ怒りを放てなくなった。
・上目弐が解呪2人(回復2人)に入り長時間ピヨリ状態に。
・上目弐のあとに剣舞が来ると思い奥義を連発したが、3ターン後に剣舞でダメージが半分。
 しかも殺陣の奥義を2に守護られて、予定より晶が2ターン多く残った。
・剣舞がきて晶を倒したと思ったら陰陽のPS2がフリーズ。
 すぐ総崩れのはずが長時間の間殺陣が使えず、剣舞状態の4体から殴られまくり。
 密教も回復に周り陰陽1が単体術でチビチビ2を削り状態に。
 この間に6が蘇生されたが、回復には余裕があった。



こんなのでも回復に余裕があったし、縛や絶も晶に使ってない。
蘇生止めの4絶が1回のみ。しかも我武者羅かぶり。盾2+回復2ならノックも余裕そうだ。
これなら佐賀4の晶(7体&縛レジ) も未強化のままで勝てそう。

結論:晶戦で殺陣は使える子!


後日追記。

野良で構成を薬→仏門に変えてやったが6連敗。。。
敗因は回復の準備動作と思われる。
敵は殴りが多い構成だから、全体回復4なんかで準備連発しちゃダメ。
準備するなら単体完全って言ったじゃないですか・・・。
完全全体なんか使うと5の乱れ吹き矢で止まるって・・・。
詠唱付いてない方の回復が 4分目の解呪も忘れずヨロシク。

九州野戦 大/沖5 島津家久

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

ども、攻略記事が貯まってて、5アカ漫遊記が書けてない黒獅子です。

強いと言われてる龍造寺の野戦ですが、野戦1は孔雀があればそうでもない。
さくっと4まで進めること3回目。

初めて5の島津家久をやってきました。いやー、マゾかったなぁ。
構成:(殺陣・仙論・仙論・密教・刀鍛冶)・(鎧鍛冶)・(雅楽)
術2火力盾2回復1(看破1枚)

敵の構成は5体(鉄砲3武士1陰陽1)で一見すると楽そう。
しかしこれが大きな罠。めっちゃくちゃ特殊な敵なのでした。


1 島津家久 体力 45000 程度 気合 8000 程度
  伏龍陣    全体四種▲。極悪
  十文字撃ち  ランダム5人に1200〜1800ダメ+気合1000ダメ
  額抜き    間接単体攻撃+ランダム化(神職が詠唱できなくなるウザい攻撃)
  薩摩釣り野伏 体力差をつけると即死連発
2 鉄鍛冶  体力 40000 程度(生命減少があるため実際は35000以下に思える)
  焔穽の血戦※後述
3 刀侍   体力 40000 程度 一所、看破・弐、我武者羅・改
4 鉄侍   体力 40000 程度 一所、看破・弐、我武者羅・改
5 陰陽   体力 35000 程度(再生1結界付き)
  上位攻撃術、単体妖術、太極陣(1回集気の1600ダメ)、低速、暗黒、気合呪霧



[特徴]
すべての敵がタフ。かなり特殊な戦闘を要する敵。

1は仲間の体力が半分以上はなれるか死ぬと
「薩摩釣り野伏」という全体3500程度の技を連発モード。
つまり、平均してダメージを与えていかなければいけないマゾ仕様。
井村屋を見ても「薩摩釣り野伏」の発動条件は書いていなかったのであせったが
徒党員に知ってる方がいたので、作戦を全体術に切り替えて戦闘開始。
(半分といっても現在生命の倍ではなく、最大生命の半分)

開幕から2が「焔穽の血戦」を使い、体力が永続減少状態になる。
・2の体力が半分を切ったときにダメージを与えていない敵がいたら1が即死攻撃モード。
・2の体力が瀕死のときに、1人でも体力半分以上残ってる敵がいたら1が即死攻撃モード。
・体力が半分以上の敵がいる状態で1匹でも倒すと即死攻撃モード。
つまりマゾ仕様の時間メーターになるわけ。
※これらは聞いた話と今回の戦闘結果からの想定なので、間違ってたら後日修正します。

とにかく、耐える耐えるという戦闘になる。10分以上1体も倒さずに耐える必要がある。

攻撃自体は800〜1200程度(避けることも多々ある)と痛くないのだが、
1は伏龍陣という全体四種▲を使ってきて、これが痛い。
ダメージが約2倍程度になる。早めに赤を付けるか看破が必要。

これだけならまだしも、十文字撃ちという1200〜1800ダメ+気合も1000ほど削る
ランダム5体射撃を使ってくる。しかも連発されることもある。
伏龍陣が付いていたらとんでもないことに。連発されると壊滅必死。
で、5の陰陽師も上位全体を開幕必ずと、後も稀に使ってくる。

敵の仕様や対策がわからないままスタートしたので、4回全滅。5回目に勝利。
1回目 盾の治身が切れて早期乙。じりびんで崩れ。
2回目 気合呪霧が回復に入り、気合切れて回復追いつかず。
     孔雀も切れて、低速中に全体妖術をとめられず崩れる。
3回目 十文字撃ちの連発で旗と回復が乙。早期終了。
4回目 敵生命のこり微弱時、殺陣連携中に 伏龍陣→十文字撃ち+上位全体妖術のコンボ

十文字撃ち連発と回復集中死亡がなければ、とくに問題は無い敵か。
霧散霧消や全体魅了、魔の祝福や蘇生の秘薬などの凶悪なものが一切無いため楽。

特化縛りをした徒党ならば、容易に勝てるのではないだろうか。
全然勝てない・・・なんてことはまったくないが、とにかく耐えるのがマゾい。
もっとも昔の旗漏れ即死という条件下での大名2時間脱兎に比べれば全然余裕だけどね。
ノックはされない敵だろうな。


[攻略]
耐えつつ1345を削っていき、平均的に半分まで減らす。ここまでで10分以上。
ちなみに、家久の気合を削るのも有効な手段である。

開幕から「伏龍陣」→「十文字撃ち」なんて極悪アルゴもあった。
中盤の看破は少なくていいが、2ターン目の看破は2枚あってもいい。

こんな砲撃の中を耐える耐える。とにかく盾2枚は必須で欲しい。

この戦いは敵のヘイトが特殊で、固定していなくても盾へ多めに鉄砲攻撃が来る。
そのため、盾は固定することよりも死なないことを優先すべきだ。
固定していなくても、極みをしたり、薬を飲んで耐えることが第一。
密教1枚だと回復が追いつかないので、鍛冶は 丹賢・丹駿・仙 もよく飲んだ。

「吉祥の唄」を使っておけば、回復も全体術連発も気合に余裕ができる。

なにより神技能なのが「向かい風・弐」の地勢。特化技能の参でなくてもいい。
地勢看破もされるのだが、基本は常に張っておく。
これだけでダメージが3〜4割程度軽減される。
これがないと回復1(知力装備の密教or僧兵) では追いつかない。

陰陽2人に詠唱を渡し、全体妖術「竜巻」「煉獄」と「全体看破・弐」で削っていく。
必然的に134の体力が突出するので、25が5割のときに、7割程度残っている分を個別攻撃。
対象がランダム化されていると厳しいが、そこまで差は開かないはずだ。
子守は全然きかないし、反撃開始までは全体術で押していくため不要。

全体(134)の体力が半分を切ったら反撃タイム!!
瀕死の2にトドメを指して、あとは1を集中攻撃で倒すだけ。奥義もガンガン使っていこう。
十文字撃ちの連発をされて崩れないように、盾やサポートも奥義発動。1sも有効手。

1を倒せばあとは楽勝。ここまで耐えた徒党なら記述するまでもない敵だろう。

ドロップは西国鎮護の印(ダルマ:神秘45/15)と、九州制覇の書(取引不可)
九州制覇の書は名前はたいそうだが、使ってみると火+15の家宝に変化。ただのゴミ。

九州野戦 島/耳5 角隈石宗

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

どーも黒獅子です。
まったりモードで帰参して約20日。ようやく野戦5に到達です。
初めてのダルマドロップに浮かれた昨日。いい鎧や兜が売ってなくて萎え。


気合が貯まると全体即死を使ってくる角隈。(つのくま せきそう)→ ウィキペディア
気合削りのため 暗殺・古神・演舞・薬 で募集を出し、暗殺・古神さんと一緒に。
うちの5垢は 殺陣・仙論・仙論・密教・刀鍛冶。

盾1回復1の構成で、ガンガンいくつもりが、ガンガン殺されること3回。

1回目 1から殺そうとしたが、気合呪霧で気合不足になり孔雀切れに幻夢陣2発で乙彼。
2回目 再度1から。すごいタフ。殴りで盾乙して総崩れ。角隈の一撃も痛い。2は殺した。
3回目 2から始めたが、やっぱ3(僧)の阿修羅槍がいたい。
    鍛冶が痺れたところに単体攻撃でアタッカーの暗殺と殺陣が乙。ボロボロな状態に
    なりながらも234は殺したが、1を止めるすべなく、幻夢波動陣キター



そして4回目
2回3回目でお供がザコと知ったので、3の僧から殺すことに。さくっと殺って2も瞬殺。
これで安定。さらに5も倒して完全に刀鍛冶が手空き状態に。
1をなぶり殺してあっさり終了。1〜3回目の全滅がウソのような楽勝さ。


角隈の杖(名前忘れ)とダルマ(45/15の神秘石)をドロップ。
角隈の杖は取引不可だが全職装備可能で、前衛のおしゃれ装備になるかも。

結論1:孔雀すると阿修羅槍。盾1構成では阿修羅槍を使わせるな!
結論2:孔雀しないと幻夢陣の連発。やばい、なにこの全滅モードw
     速攻で1乙よろ。ってかモードチェンジタフすぎる


さて、構成や技を見ていきましょう。

1角隈(特殊型陰陽)
体力 40000 程度。硬い!
気合 30000 程度か。
     毎ターン約2000回復、幻夢陣でさらに2000、6の与気合技でも1000〜2000回復。
     開幕の技で10000程度まで落ちる。5〜7ターンは幻夢波動陣の心配がない。
     「↑」マークが付き、不動効果で痺れない。
・幻夢陣 全体1100〜1500+気合ダメージの準備なし。連発してくることもある。
      気合も吸収される。孔雀が切れると連発モードでヤバイ。
      薬師が毎ターン全体治療4をやっても追いつかないほどに痛い。
      とくに後半か、気合がない状態では連発してくる傾向。
      無属性妖術なので金輪の法では軽減できない。
・幻夢波動陣 気合が貯まると全体即死。とくに気にするほど貯まらない。
・殴り    けっこう痛い。防御1000鍛冶でも1000ダメージ。孔雀すると多い傾向。
・モードチェンジ ダメージを気合ダメに変換
・沈黙が入っていると煉気掌(気合撃みたいなの)と戦場の理(サービス技能)らしい。
・気合が少ないと幻夢陣を連発してくるので、当分無視しておいて
 気合が7割ぐらいになったら適当に攻撃しておくのが吉。孔雀がないなら優先撃破。
 モードチェンジで存命を計ろうとする。ちょっとヤバくなるかも。

2侍 体力 17000 程度
   沈黙の霧・壱と一所懸命がかなりウザい。
3僧 体力 16000 程度 (初期反射結界つき)
   孔雀すると阿修羅槍の連発。前衛が気合を全部削られて痺れる。
   結界のある後衛に漏れれば脅威ではないが、とにかく危険人物。
   孔雀がないと1/3か、それ以下の頻度での阿修羅槍になり脅威ではない。
4陰陽 体力 16000 程度 (初期結界、詠唱つき)
   アタッカー陰陽。上位全体術連発。準備しまくりなので、定期的に止め。
   気合呪霧と低速呪霧もしてくるので、忘れずに気合と高速韻(朧の術)で上書き。
5忍者 体力 14000 程度
   オールマイティー忍者。沈黙の霧・壱もある。うざいけど当分放置。
6神主 体力 ? (初期反射結界つき)
   アタッカー神主。全体術連発。ときたま弓攻撃。孔雀していれば完全無視。
   詠唱韻はしてこない脳筋。


単体アタッカー3人で1からって手もあるらしいが、孔雀があるならオススメしない。
1はタフだ。時間がかかるしモードチェンジがあるから、必然的に倒すまでに時間がかかる。

回復が密教1だと、その間に235の攻撃と46の術で回復が追いつかなくなる傾向。
とにかく23か35を殺すほうが安定すると思う。2は一所されたら倒す感じか。
術軽減がない盾2徒党なら14優先撃破。2の一所だけがウザめ。
盾2か回復2じゃないと開幕1からは辛い。

気合削り職(古神・一刀暗殺)が必要だと思っていたが、
戦ってみると特化縛りは必要ないことがわかった。盾2か回復2の方が、よほど安定。
術軽減がないなら盾2で1からが安定か。1の幻夢陣が痛すぎる。46は我武者羅。


*** 後日追記 ***
陣裏のザコ1体を倒すだけでノックできるため、ノックが大人気の敵。
ストレート勝ちなら1丹で3〜4戦可能。アタッカーが強ければ、じり貧にはならない。
九州の中で、昔のイソ並に一番倒されてる戦国絵巻の敵。撃破数20とかもザラ。
愛称「クマちゃん」


野戦5シリーズ

島/耳5 角隈石宗 この記事
島/沖5 晶    打撃徒党はぷろぐらまが書いてる。殺陣バージョンも公開
大/今5 鍋島直茂  モード「癒」がマゾい戦い
大/耳5 島津義弘 
龍/沖5 島津家久 マゾ過ぎる。なんてマゾい戦いなんだ
龍/今5 立花道雪