スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

信長の野望オンラインを始めよう!

もくじ
[初めに]
[キャラクター作成]
[Lv1〜20] (4〜20時間) 隠れ里のクエストをこなし、基本操作を覚えよう
[Lv20〜34] (4〜20時間) ソロクエストと徒党の組み方を覚える
[Lv34〜48] (3〜10時間) 本格的な7人徒党でボス戦
[Lv48〜52] (1日〜1週間) 装備の買い替え1回目(安い品+報酬神秘)
[Lv52〜60] (1週間〜2ヶ月) 装備買い替え2回目(間に合わせ+ドロップ神秘)
[Lv60〜61] (2週間〜2ヶ月) 装備買い替え3回目(貫を大量に使い、本格的な装備を)
[Lv62〜65] (長期間) ボスを撃破しつつ、狩りや生産で貫を補充
[あとがき] スキルUPはもちろんでも、装備が重要だよ信オン・・・。


*** 初めに ***
今回の記事では新規で信オンを始めようと考えている人向けに書いてみようと思います。
帰参者でレベル1から始めようと考えている人にもいいですね。

2010年3月24日に「新星の章」(大幅バージョンアップ)がスタート。
新規や帰参(昔やってたけど引退して帰ってきた人)が多いから、時期的にもちょうどいい。
ソフト代(約7500円)+毎月1260円と敷居は高いが、その分平均年齢層は高い。
社会人のオンラインゲームプレイを堪能できるはず。それが信オン。


MMORPGというネットゲームは終わりがありません。目的も自分で決めるもの。
オフゲーのようにボスを攻略してエンディングなんてのはありません。
信オンでは100時間プレイすると、クレジット(スタッフロール)の
ムービーが見れるようになるぐらいしか変化はありません。

「何をすればいいの?」ではなく、楽しむための知識として
この長文に目を通すのもいいかなと。

こういう「まとめ記事」が在ると無いとでは、
新規参入の意欲が大幅に変わってくると思ったからネ。
このブログの過去記事だけだとわかりづらいしサ。


信オンは別名「妖怪道中記オンライン」(笑)
戦国の雰囲気を楽しみながら、自分を強くして「各国の武将」や「歴史の神々」を倒す。


*** キャラクター作成 ***
まずは職業を決めよう
侍   アタッカーか盾兼サポート
忍者  アタッカー
歌舞伎 微サポート付きアタッカーか特殊職
鍛冶屋 あまりスキルがいらない職・基本は盾
神職  サポート要員またはアタッカー
陰陽師 術アタッカー
僧   できることが多い回復兼アタッカー
薬師  あまりスキルがいらない回復職

初期ステータスボーナス振りは重要だが、関係ないものに振らなければ問題ない。
後で変更することは難しい(可能)が、適当でも後々の潜在レベルでなんとかなる。
・アタッカーなら腕力、余りは耐久/器用/魅力
・盾なら耐久、余りは知力・魅力
・術アタッカーやサポートなら耐久・知力・魅力

ステータス効果解説
・腕力・器用は殴る職にのみ必要。振らなくてもある程度のダメージはでるが、
 固い敵の貫通力などには差が生じる。器用があればダメージは安定して高くなる。
・耐久に振れば死ににくくなる。最大体力を上げる効果もあるから重要。
・知力は最大気合を高めるための要素。
 一部の大技技能では2回連続で使うために知力が高いほうが有利。
・魅力は付与(強化)する場合の限界底上げ。買い物で価格も変わる。
 初期5あれば通常価格。4あれば後々潜在を振って敵国でも通常価格。


*** Lv1〜20 ***
(4〜20時間) 隠れ里のクエストをこなし、基本操作を覚えよう
※時間は目安です。徒党を組まず攻略法も見ないで、まったりとしていれば数倍かかります。

「隠れ里名主」からクエストを受け、クエストを完遂していく形。
ソロ(1キャラ)でもこせるが、ペア(2人)以上ならスムーズにいく。

Lv1のまま仕官をして門外の雑魚を倒してレベルを上げていくこともできるが
激しくオススメしない。
クエスト報酬がバカでかいため、時間にすると10倍以上変わってくる。
クエストを進めていればLv17まではスムーズに上がる。
徒党でいく四神撃破や洞窟の中へ向かうクエストは無視して士官しても良い。
人がいるようなら徒党を組んで攻略しよう。

必要なアイテムや装備などは一切無い。すべてクエストを進めることで手に入る。

ドロップアイテムの価値がでてくるのはLv60の世界から。
所持アイテムやドロップアイテムはクズなので、邪魔になったら売るなり捨てるなり自由に。



*** Lv20〜34 ***
(4〜20時間) ソロクエストと徒党の組み方を覚える

勢力に所属し、以後は「案内役」からクエストを受けることになる。
内政クエスト(お使いマラソン)と軍事クエスト(ソロ戦闘可能)を繰り返す。
報酬で目録(技能)の大半は習得できる。

今回も必要なアイテムや装備などは一切無い。すべてクエストを進めることで手に入る。
楽市楽座なども使えるようになるが、装備などはまだまだ買うに至らない。
クエスト品で十分の世界。



*** Lv34〜48 ***
(3〜10時間) 本格的な7人徒党でボス戦

徒党を組んで本格的なダンジョンに挑むとき。
今は勢力チャットや一門があるから、発言すればすぐに手伝ってくれる人は集まるはず。
高レベルと徒党を組めば、今までの戦闘以上に楽にこせる。
誰もが通る道だから遠慮の必要はない。

もっとも重要な技能である「特化技能」を入手するのもこのとき。
今後の徒党での役割が決まってくるので、よく調べておくといいだろう。

後半の特化3を入手後は、瓦版(毎日クエストで経験値報酬が莫大)を
こなしつつレベルを上げていく形になる。2週間もすればレベル50になるはずだ。
もちろん敵と普通に戦ってレベルを上げてもいいが、無理する必要もない。



*** Lv48〜52 ***
(1日〜1週間) 装備の買い替え1回目(安い品+報酬神秘)

案内役のクエストが終了した頃。瓦版で毎日セコセコ頑張っているはず。
楽市で高い防御や腕力+のついた安い装備を見つけて、瓦版の報酬で神秘石を手に入れて
クエスト報酬装備から卒業する。これで大幅に強くなる。

Lv50になれば九州デビューもできるようになる。
最近は人が少ないため、瓦でまったりレベルを上げていき60を目指すのもいいが
積極的に徒党を組んでいったほうが楽しいよ。党首は確かに面倒だけど、ようは慣れ。

Lv52で区切っているのは装備品のレベル制限が外れて一気に強くなるから。
とはいえまだヒヨッコには変わりない。老兵はキミたち新規さんの今後の成長を期待する!

装備(頭・体・武器・袋)の目安としては、生命240気合120ステータス30



*** Lv52〜60 ***
(1週間〜2ヶ月) 装備買い替え2回目(間に合わせ+ドロップ神秘)

まだまだ全国のボス狩りツアーができるレベルではない。目指すはレベル58。
(58から60は必要経験値が急に多くなるから)

まったり町で過ごすのも、一門に参加するもよし。
九州を繰り返してさっさとレベル60になるもよし。
生産者ならこの段階から価値ある物を作れるようになる。
今後の金策のために、楽市を使いこなすのも大切。

装備(頭・体・武器・袋)の目安としては、生命240ステータス45+15または50



*** Lv60〜61 ***
(2週間〜2ヶ月) 装備買い替え3回目(貫を大量に使い、本格的な装備を)

とにかく装備が悪いと嫌がられる世界に突入。
急ぐ必要もないが、ある程度は金策をしてそろえよう。

新星が始まるちょっと前までは武器/袋の付与は生命240ステータス40でも上等だった。
共晶効果もランク3や4がついてたりね。その程度なら許してあげよう。


神秘石は九州野戦5や河原、今なら鬼門比叡山や松島で手に入る。
頭と体の装備はこれでOK!

武器と袋は別腹。
ウエイトマイナスの武器と、気に入った袋を3000貫〜2万貫〜10万貫で用意。
1箇所 6万貫前後で ステータス48前後 の双晶石を買うもよし
1箇所 10万貫前後で ステータス50+4〜8 の双晶石を買うもよし
1箇所 30万貫以上で ステータス50+15前後 の双晶石を買うもよし

もちろん自分や一門で造ってもらうのもいい。安く上がる。
価格は高いけど「宝玉」も重要。ランク4〜6をそろえよう。今なら5が安い。


潜在レベルが200になれば、やっとのこと強い部類。
潜在レベルが300になれば、必要な潜在には一通り振ることができる。
潜在レベルが400になる頃(レベル62以上)には、ほぼすべてのボスを攻略しているはず。



*** Lv62〜65 ***
(長期間) ボスを撃破しつつ、狩りや生産で貫を補充。

潜在レベルや特化技能覚醒レベルを上げながらの毎日。もはやまったりモード。
装備もぼろぼろになったら改修するか買い替える。貫が足りないので金策も行う。

金策は「ドロップ品売却」「付与石」「生産品出品」「転売」など、多々ある。
自分にあったスタイルを探し出せばいいだろう。

勢力チャットに参加したり野良徒党を組んだりしながら知人をつくり、
合戦や一門クエストなどでも交流が深まっていく。

戦国で生きる毎日。それが信長の野望オンライン!




***********************************************************

この記事は工事中。近日中には完成予定。とりあえず公開。

・・・おっと合戦が始まったようだ!
画像などはまた後日に追加しようかと。

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

class="viewimg"

殺陣の時代がきたか

凶変イザやら新星やら、トップクラスの敵には弱いけれど、そうでない敵には強い。
それが殺陣道!

その昔、合戦(陣取戦)で生命付与すら満足にしていなかったため
後詰めを落とせず足軽だけで戦果6万x3を稼いだ自分。
まさに自分を表しているような殺陣道。笑えるネ。

新星新技能「宿命〜天槍」

別名をつけるなら「神罰」!!
さようなら爆撃。こんにちは神罰。

やっと殺陣の「氷柩〜炎浄」に続く必殺技能に追加がきましたよ。
技能レベル0の状態でこの威力!(準備動作なしで待機ウエイトも低い)

※クリックで拡大


動画ver


強すぎる? のんのん!
気合が3220以上あれば2連続で打てるとはいえ、看破がきたらこのダメージはでないし
星辰法の修羅陰陽道が乗らないと、いっても3000ALL+。
僧や薬で凝もなしだと2000+ほど。

ちなみに殺陣に△凝を付けるより、乗る者に凝を付けたほうが強い。
・殺陣に凝 2〜3割UP(乗る者にもついてたらキャップで無意味に)
・乗る者に凝 4割UP
・陰陽が周天状態 さらに2〜3割UP


ボス系の属性がでかくて、メドで12000ダメージ→9900ダメージになってる昨今。
この新技能追加は必須であったと思われる。頼むから弱体修正くるなよw


それとメイン回復技能の「導音〜奏水」がもの凄い!
「治癒」と「蓮華」で競演する。
全体4000+気合1200ほどの回復になる計算。毎ターン完全全体+気合回復だね。
弱みは誰か死んだり沈黙したりピヨったら使えなること。

画像は準備中だが、現在の装備でも3500+1000を確認。
魅力装備の強化と薬の杖を用意することで、まだ余地上昇がある。
ちなみに回復4・治療4の頃は1800〜2200+600前後の回復量しかなかった。
とても同じ技能とは思えない。

なお、僧の上位回復技能「蓮華・全体蓮華」について魅力による回復量の違いを
検証したサイトを発見したのでリンクさせていただく。
これら検証は薬師の治癒にも同様である。

信on嵐世鯖私設 祇園舞妓 - 回復技能



今後のさらなる徒党強化が楽しみでござるよ。

貫が足りなくて一流クラス装備は作れないけどね。240/120/15/50とか。
でも240/120/45+でも240/50+でもいいさ。とりあえず全員分を用意する。
そして目指せLv65!(と、それ相応の潜在レベル&技能レベル)

そうしたら凶変クラスにも楽に勝てそう。



ちなみにもうひとつの追加技能「喧嘩切り」も腕力特化の殺陣には大好評の模様。
腕力特化だと御剣天国がかなり強くなるし、演舞の属性付与があれば1万は超えるからね。
1アカでも殴りの殺陣は「アリ」になった。

うちの殺陣は初期耐久10+知力振り&潜在で腕力-耐久+のため、5000ダメージは無理。
腕力50装備をそろえる気もないのでダメージは3500に留まってる。(貫通力なし)


JUGEMテーマ:信長の野望 Online

拠点戦の勝ち方講座

拠点戦2日目にして「意味不明!!」って嘆く人も多いだろうが、
気付いた点を攻略としてまとめとく。

殴り職じゃないから役に立てないと諦めていないだろうか?
これを見れば活躍間違いなしだ!


*** これだけは覚えよう ***

(画像クリックで拡大)

・「○○家 旗大将」はNPCを生む重要な役割を持つ。2体居てMAPにも△マークで表示。
 戦闘中はNPCを産むことができなくなるため、最前線の一歩手前で待機させておく。
 死ぬと一定時間で本陣に沸く。


占領できるNPCが沸くのは本陣だけじゃない。コイツから生むのだw
動かす仲間が居ないー!なんて思わないように。
一人で最大5体生み出せるから、数人で行けばすぐに門前封鎖や橋の防衛線が作れる。
本陣の軍艦までマラソンしてアイテムを補充すれば、また最大5体生み出せる。


・NPCは1体のみ連れていける。話しかければその場で待機させられる。
 定位置から動かしておけば、武将以外は時間とともに新しいのが沸く。

・初心者はNPCを「一緒に戦ってくれる頼もしい仲間」と思いがちだが違う。
 兵站と同じで「丸太」とでも思えばいい。いかに前線まで持っていくかということ。
 前線まで動かしたり、橋や門で待機させる。この「封鎖」が勝利への鍵。
 殴りに自信がある人ならサクサク殺すのも手だが、逃亡や降参も有効な手段。

・NPCは強い。
 PCの役目は戦うよりも、いかに多くNPCを動かすかと心得た方が役に立てる。
 国人を倒しても戦闘中に新しいヤツが沸いてしまうから意味がないし、
 ○○家のNPCも倒した所で旗大将から生み出されるだけ。


*** 勝ち方 ***

・スタートダッシュでひとつでも多く中立拠点を占領する。国人が沸くから差が大きい。
 この国人が重要。開幕は旗大将から取り出せるNが少ないから、防衛にも攻めにも有効。

・門前封鎖を行う。PvP不可能な門内にいる場合は戦闘に巻き込まれない。つまり
 外に出た瞬間戦闘になり、後のNPCすら戦闘に入らない場合がある。
 そのように5vs1や2の環境を作れるため、敵の足を止め士気をくじく。陣防衛より重要。
 方法は旗大将でNPCを取り出したり、国人を陣から引っ張ってくる。
 動かした国人は時間が経てば新しい物が沸くから、陣が手薄になる心配はない。

・旗大将の利用。5隊以上出して防衛線を張り、その後に待機させるのが吉。
 ※旗大将はかなり足が遅い。普通に走っていると、すぐに共闘が切れてしまうから注意。

・武将をぬっ殺す。武将は復活しないため、これで敵の占領速度がダウンする。
 軍師や大名(黄色ネーム)は体力が多すぎるため無理して倒す必要性は薄い。
 これらはタフで負けないし、攻撃も強いから封鎖地点に置いておくのが最適。
 敵の場合は孤立させるのが有効。戦ってる時間でNPCを動かした方が勝利に貢献できる。
 頑張って倒した所でドロップはない。指輪の材料を落とすのは陣取戦や大決戦の模様。


*** ポイントのとり方 ***

・武将をゲットしてスタートダッシュで陣とり。中立の占領は一瞬で終わる。

・とにかく敵陣近くまでNPCを連れてく。
 生み出したNPCに敵PCとその連れたNPCの相手をさせ、
 その間に手薄になった陣にNPCを誘導する。陣の中に敵NPCがいると占領にならないが
 何匹かNPCを誘導してくることにより有利に陣を奪える。ポイントゲット。

・占領しなくても、NPCを長距離で何回も引っ張ってくるとポイント。
 陣に触れると稀に特殊戦功が入る。


*** 注意点 ***

・武将を無駄死にさせないこと。前線に単体で突っ込ませるとすぐに死ぬ。
 スタートダッシュで敵陣に行くときも、一人ではなく数名で。

・「旗大将」を前線に連れて行って戦闘させないこと。
 わかってない奴はこれをしてしまって足を引っ張る。大きな敗因になる。
 二体とも戦闘してしまっているとNPCが本陣以外で生み出せなくなってしまうため、
 敵との数が圧倒的差となり巻き返しが出来なくなる。


*** 熱くなるな ***

・合戦と違い、負けたからといって何か減るわけではない。暴言はタブー。
 大勝すれば稀に物資が大量に(500とか1000)入るだけで、普通は勝っても負けても
 物資は20とか10しか入らない。貰える勲功や両国銀にも大差ない。

・何度も挑戦しよう。1日3回(まとめ報告可能)までは評定依頼で両国銀20枚が得られる。

・どうせ熱いのは今だけだ。物資がMAXになって両国銀が2000ぐらい貯まれば過疎るよ。


気付いたら追記。この記事への直リンクは → http://55game.jugem.jp/?eid=108

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

殺陣道(たてどー)

この記事は殺陣についてまとめてみようという趣旨です。

普段はいらない子の殺陣。
「共演乗って!」とか、マジでウザい殺陣。
地勢を張ったら劣化能楽でしかない殺陣。
そんな使えない部類の歌舞伎ですが、ザコ徒党の威力底上げと、複アカ共演では優秀なんだze!

最近スゲーと思ってる神技能は
「導音〜奏水」
薬の治療4と僧の回復4で乗るの。凄いよ!
PvPでも全体1700回復+気合480〜580回復(乗る3人以外)
2ターンで切れるけど詠唱も二人につく。
九州では弱体された「導音〜鳴滴」に変わってメイン回復で使ってる。
詳細はこちらの記事で

「禁獄〜蟲糸」も使えるネ。
敵全員に天狗法力を配るから、PvPでは裏鬼門並に神技能かも。
まあ後光で半分以上レジられるんだけどね・・・。
裏鬼門は4/2にPvP毒半減で弱体されたとはいえ、
メインは気合呪霧と活消しにあるから無問題。

「氷柩〜炎浄」(メドローア)についての 詳細はこちらの記事で

殺陣で試したいのが 殺陣x2 の色物戦法。詳細はこちらの記事で


沈黙が1人に刺さるだけで撃てないし、ぽっぽの吹き矢に痺れすぎて使えない共演だけど、
美味しい表パッチや裏パッチが来ることを願って
今日もメインキャラとして使い続けますよ。

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

最新楽市価格 by 群雄伝

豊後ニカワ 6 (5.5)
薩摩竹   8 (7)
石見銀   9 (8)
白糸    11 (10)
伊万里土  11 (10)
西街道の戦利品 1-3
流れ平家の宝物 1-3
対馬の珍品 10-100
壱岐の珍品 10-100
庵美の珍品 20-100

方解石++6(腕力)   30
天河石++6(耐久力)  1-30
ざくろ石++6(器用)  1-25
天眼石++6(知力)   10
薔薇貴石++6(魅力)  10-40
蛋白石++120(生命) 600-1000
霰石++120(気合)  30
藍銅石++6(土属性)  40
蛍石++6(水属性)   2-10
血石++6(火属性)   2-10
天珠++6(風属性)   5-10

方解石+6(腕力)   1-5
天河石+6(耐久力)  2-10
ざくろ石+6(器用)  1-10
天眼石+6(知力)   2-10
薔薇貴石+6(魅力)  1-2
蛋白石+120(生命) 20-40
霰石+120(気合)  5-7
藍銅石+6(土属性)  2-5
蛍石+6(水属性)   2
血石+6(火属性)   2
天珠+6(風属性)   2

こはく珠玉・壱   350-500 腕力
こはく珠玉・弐   500-600
はり珠玉・壱    15-35 耐久
はり珠玉・弐    900
さんご珠玉・壱   50-70 器用
さんご珠玉・弐   2000-2500
真珠珠玉・壱    250-350 知力
真珠珠玉・弐    1750-2000
瑠璃珠玉・壱    230-300 魅力
しゃこ珠玉・壱   4 生命
しゃこ珠玉・壱   5000?
かんらん珠玉・壱  4 気合
かんらん珠玉・弐  500
碧玉珠玉・壱    60-500 土
碧玉珠玉・弐    950
青玉珠玉・壱    10-13 水
紅玉珠玉・壱    15 火
紅玉珠玉・弐    500
ひすい 風

破ランク3
痺 2000
眠 1500
魅 700-1000
無 100
変 40
凝 2900-3500
乱 10
誘 700-1000
毒 1500-2500
属 -
気 350-450

竜の涙   5900-8000
宇宙の雫  -
漆箔    3
透漆箔   -
魔物の爪  5
魔物の牙  3-5
魔物の硬皮 5
魔物の胆  -
応龍の髭  2.5-3
麒麟の角  2.5-3
鳳凰の羽  2.5-3
霊亀の甲羅 2.5-3
木型・座る 5-1000
心眼の翠玉 528-650
技巧の黄玉 787
体技の紅玉 300-700
諸行無常旗印 -

西国猛者の品格 50-200(九州の武将)
強将の威厳   1300-2000(合戦場の武将)
大将の武運   400-800
闘将の武運   1700-2000

伊太良貝型土台 10-30
海藻型土台   -
鬼神の肋骨   700-800
現夢の欠片   10-1000
青玉の勾玉   3000
翡翠の勾玉   1000
森羅の霊炎   1800-3000
琥珀の勾玉   50
千年川の清流  600-2000

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

信オン 装備データ&グラフィック一覧表

JUGEMテーマ:信長の野望 Online


新攻略企画!!

昔のリネージュ2記者クラブみたいにさ、我々ゴーゴーゲーム攻略探検隊も
信オン版の装備データ&グラフィック一覧表を作ろってうのはどうよ。

今更だろうけどさ、その今更感が我々っぽさを象徴しているであります。
決定稿になったら早速黄色に作らせるであります!!


あとあと、jugem.jp ですが画像自動縮小機能は気に入ってるけど
強制広告が表示されてしまってダメだなぁと思っているのであります。
CSSをいじっても消せないほどの強制らしく萎えるよね。
有料プランにするほど観覧数ないしなぁ。月額315円は高いであります。

信オン用語集

暫定だけど作っとく。気付いたり指摘されたら、常時書き足しってことで。
「信オン用語集」でぐぐると上位になってきた。ちょっと感動。
後記 ・・・と思ったらリンクから消されてた。誰だぁGoogleにチクったやつぁ(涙
皆様の無断リンクに頼ります。by黒獅子

JUGEMテーマ:信長の野望 Online


市民ID ・・・ 売られたり クラックされたりするもの
知人 ・・・ 知人欄は真っ黒が仕様です
仕様 ・・・ 運営会社の怠慢

オンゲ、ネトゲ、MMO ・・・ 多人数同時参加型オンラインゲームの総称
アカ ・・・ アカウント(1キャラ)1鯖に3キャラ(拡張で4キャラ)まで作れる
キャラ ・・・ キャラクター。何キャラ居ても、同時にアクセスできるのは1つだけ
アタ、火力 ・・・ アタッカー。火力。ダメージソース。腕力バカか陰陽や密教
盾  ・・・ 侍か鍛冶屋。僧兵は除外されている
回復 ・・・ 薬師か僧。僧兵は含まない場合が多い
詠唱 ・・・ 神職の事を指す。まれに歌舞伎の能楽や殺陣が含まれる
気合 ・・・ 詠唱はいらなくても気合は欲しい場合に使われる。神職と歌舞伎。極まれに侍
殺陣 ・・・ 歌舞伎の職。「たて」と読むんだよ。通常はいらない子
僧兵 ・・・ ソロやペアではめっぽう強いが徒党では中途半端な、元祖いらない子
ペア ・・・ 二人三人の徒党。大体は一人で操作してる
狩り ・・・ ザコと戦闘を繰り返すこと。いい加減だるくなってくる罠
ノック ・・・ 繰り返すこと。1000本ノックなどの野球用語。横山ノックではない
複アカ ・・・ 多数のアカウントを所持、もしくは同時操作できること
7アカ ・・・ 中の人は一人で、追尾で移動。戦闘も一人で入力。課金も7倍
8アカ ・・・ 7アカ以上。合戦で囮や転生や間者として使われる

ザコ ・・・ うじゃうじゃいる敵
武将 ・・・ ボス系
副将 ・・・ 格は高いけど強さは中間
格  ・・・ 無/銀/金とあり銀金だとPCはちょっと強くなる。敵は4倍以上強くなる理不尽
ダメ ・・・ ダメージ
レジ ・・・ レジスト。特定の技能をはじくこと。レジられ=失敗した
P ・・・ PC プレーヤーキャラクター。対人戦をしてくる厄介な敵
N ・・・ NPC ノンプレ。つまりコンピューターキャラクター(敵キャラ)
Lv ・・・ レベル
PL ・・・ パワーレベリング、つまり高レベルと徒党を組んでサクサク攻略やLv上げ

kp、看破 ・・・ 全体看破2。Lv50前後では全体看破1。消える順は白黄青赤緑
白△  ・・・  詠唱、術強化、メッキ(役立たないけど青を消えにくくするため)
白▽  ・・・  呪縛、沈黙、小細工(アイテムが使えない状態)
赤▲  ・・・  攻撃UP、主に忍者の陽炎、神職の武神楽、鉄砲鍛冶の極み
青▲  ・・・  防御UP、主に鍛冶屋の極み
黄▲  ・・・  知力・魅力UP、成功率系技能の成功率やレジ率にかかわってくる
緑▲  ・・・  回避命中・ウエイトUP。技能により両方かどちらかUPのみの場合がある
知力  ・・・  無属性術威力キャップには実際ほとんど無関係。金縛りや沈黙のレジ率UP
魅力  ・・・  挑発技能の成功率と効果時間。催眠系技能の成功率とレジ率UP
気合回復速度 ・・・ 知力か魅力の高い側に依存。300あればそこそこ早い、463が最高?
        200台はすぐに酸欠。300台は気合韻がほしい。400台なら気合韻いらず
酸欠、息切れ ・・・ 気合不足
刺さる/入る  ・・・ 沈黙や呪縛などの白▽が決まること
修羅  ・・・  潜在で術ダメージを増やす、極めて重要な潜在能力
潜在  ・・・  もうひとつのレベル要素。Lv30から開放され上限なし。基本/戦闘/生産
  Lv50だと潜在40、Lv60で潜在70、潜在120で一通りふれる。200で対人上等、400廃人

数字1〜7 ・・・ 敵の配置順。1は武将、2は副将クラスの場合が多い
1〜7   ・・・ アタッカーが発言した場合、その敵を攻撃しているということ
1〜7見る ・・・ 敵の行動により、痺れ技能か 看破か その他の行動 をとるということ
1c、1b  ・・・ 挑発系技能。挑発・真剣勝負・名乗り上げ・烈吼、罵倒
一所、陽動 ・・・ 全体挑発。一所懸命か極、陽動か改、怒号か改
釣る、つられ・・・ 挑発系技能を使う、使われた
極み    ・・・ 鎧の極み、か改。敵の物理ダメージを半減する。2回使えば約1/4になる
       実際には防御UP技能だが、物理ダメを約半減すると考えると覚えやすい
1g、1m、1s ・・・ 痺れ技能。我武者羅・みねうち・痺れ切り(旋風脚)
眼光  ・・・  凶悪な成功率と持続時間があるNPC専用の単体痺れ技能
1t   ・・・  沈黙。技能を使えなくする。レジられる場合も多々ある
反射  ・・・  反射結界。殴ると生命がごっそり減る。そこに術が飛んできてあぼーん
1y   ・・・  結界破り。鉄砲の四連射で割る場合もある
100、3百 ・・・  召喚おんもの単体術百鬼夜行。100なら1に、500なら5にという意味
乱・吹    ・・・ 手裏剣乱射、乱れ吹き矢。準備動作を願わくば止める目的

完全回復、単体完全 ・・・ 僧か薬師の技能
完全全体、全体完全 ・・・ 僧か薬師の技能。全気合を使うため攻撃されると止まる罠
単体        ・・・ 回復4か治療4。仏門で開眼がついている場合は回復3
全体        ・・・ 全体回復4か全体治療4。同上=全体回復3
活         ・・・ 時間とともに回復する状態
致命傷・呪い    ・・・ 活の反対。活で消せるかは呪いレベル次第。合唱法輪で解除可
気合呪霧      ・・・ 気合がほとんど回復しない状態。これになったら気合韻は必須
霧散        ・・・ 看破5+喝破。特殊状態と結界以外すべて消すNPC専用技能
霧散霧消      ・・・ 霧散の全体版。陣形や韻を使うと誘発。凶悪技だがザコも使う
薬      ・・・ 治身解呪薬。もしくはメッキ用の治身・賢か剛。まれに治身発散薬
治身     ・・・ 治身仙。レベル57ぐらいまでは仙にキャップ。治身丹で十分
丹      ・・・ 毒薬丹、なげ丹とも言う。ダメージを与える丹。治身仙の場合もある
五輪・九光  ・・・ ステータスを 90分間、九光なら五輪にプラスして属性もUP
属性UP   ・・・ 属性術の与ダメUPと被ダメ低下、呪詛の成功率とレジ率UP
1丹、2丹   ・・・ つまり 90分 か 3時間。ゲームは1日1時間って言葉はオンゲでは無効

メドローア(カメハメ波) ・・・殺陣の火と水を使った3人連携 詳細はこちらを
大日、蘇生  ・・・ 戦闘中に生き返らす技能
天恵、武神楽 ・・・ 単体強化技能
子守     ・・・ 全体催眠。成功確率は 催眠(単体技能)>子守唄(全体技能)
不変     ・・・ 痺れと催眠をレジる確率UP
菩薩     ・・・ 仏教のみ可能な沈黙をレジる確率UP、呪詛もレジ率UP
合唱     ・・・ 毒状態と気合回復しない状態を治す
詠唱     ・・・ 詠唱付与4、術の準備動作を省く。陰陽師にはあまり与えられない
詠唱韻、詠唱極 ・・・ 完全全体以外の全ての術技能の準備を省くNPC専用の反則技能
更新     ・・・ 効果は残っているが、技能を使って残回数や時間をリセットすること
秘薬     ・・・ 回復量が凄く準備動作も無いNPC用のインチキ蘇生薬
奥義     ・・・ 戦闘開始から5〜15分しないと使えない、しかも1回のみの技能

はしる、マラソン ・・・ 成仏して生き返った場所から移動すること
いん、イン ・・・ 戦闘に入った合図と挨拶
落ちる   ・・・ PCの場合はログアウト、NPCの場合は倒した
寝落ち   ・・・ キャラの中の人が動かなくなること。徒党員に迷惑だってばよ
お見事です ・・・ 特定のサーバーでの戦闘終了時の挨拶
あぼーん  ・・・ 死ぬこと。元ネタは某掲示板で削除されるとこの表記になる
馬     ・・・ 早馬。フィールドからワープ。実装されて関所越えは使われなくなった
瓦     ・・・ 15分程度で1日1回、経験1000万(もしくはnext必要分の1/3)が入る
バー読み  ・・・ 1秒(攻撃ミス)、2秒(殴り)、4秒(重要!準備動作・韻)、5〜7秒(その他)

w   ・・・ 笑いの省略形
www ・・・ 爆笑 (おれはゲーム廃人です)
廃人  ・・・ ネトゲの方が現実より優先している人
巫女・くの一 ・・・ 操作してる9割は男
僧女・薬女  ・・・ 操作してる7割は男
神主     ・・・ セカンドキャラの場合、操作してる5割は真性腐女子
神職(巫・神) ・・・ 党首属性がある人は大抵作るキャラでもある。次点で歌舞伎
ニンニン   ・・・ 主に忍法。昔は不遇だったから蔑まれてたが今は花形
おんも    ・・・ ダメージを出せない陰陽師。もしくは変換が面倒な場合
道      ・・・ 陰陽道。ダメージを出せる陰陽師。全体1300か単体3500ぐらい
ぷげい    ・・・ ダメージを出せない武芸。腕力付与してない、いらない子
芸      ・・・ 武芸侍。ダメージを出せる侍。単体3500〜初撃乗って最高8000
おつー、乙  ・・・ お疲れ様。バイバイ。またな。よくやったの意味でも使われる
ひど     ・・・ 勘弁して欲しいな
またか    ・・・ もう嫌だ、落ちていい?
キターー   ・・・ 男女が絡んだ場合以外、大抵は嬉しくない出来事かどうでもいい事
ないす    ・・・ ベリーグットだよ、上手いね廃人君
割れた    ・・・ 戦闘開始が7人じゃない状況
折れた    ・・・ 旗折れ。戦闘の敗走状態
囮、(旧:爆弾) ・・・ 合戦上で武将攻略のさい、付近のNPCを釣り、防衛PCを叩く役
叩く     ・・・ PC(またはN)をタゲって連打
タゲ     ・・・ ターゲットすること
防衛     ・・・ 武将に向かって走ってきた徒党を未然に叩いて防いだりする
粘着     ・・・ 特定の技能で徒党を足止めしたり、何度も狙って叩くこと
転生班    ・・・ これがいないと陣取戦はPCの士気が下がる。地味だけど重要
修理班    ・・・ ソロ対人の人には重宝がられる
マゲッター、マゲッツ ・・・ 戦の勝敗に無関心で対人戦ばかりやってる人
私設     ・・・ 私設会話。集団会話。合戦私設は入ろう。間者プレイはほどほどに
ゲリラ、ソロQ ・・・ 徒党で防衛されないようソロ集団で救援を出して陣を落とす戦法
こんばんは〜 ・・・ いちいち合戦の集団会話でログ流すな素人が
おちます〜  ・・・ 合戦私設での入り落ち挨拶は主力徒党の党首しかいらねーってばよ

%GZ ・・・ 実装中の技能。徒党員に実装ミスが無いと宣告することが多い
%BZ ・・・ 現在地のマップ名。「現在地 = %BZ %MP」などと使おう
%MP ・・・ 現在地の矢印。党首に位置を教えてあげよう
%TP ・・・ ターゲットの位置矢印。「%TN%%TGを発見。%TP」
%%  ・・・ %を表示したい場合、こうやって入力するか「 % MP」と入力
%L  ・・・ リーダーの名前。「/追尾:%L」で党首追尾。%1 から %7 まで
%K180    ・・・ 秒カウント。敵の時間技能や奥義時間、合戦の突入カウントに
Ctrl + Alt + F5 ・・・ 特殊記号を出せる
/周囲   ・・・ 「/周囲:修理ありがとう〜」「/周囲:転生感謝!」
/徒党会話 ・・・ 「/徒党会話:< 気合韻四 >」「/徒党会話:御剣天国 設置!」
/大声   ・・・ 「/大声:突入カウント %k5」「/大声:転生下さい! 現在地 %mp」


少々独断と偏見が混じってますが、茶目っ気ということでご理解を。

 

演舞の与ダメ

JUGEMテーマ:信長の野望 Online

今演舞作ってるので気になった。
正直特化4皆伝で天地人覚えるまでは「痺れ切り」と「気合韻」だけの空気だから
殺陣に切り替えても良いんじゃないかとすら思ってたんだが、ちょうどいい検証結果↓
本スレより抜粋


690 :名も無き冒険者:2008/12/20(土) 01:05:24 ID:KlX3/AvP
覚醒二日目に「演舞以外のアタ」
って募集を見た俺が前スレに引き続き演舞の天衣ダメージ検証してきたぞ!

まず、腕力装備と属性装備どっちが強いのさ?っていうところから。
腕力付与50の装備と属性付与50の装備で比べた場合、
腕力装備のダメを100%とすると、属性装備ダメは腕力装備時の60〜80%程度。
今まで全身腕力50でダメ5000出してた奴は腕50&属50の廃装備で全身を
固めることによって理論上は8000〜9000が可能になる。
何百万貫かかるかしらんけどなw
次に、場の属性0度と360度では、槌をつけた時のみダメが200伸びた。
検証が対人だから対Nじゃ400〜500ってとこだな。360度も回してだぜ?
んで、場属性0度でも360度でも槌つけなきゃダメ増減なし。誤差程度。
つまり属性装備=天衣の術ダメ分で、場の属性=槌のダメに影響ってこったな。
属性装備で槌のダメは増えないし、場属性あげても天衣の威力はあがらんぜ。
よって、肥的には珠玉やら双晶石で付与できる絶対量が増えたんだから
今まで通りの腕力付与+追加属性つけりゃ強いんじゃね?
ってことらしい。
お金かけてハイブリッド装備作らなきゃ他のアタッカーには勝てないっていう結論な。
他の物理アタは腕力キャップかかったら以降の上昇率鈍るけど、
演舞はキャップかかっても余りを属性に持ってきゃパラ無駄にせず火力あげれますよーってこったな。

以上!やっぱ炭山だな。
長文スマソ


693 :名も無き冒険者:2008/12/20(土) 01:17:37 ID:RBfA8Mx/
演舞の天衣は、四象の影響をかなり受けるようになったね
根の国(土+135度)の雑魚なら、槌付ければ6000↑のダメージ出た

天衣の覚醒が「威力」 と 「命中」 だから、まだ伸びる要素はタップリ残ってる


719 :名も無き冒険者:2008/12/20(土) 03:03:50 ID:NvzpbK1G
とりあえず演舞の槌つき天衣は四象を回さずに5500
四象を360度回したら6500出たぞとだけ言っておく
敵は東尋坊の漂流熊な
そんな事より聞いてくれ。さっき佐賀12ノックに行ってきたんだけれど、
芸が槌+剣気八でボスのお供のおんもに8000とか出していたんだが。
さすがに強すぎじゃなかろうか


722 :名も無き冒険者:2008/12/20(土) 03:09:44 ID:S1JrNrgv
いまの演舞は暗殺よりはつよくないか?
陽炎しても紫燕しても2000〜3000とかいう暗殺様おおすぎ
安定して4000〜は出せる演舞はだいぶいいだろ


741 :名も無き冒険者:2008/12/20(土) 05:34:32 ID:QCmWarVc
>>722
安定して4000・・・?
攻撃750器用4倍でも少し固い敵には3000位しかでないぞw
ちょっと似たような装備の暗殺と演舞同じ徒党に入れてみそ




番外編の抜粋。殺陣の化け? アタ枠は死んでも回復枠に移行か?


401 :名も無き冒険者:2008/12/19(金) 12:42:38 ID:xWuLr5Gb
嘘か真か導音〜鳴滴の回復量を二つ振ったら
回復量が200増えたでござる

でも最大20振れるから、振り切ったら
毎回3000回復…。


きっと200増えてたのは見間違いでござる

特化技能覚醒

本スレより抜粋

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081216/nobu21.htm

Lv200で745残ってるってことは威力20だけでLv97使ってるわけだ
Lv25稼ぐのに約100時間、計400時間ほどかかるわけですわ
ただのプレイ400時間じゃないですよ
純粋な効率狩りだけでですよ
徒党組む時間や勧誘待ちの時間、死んで怪我待ちや合流時間省いてですよ
もうね、一般人には無理としか思えない

とりあえずメモ
JUGEMテーマ:信長の野望 Online


付与石強化

本スレより抜粋

双晶石(鍛錬0〜10)+付与石+付与石→双晶石ver2
双晶石ver2に珠玉を足して強化可能。

神秘石(鍛錬0〜10)に珠玉を足して強化可能。

神秘石強化は珠玉を足すという1工程のみ。
神秘石にほかの物は足すことができない(現時点では)

最低鍛錬値消費は通常鍛錬と同じ 6 で、
効果は +1 〜 +7? までバラツキが大きい模様。

とりあえずメモ
JUGEMテーマ:信長の野望 Online